タイムカプセル・パラドックス

宇佐見きゅう

第七幕《晩餐》

 第七幕《晩餐》              




娘「何これ……」


「何これって、温め直した野菜炒め。駄目な野菜があった? すき焼きは無理だよ」


娘「すき焼きはいいの。そうじゃなくて、その隣の」


「みそ汁。とろろを入れてみたんだけど」


娘「ああ、濁っているのはそうだったの。でもそっちの隣のじゃなくて逆の隣」


「こっちの春雨サラダ? 酢の物苦手だった?」


娘「私、春雨嫌いなんだよね……」


「それはまたピンポイントな」


娘「蒟蒻とかは平気なのだけど、春雨のあの感触に原因不明のトラウマが」


「春雨にトラウマ。想像も付かない」


娘「無味無臭だから大丈夫だよー、って、友達には言われるんだけどね。もう感触が駄目なわけだから、そういう話じゃないんだよね。条件反射なんだよ」


「嫌いな理由って、説明できないことが多いよね。好きな理由は簡単なのに」


娘「しかーし、ここで逢うたが百年目。長崎の仇を江戸で討つ。ええい観念なさい!」


「別に、無理して食べなくてもいいよ。明日の朝食に僕が食べるから」


娘「じゃあ失礼ながら、残します。くそっ、この決着はいずれ付ける……」


「いちいち面白い子だな」


娘「でもまあ、何と言うかね。如才ないよね、お父さんって」


「如才ないかな、僕って」


娘「抜け目ないとも言う。こうしてちゃっかり女子高生をお持ち帰りしているのだから」


「言うに事欠いて、僕に不名誉を押し付けようとするな。あれだぞ。君がどこかの家出中の娘だったとしたら、僕は速攻警察に連絡するからな」


娘「警察が来たときに私が泣いていたら、疑われるのはお父さんの方じゃなくて? 私言っちゃうぞー。この人に暴力されそうになったって」


「恐ろしいことをさらりと言わないでくれ……。でも、そうなったら君の方も、身寄りをなくして困るんじゃないか? 実家か養護施設に強制送還されるぜ」


娘「……ッ! そうか! しまった!」


「言う前に気づけよ。考えてから喋れよ」


娘「……ふふふ。ええい小癪な真似を! それで私に勝ったつもりか!」


「いいから、ご飯食べれば? 冷めちゃうよ」


娘「ではでは。いただきます」


「はいどうぞ」



コメント

コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品