消えない思い

樹木緑

第113話 文化祭

「ねえ、要君、一生に一度のお願い!」

先輩がマジな顔をして尋ねたので、
僕は何事だろうと思った。

「何ですかぁ~?
そんな改まって……
一生に一度のお願い何て言わなくっても、
先輩が僕のお手伝いが必要だったら、
何時でも助けますよ!」

僕は何時も先輩にピンチを助けられている。
先輩が助けが必要な時は、
僕は何時でも先輩の役に立とうと思っていた。

「ほんとに?
男に二言は無い?」

先輩はしつこくそう聞いてきた。
そこで僕は、何だか怪しいと気付くべきだった。

「男に二言はありません。
僕にドーンと任せて下さい!」

僕は胸まで叩いて宣言をしてしまった。

「じゃあね、要君にやって欲しい事は……」

ゴニョゴニョゴニョ
先輩は僕にやってもらいたい事を耳打ちした。

「え~~~~~!!!!!
本当にそれ、するんですか?
僕にそれ、やれっていうんですか?」

先輩は鼻でフフンと笑って、

「男に二言は無いんでしょう?」

と言った。
僕は大後悔だった。
でも約束してしまったものは仕方ない。

「絶対、これっきりですよ?
二度目は無いと思って下さい!」

僕が先輩をキッとにらんで言うと、

「オッケ~」

と、それはもう、楽しそうに返事を返してくれた。

「じゃあ、文化祭の午後の部になったら、
僕のクラスに来てね。
絶対このことは誰にも言わないでね。
青木君や奥野さんにも内緒だよ!」

そう念を押されて、僕は、ハイハイと軽く返事をして
自分のクラスへと帰って行った。

気分はちょっと憂鬱だったけど、
最近また矢野先輩と接触で来るようになったので、
どうしても、先輩のお願いを聞いてあげたかった。
どうにかやって気分を高揚させようと思ったけど、
でもこれは…… そう思うと、やっぱり気分は憂鬱になった。

午後が来なければいいのに!

そう思いながらも、僕達のクラスの映画館は人で一杯になった。
映画に来てくれた人には、紙コップに入ったポップコーンや、
ジュースなんかもサービスした。

上映したのは、午前の部は去年話題になったアニメと、
午後の部はお父さん主演のスパイ映画だった。

僕達のクラスは、前売り券が完売したので、
当日券を扱う必要はなく、
数人がポップコーンとジュースの準備に追われただけで、
映画が始まってしまえば、割と暇だった。

僕は映画が始まって何もすることが無いと確認してから、
青木君と、奥野さんと一緒に佐々木先輩のクラスに
お邪魔しに行った。
でも、生憎と行列が出来ていて、
中に入ることは出来なかった。
そんな時、中から、

「要く~ん」

と僕を呼ぶ声がした。

この声は……

と思って中をのぞくと、
やっぱり変装したお父さんとお母さんがちゃっかりと
先輩のクラスのカフェに座っていて、
その隣には矢野先輩もいた。

「ほら、おいで、おいで、
青木君と、奥野さんも一緒にど~ぞ」

そう言って僕達を通してくれた。

青木君と奥野さんはまだ僕の両親の正体を知らない。
何時かは話してあげたいけど、
今はその頃合いを見計らっているところだ。

「お邪魔しま~す。
お久しぶりです!
お父さん、今日もいかしてますね!
やっぱりハンサム臭プンプンですよ!
矢野先輩もこんにちは~」

と奥野さんが挨拶をした。

「ちわっす。
お母さん、今日も奇麗ですね!」

とは、青木君。

僕はそんな二人の事や矢野先輩は差し置いて、
まず最初にキョロキョロ教室内を見回して、
佐々木先輩がどこに居るのか探した。

その度にお父さんが僕の前に
自分の顔を持ってきて遮り邪魔をした。

「お父さん!
何してるの! 邪魔!」

「え~ 単に要君の顔が見たかっただけでしょう!
お父さんにご挨拶はないの~?」

そう言うお父さんの傍からお母さんが、

「佐々木君だったらほら、あそこだよ、
自分の右肩越しに少し振り向いてごらん」

そう耳打ちして先輩の方を指差してくれた。

先輩は丁度僕の右後ろになるところに居て、
僕は少し首を回して、肩越しに後ろを覗いた。

そこには、赤いシャツに白いタイ、
その上に黒のジャケットを着た先輩が
接客をしながら僕に、『見るなよ』とでもいうよな
感じで目配せをしていた。

ホスト姿の先輩はカッコイイ……
身振りも立ち姿も凄く様になっている。

でも…… 

アクセサリーが全っ然、似合わない……

僕は少し安心した。
思ったよりはイケてないかもしれない……

と思ったのも束の間で、

「私ね、佐々木君が使った後の
アクセもらうことになってるんだ!」

「え~ 旨くやったじゃん、
一体どう言いくるめたの?」

「あれね、私が用意してあげたのよ!
佐々木君、何のアクセも持ってないってだったから、
お兄ちゃんの貸してあげるから、
使った後は返してねって言ったら、
分かったって!
本当は自分で買った新品ものよ!」

「いや~
確信犯だね~
女王様に目を付けられるよ~」

「怖くないよ、あんな自分よがりな女!」

といえば、別の所からは、

「あのジャケットとシャツ、
私が縫ったんだよ。
やっぱり佐々木君にぴったりの色だったよね。
ほんと、すっごい似合ってる!」

「あんた、その特権取るの、頑張ってたもんね~
ズルやってたし!」

「まあね、ちょっとクジに仕掛けしちゃった!
文化祭終ったら、あの衣装、もらうことになってるんだ!」

とか、

「私さ~
佐々木君に後夜祭のパートナー申し込んだんだけど、
断られちゃった~
弥生や良菜や杏なんかも断られたって言ってたよ。
一体どこのどいつがパートナーになるんだろう?
やっぱ優香女王様かな?」

と言った様な会話が聞こえてきた。

「ハハハ、モテる彼氏を持つのもつらいね」

そう奥野さんが僕に耳打ちして来た。

「あっ、やっぱり聞こえましたか?」

僕がそう尋ね返すと、
それを聴き耳を立てて聞いていたお父さんが束さず、

「優香って誰?」

と聞いた瞬間、皆がギョッとする中、
矢野先輩が、

「裕也の婚約者ですよ!」

と素直に答えので、僕達は
え~? 言っちゃうの?
とでもいうように、びっくりした。

そしてそっとお父さんの方を横目で見ると、
案の定、ワナワナとして佐々木先輩を睨んでいた。

「消えない思い」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く