消えない思い

樹木緑

第152話 番外編 雨

ゴロゴロゴロと遠くから雷の音が聞こえる。
それに乗せて蝉の声が
ワーワー・ジージー・シャワシャワシャワと聞こえる。

僕は額の汗を拭いながら空を仰ぎ見た。
頭上の空は青く、雨が降りそうな気配は全然ない。

美しい入道雲と、眩しい太陽に目を細めて、
遠くに飛ぶ飛行機を見つけた。

「あれ? 要君、今帰り?」
と声を掛けてきた人が居た。

僕は声と話し方で、それが誰なのかすぐに分かった。

「あ、矢野先輩! 先輩も今帰りですか?」

クルリと振り返ってにっこりと微笑んだ。

「要君は今日もご機嫌だね!」

と言う先輩に

「だって、僕の大好きなお兄ちゃんに会えたんだもん!」

と甘えた様に腕を組んだ。

「ハハハ、要君は何時になっても甘えただな~」

と先輩はデレデレとしている。

「じゃ、そこまで一緒に帰ろう」

と学校の校門を潜った途端、
真っ青だった空がどんどん薄暗くなって行き、
雨がパラパラと降り始めた。

「走ろう! 急がないと濡れてしまうよ」

先輩の掛け声と共に走り出した。

公園にたどり着いた時にはもうすっかりと土砂降りで、
池の近くにあった東屋へ飛び込んだ。

「フ~、ひどい振りになって来たね」

と言う先輩に、

「夏の通り雨だから、直ぐに止みますよ!」

そう言って立ち話をしてるうちに雨は小降りへと変わって行った。

「じゃ、先輩、僕は直ぐなので、走って帰ります」

と家へ向けて走り出した。

「気を付けて、また明日ね」

そう先輩が叫んで手を振ると、

「じゃ、また明日!」

そう叫んで手を振り返して一目散に家へ向かって走って行った。

「ただいま~」

玄関には見知った靴が並べて置いてある。

「あれ? お父さんも、お母さんも居るんだ。
珍しいな、僕が帰って来ても出迎えて来ないなんて……」

そう思いながらリビングへ歩いて行くと、

「クスクスクス」

とお母さんの笑い声がした。

そ~っとリビングを覗いてみると、
ソファーに座ってテレビを見ている
お父さんの膝の上に足を投げ出し、
反対側のソファーに寝転がって本を読んでいるいるお母さんが居た。

お父さんはお母さんの足を撫でながら、
時には足先をクスぐったりしている。

「ちょっと~司君、くすぐったらダメだって言ったじゃないか~」

と言うお母さんに、

「だって、何時も優君を触ってたいんだもん!」

と言うお父さんが居た。

「クククッ」

と涙を堪えて笑ってるお母さんを静かに見つめて、

「愛してるよ優……」

とお父さんが静かに囁いた。

それに答えてお母さんが、

「僕も愛してる」

と言って、そっと起き上がり、お父さんに優しくキスをした。

僕はそれを見て、

「佐々木先輩に会いたいな~」

そう思いながらそっとバスルームへ濡れた制服を着替えに行った。

「消えない思い」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く