消えない思い

樹木緑

第138話 ある夜の出来事

「最近楽しそうだね~」

お母さんがリビングに入って来るなり声を掛けてきた。

「あ、お母さんおかえり!
もうリハーサルは終わったの?」

「うん、今日はここまで。
お腹すいた?
直ぐに夕飯作るから!」

「今日はお父さんは?」

「お父さんは今夜は帰れないと思う。
地方ロケが入っちゃって
朝からバタバタとして出て行ったから」

「じゃあ、お父さん居ないんだったら、
簡単な物でも良いよ。
良ければ、下のコンビニで何か買ってこようか?
そっちの方がお母さんも楽でしょ?」

「あ、じゃあ、そうさせてもらおうかな?
僕、シャワー先にするから、
要の好きな物適当に買ってきて。
僕、何でも良いから。
お財布はいつもの所に有るのを持って行って」

「は~い!」

そう言って僕は、お財布を予備の引き出しから取り出して、
マンションの1階にあるコンビニまで降りて行った。

コンビニに入り、ドアの横にある雑誌のラックに目が行った。
雑誌の一つが目に留まり、それを手に取った。
普段絶対に読まない経済誌だったけど、
チラッと横目で見た時に、あれ?っと思った。

そこには大きな見出しで、
“若き後継者特集”と書いてあり、
10名ほどの若い青年たちが
スーツに身を包んで並んで写真に納まっていた。

その青年たちをジーっと見入ると、
間違いなく、その一人が佐々木先輩だった。

一人一人の写真は小さかったけど、
見間違うはずがない。

僕はドキドキしながらその雑誌をかごに入れた。
帰ってゆっくり読もうと思ったから。

まさかこんな雑誌で先輩の事を見つけるとは思いもしなかった。
それに先輩からは雑誌に載った事なんて聞いていない。

僕はドキドキとしていた。

「あ、そうだ、急いでご飯買って帰らなきゃ!」

そう思い、お母さんにはうどんとオニギリとお茶、
僕自身には焼きそばとオニギリと麦茶を選んだ。

食後のデザートにと、アイスを覗いてみた。
僕の大好きなアイスがあったので、それも籠に入れて
お会計に進んだ。

レジにいたお兄さんが、

「君、経済誌なんて読むの?
まだ高校生だよね?」

とびっくりした様にして僕に尋ねた。

僕はしどろもどろとしながら、

「あ……いえ……
はい……え~っと……」

と言う様な返事しかできなかった。

「俺、大学で経済取ってるんだけど、
君、経済に興味があるの?」

「いえ……そういう訳では無いんですが……」

「フ~ン、じゃあ、当ててみようか?」

僕はその問いにびっくりして、

「え?」

と彼を見上げた。

「君、この写真の中に恋人居るでしょう?」

僕はびっくりして彼から目をそらした。

「差し詰め~ コイツかな?」

そう言ってその人は佐々木先輩を指差した。

僕はギクリとした。

何故分かるの? この人誰? 僕を見張ってる?
僕は急に怖くなり、袋を掴むと、

「あの……ありがとうございました」

そう言って一目散に居住者用のエレベーターへと走って行った。

エレベーターに乗り込み、一気に最上階まで上がって行くと、
僕は家へ駆けこんだ。

既にシャワーを終えていたお母さんが、
僕があまりにも慌てて玄関へ入って来たので、
何事だろうと玄関まで出てきた。

「どうしたの? 青い顔して!」

僕はお母さんの方を見上げると、

「これ」

と言って雑誌を差し出した。

「あ~ これ佐々木君だよね?
これ、どうしたの?」

「コンビニで見つけて読もうと思って買ったんだけど、
レジのお兄さんに佐々木先輩が僕の恋人でしょう?って
言われて……何故知ってるのか少し怖くなって……」

「え~ それ心配してたの?
ただ単に要が佐々木君と一緒に居るところ見かけたんじゃ無いの?
ここに来るのにイヤでもコンビニの前は通るし、
要の事見かけた事何度もあるんじゃない?
佐々木君も、もうここには何度か来てるし、
君達、外でイチャイチャとしてたんじゃないの~?」

「え? え? そうなのかな?
ただ僕と先輩が一緒に居るとこ見た事があったのかな?」

「多分そうだよ。
じゃないと、二人が恋人なんて普通、
佐々木君の写真見ただけで分かんないでしょう?」

「な~んだ、そっか、
先輩と一緒にマンションに入るの見られてただけか~」

そう言って僕は安堵の胸を撫で下ろした。
お母さんのそんなセリフに、僕はすっかりと安心しきっていた。

そう思ったら、レジのお兄さんに対して不審な態度を取った事が
段々と申し訳なく感じて来た。

『今度会ったら、ちゃんと挨拶しなきゃ』

そう思いながら、僕はお母さんと一緒に夕食を食べ始めた。

「新しい学期が始まって学校はどう?」

「うん、奥野さんや青木君とはクラスが分かれてしまったけど、
奥野さんが良く遊びに来てくれるから、
今の所は楽しいよ。

本当はクラスから新しい友達とかできればいいんだけど、
僕、慣れるのに時間掛かるからな~」

「青木君は確かスポーツ科だよね?」

「うん、青木君の話によると、
スポーツ科の人たちってみんな脳みそが筋肉で出来てるんだって!
何だそれ?って感じじゃない?」

「ハハハ、青木君の言おうとしてる事、
分かる気がするよ」

「え~、そう?
僕最初聞いた時、凄い言い回しって思ったもん!」

「ハハハ、楽しそうで良かったよ」

「うん! あ、それはそうと、進路希望調査があるんだけど、
僕まだ何も決めて無くて……
どうしたらいいかな?」

「そうだね~
要って誰に似たのか勉強の方は得意じゃないよね~」

「お母さん!」

僕がそう大声を上げると、
お母さんはただ笑って、

「第一志望は都内の大学って書いておいたら?
そしたら先生も、要の第一志望は大学進学だって分かるから!
具体的な事は2学期の調査の時までに決めておけばいいよ」

「そうだね、お母さん、ナイス!」

「ハハハ、僕もそうだったから。
ハッキリと音大に行こうと決めたのは
3年生になってからだったからな~」

「そうだったんだ。
じゃあ、僕もまだまだ余裕だね」

「ハハハ、あまり僕を参考にしないように!」

そう言ってお母さんはお父さんに電話すると
寝室に消えて行った。

僕は夕食のかたずけをした後、
ドキドキと先輩の写真が載った雑誌を目の前に置いた。

1ページをめくると、そこには表紙よりも大きな写真がデーンと
一面を飾っていた。

記事に目を移すと、いま日本で活躍している
政治家や、企業などの御曹司について書いてあるようだった。
勿論皆、“後継ぎ”と呼ばれる人ばかりだった。

僕は他の人たちの項目は飛ばしていき、先輩の記事を見つけた。
まず、親の職業について紹介してあった。

「うわ~ 先輩のお父さんの学歴凄……」

読み進んでいると、先輩の父親が先輩と同じT大法学部を出て、弁護士であると言う事。
また、ハー〇ード大学へ留学し、アメリカの弁護士免許も持っている事。
今は法務副大臣をしている事。
その他、経歴などが詳しく載っていたけど、
僕には難しくて良く分からなかった。

先輩の部分を読み進めていくと、
やはり先輩も法務の方へ進みたいらしい。

『そう言えば先輩、Ωが住みやすい国を作りたいって言ってたな~』

でも、先輩のそんな抱負は何処にも載っていなかった。
あれ?何故乗ってないんだろうと思ったけど、
何の疑問も持たずに読み進めた。

読み進めていくと、プライベートについての質疑応答などもあり、
今、ガールフレンドはいるかという問いがあった。

余り期待はしていなかったけど、答えには、

“旧家のお嬢様の婚約者がいる”

とあった。

分かってはいたことだけど、
僕は少しムカムカとしてしまった。

『やっぱり僕達の事は公には出来ないのかな~』

と大きなため息を付いて、先輩の答えから暫く目が離せなかった。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品