消えない思い

樹木緑

第166話 アルバム

『陽ちゃ~ん、こっちにおいで~
あ~ 凄い! 凄い! 歩くの上手になったね~』

陽一は1歳を迎える1週間前に歩き始めた。
今では歩き方も大分、様になって上手になってきた。

ポールの方へヨチヨチと歩いて行っては、
ボールに激突して、
ポールの顔をペタペタと触り、
鼻の先を噛むのが日課になっている。

「キャッキャ、 ダ~」

今日も何時ものようにバイトから帰って来ると、
ポールがデレデレとして陽一と遊んでいた。

最近は、フランス語を教えるためにと、
ポールはフランス語で陽一と会話をするようになった。

「ねえ、ポール~
トマトの缶詰めってまだあったよね?」

僕はキッチンに立って、今日の夕食を作っていた。

「あ、ちょっと待ってね、
上の方の棚に直したから取ってあげる」

そう言って、ポールがカウンターを回って
キッチンの方へとやって来た。

ポールが見えなくなると、
途端に陽一が泣き出した。

『陽ちゃん、大丈夫だよ~
僕はここだよ~
直ぐに戻るからお利口にして待っててね~』

そうポールが話し掛けると、
陽一はポールの声のした方をみて、
ポールを見つけるなり追いかけて来た。

そしてポールの顔を見ると二パ~ッと大きく笑って、
両手をポールに向かって差し出した。

缶詰めを戸棚から取り出したポールは
それをカウンターの上に乗せると、
陽一をヒョイッと抱き上げて、
肩に乗せた。

「要君、今の陽ちゃんの表情見た?! 
陽ちゃん、僕の事パパだと思ってるよ!
もう僕がパパで良いじゃ無~い」

「ポールしつこい!
それだけはダメだって言ったでしょ!
あくまでも、ポールは叔父さんね。
陽ちゃんにはちゃんとポール叔父さんだよ~って教えてよ!」

そう言って僕はカウンターの向こうから叫んだ。

そしてカウンターから遊ぶ二人の姿を眺めながら、
アデルの言った事を思い浮かべていた。

『多分、ポールには真剣に付き合ってた人が居たと思うよ。
強いて言えば、いつか番になろうと思っていたような人……』

その言葉が、あの日以来、僕の中で繰り返し、繰り返し響いていた。

初耳だ。
そんなそぶりは今まで一度だってしたことが無い。
高校生の頃だったって事は7、8年前?
何かあったんだろうか?

番にって思ってたんだったら
簡単に別れたりしないよね?

なぜ今一緒に居ないんだろう?

ポールの両親だったら知ってる?

それとも僕の両親にそれとなく聞いてみようか?
こっちにもよく訪ねてきてたみたいだし、
もしかしたら何か知ってるかも?

でも僕みたいに秘密裏に付き合ってたって事も?
いやいや、フランスでは第2次性間の問題は無いはずだ。

やっぱりアデルの思い過ごしだったのだろうか?

僕は気になって、気になって、仕方なかった。

もしあの時に別れていたんだったら、
もうかなりの年月が流れているから
今更かもしれないけど、
でも僕が経験したことを考えると、
何かあったのかもしれないと言う気持ちが逸って
もしポールが今でもその時の事を引きずっているんだったら、
何とか力になりたいと思った。

僕はポールのおかげでとても精神的に助けられた。
また経済的にも、身体的にも助けられている。

直接ポールに聞いても白を切られるだろう。

ポールの実家へ行けば何か形跡が残っているかもしれない……
ポールのプライバシーを覗き見るようで、
彼には申し訳ないと思ったけど、何故か僕の経験と重なって、
ジッとしている事が出来なくなっていた。
だから僕は先ず、ポールの実家へ行き、
少しずつアルバムなどから調べ始めようと思った。

「あ、シャルロット叔母さん?
僕、カナメ!」

「あら~ どうしたの?
ヨーイチは元気にしてる?
今度ヨーイチ連れて遊びにいらっしゃいよ!」

「はい! 是非!
あ、でも今日はですね、
読もうと思ってた本が見つからなくてですね、
そっちに忘れてきた可能性があるから、
今度探しに行っても良いですか?って言うのを聞こうと思って……」

「あら、そんなの尋ねなくても、
いつでも訪ねてきていいのよ。
ここはフランスでのカナメの実家でもあるんだから!
何時でも遠慮せずにいらっしゃい!」

僕は心の中でヒ~嘘ついてごめんなさい~
と謝りながら、

「ありがとうございます!
じゃあ、近いうちに!」

そう言って電話を切った。

え~っとポールのスケジュールは……
今週末居ないな……よし!
今週末実行しよう!

僕は、あえてポールが出張している時を狙って
叔母さんの所へ顔を出すことにした。

「お~ カナメ!
いらっしゃ~い。
ま~ ヨーイチも大きくなって!」

そう言ってシャルロット叔母さんは
陽一のほっぺにブチュ~っと大きなキスをした。

「シャルロット叔母さん、
この前会ったの2週間前だよ。
そんなに変わんないよ~」

「ホホホ、赤ちゃんなんて1日会わないと
随分変わるのよ」

と、少し大袈裟ではあるけれども、
引っ越したとはいえ、僕達は頻繁にここを訪れていた。

でもポール無しで来るのは今回が初めてだった。

「それで、見つからない本は見つかりそう?」

「あ、じゃあ、まずリビングの本棚から見つけても良いですか?」

そう尋ねて、リビングの本棚に入っている書物を一つ一つ丁寧に
辿って行った。

“あっ、アルバム見っけ~”

僕はわざとらしく、

「あっ、アルバム~
これ、見ても良いですか?」

と聞いてみた。

「あら~ 懐かしいわね~
アルバム持ってても、見ないものよね~
ポールの小さい時や学生時代のものがあるわよ~」

“え? 学生時代?
それは見ないとダメでしょう!”

そう思い僕はアルバムを手に取った。

幸いシャルロット叔母さんが陽一を見てくれてるので、
僕は僕のやらなければいけないことに
集中できた。

ページをめくっている時に、
僕は

「あっ!」

と声を上げた。

「何? どんな写真を見つけたの?」

そう言ってシャルロット叔母さんが覗き込んできた。

「あら、懐かしいわね~
こんな写真もあったのね~」

そう言って僕が見つけたのは、
妊娠中のお腹の大きいお母さんの写真だった。
勿論その横ではポールがピースサインをしている。

「本当にお母さん、ここに居たんだ~」

次のページをめくると、露わになったお母さんの大きなお腹に、
お父さんが耳を当てている写真と、愛おしそうにキスをしている写真があった。
なんだかその写真を見て僕は感極まった。

あれ? あれ?

気付けば、僕の頬には涙が伝い落ちていた。
ダメダメ、今日は僕の事を知りに来たんじゃない!
おセンチになってる場合じゃ無いや!

そう思って涙を腕で拭いた。

次のページにはお父さんのマネをして、
ポールがお母さんのお腹にキスをしている写真があった。

小さいポールがお母さんのお腹にキスをするさまは
とても可愛かった。
そして不思議な感覚だった。

僕はこれらの写真が愛しくて、愛しくて、
笑いながら涙を堪えていた。

その写真に続いて、
僕の生まれた時の写真もあった。

そしてポールが僕の顔に、
ペンでバカと書いた写真もちゃんとあった。

お父さんとお母さんの築いてきた歴史を垣間見て、
僕は少し感傷に浸っていた。

「カナメ、何か飲み物は?」

シャルロット叔母さんに尋ねられ、
僕は我に返った。

いけない、いけない。
また本来の目的を忘れるところだった!
僕は感傷に浸るためにここに来たんじゃないんだ!
何か手掛かりが無いかと思って来たんだった!

「僕は今はいいです~
陽ちゃんは大丈夫いですか?」

「ヨーイチはとってもお利口にしてるわよ~」

“陽一の機嫌のいいうちに作業を進めないと!”

そう思いアルバムの続きをめくり始めた。

そしてポールの学生時代のページにたどり着いた。

「消えない思い」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く