勇者?いいえ、聖・魔剣使いです。〈 聖・魔剣使いの英雄談〉

カザミドリ

8.城塞侵入

司達と別れ城塞に向かう途中、大蛇の様な巨大ゴーレムに遭遇する。

「これは、骨がおれそうだな」

「明大丈夫なのか?」

「あぁ、だが、少し本気でやるので離れてくれ」

「わ、分かった無理するなよ」

ダイアが離れて物陰に隠れるのを確認し前に進み出る、ゴーレムのテリトリーに入ったのか、ゴーレムも戦闘体制に入る。

「悪いがお前に時間を食ってる暇はない、最初から本気でいかせてもらう」

デュアルホーンに光を纏わせ、一気に駆け出す、尻尾による凪ぎ払いをスライディングでかわし、頭の真下に来る。

「貫け、デュアルホーン!」

跳躍しデュアルホーンで頭を貫く、核が砕け散り、ゴーレムはその役目を終える。

「凄いな、一撃とは」

「あぁ、だが、少し固かったな」

「……これでか?」

言いたい事は分かる、気付いていないかもしれないが、実は今回すんなりはいっていない、通常のゴーレムならデュアルホーンに光を纏わせるだけで容易く貫けるが、大蛇のゴーレムや巨大ゴーレムはそうはいかない、弾き返されてしまうだろう、そのゴーレムを作れる魔王はどれ程の物か……

「貫けなくはないが、難しいか……」

「ん?何か言ったか?」

「いや、何でもない、今は城塞に急ごう」


何度かゴーレム達に道を阻まれながら、城塞に到着した、やはり門は閉められており中には入れない。

「で?抜け道ってどこ?」

「あそこにある古井戸が城に繋がってる、だがずいぶん前に使われなくなり、瓦礫に埋まってしまってる」

「そうか、分かったここからは俺一人で行こう」

「しかし……」

「悪いなダイア、さすがに魔王相手に誰かを守りながら戦えない」

「わかった、武運を祈っている、帝国を取り戻してくれ頼む」

「任せろ!」

ダイアに別れを告げ、古井戸に飛び込む。

井戸の中には通路があり、少し進むと道は塞がっていた。

ナビさん、ここって爆破したら崩れたりする?

〈かなりの衝撃に耐えられる構造をしているので平気でしょう〉

よし、なら、派手にやりますか。

「来い、聖剣・アイギス!」

盾型の聖剣・アイギスを召喚する、アイギスには強力な防御力と結界術がある、結界は爆風や熱を通さない事ができる、なので。

ドォォーン!

「こうやって、魔法で瓦礫を爆破しても、こっちには何の影響もなく進めると」

〈城までは、約十数発の魔法が必要です〉

そんなにか、以外に時間が掛かるな。

文句を言っていてもしょうがないので、どんどん魔法を撃っていく。

ドォォーン!ドォォーン!


しばらく魔法を打ち続けると、ようやく広い部屋に出た、どうやら城の倉庫に繋がっていたらしい、そこに待っていたのは……

「まぁ、こんだけ派手にやれば、待ち伏せしてくださいって言ってる様なもんだよな」

大小合わせて無数のゴーレム、色とりどりである。

「仕方ない相手をしてやるか」

ただ相手をするだけじゃ意味がないので、盾を構えゴーレム達に近付く、攻撃を防ぎつつ、盾の使い方、盾を使っての立ち回りなどを確認していく。


「こんなもんか、次は攻撃方法だな」

盾で攻撃なんてできるわけないと思うかもしれないが、アイギスは立派な聖剣である、通常の盾と違う攻撃方法が二つある、その内の一つが、結界術による攻撃だ。

「任意の場所に結界を出し攻撃するんだが、これは生物には禁止だな」

内側から結界で引き裂く攻撃、無機物であるゴーレムならまだしも、生物に使ったらスプラッター間違い無しである、槍で突いたり、剣で切ったりとは違う、内側から引き裂かれる様は想像しただけでゾッとする。

「まぁ、何とか片付いたからいいか」

モンスターハウスと化していた倉庫を出ると、どうやら地下室らしく暗い通路が続くばかりだった。

「ゴーレムに灯りは必要ないからな」

ゴーレムが松明なんか使ってたら笑いものだ、光魔法で灯りを作りだし通路を進む、事前にダイアに聞いていた玉座の間を目指す。


しばらく城の中をゴーレムを倒しながら進むと、玉座の間を発見した。

ナビさん中には魔王はいるか?

〈ハイ、どうやら魔王はマスターを待ち構えているようです〉

ずいぶん余裕なんだな?

なら、さっそく中に入ってやろうじゃないか?

扉を蹴破り玉座の間に入る、玉座に座っていたのは、ゴツゴツとした岩の身体を持つ魔王・ダンガロン。

「お前が、魔王で間違いないよな?」

「いかにも、ワシが魔王・ダンガロンである、光栄に思え!このワシの手で死ねることをな!」

一つつっこむとしたら、何でゴーレムの方がキレイな岩の身体なんだ?魔王の方がゴツゴツしてるぞ?

「ふん、恐怖で声も出ないか?聖・魔剣使い!」

あと、声でか!お互いに玉座の間の端から端に居るんだぞ?にもかかわらず十分うるさいってどういう事だよ!?

「ん?何で俺の事知ってんだ?」

「教えて欲しくば、俺を倒してみることだ!」

次の瞬間、目の前にダンガロンが迫っていた、岩なのに動き速いって反則じゃね?いや、そもそも岩が動いてる時点で変か。

トゴォーン!

予想に違わぬ重い一撃が床を叩き陥没させる。

「ちっ、面倒な」

「ふん、すばしっこいな」

振り上げる拳に合わせて、盾を構えて迎え撃つが……

ガン!ズザザザ!

受け止められても、衝撃を完全に殺すことはできず、吹き飛ばされ地面を転がる。

うーむ、上手くいかん。
まぁ、何とかするしかないんだがな。

何度か攻撃を盾で受けるが、ことごとく吹き飛ばされ何度も地面を転がる、そう、俺は防御が苦手だ、理由は簡単今まで必要なかったから。

「うーん、何度やっても上手くいかないな?何でだろう?」

今度アリシアや敦にコツを聞こう、なので、今回はこのくらいにして終わりにしよう、決して出来ないことから逃げる訳ではない!

と、自分に言い訳をしつつ、改めて魔王・ダンガロンに相対する。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品