勇者?いいえ、聖・魔剣使いです。〈 聖・魔剣使いの英雄談〉

カザミドリ

3.帝位強奪

闘技場に着き、バカ皇帝と向かい合う。

「よく逃げずに来たな、褒めてやるぞ」

「そりゃどうも」

「ふん、ルールは簡単だ、どちらかが戦えなくなるまでだ!」

「本当に、それでいいのか?」

「なんだ?降参したら止めてもらいたいのか?」

「いや、そちらがいいならこちらは問題ない」

「ふん、せめてもの情けだ、武器を準備するまで待ってやる」

「それじゃ遠慮なく、来い、魔剣・小烏丸!」

取り出したのは、忍者刀の魔剣・小烏丸。
忍者刀なんだから妖刀じゃね?とナビさんに問い合わせたら。

〈神基準で、魔剣だからいいのです〉

と、謎の基準が出てきたので、それ以上は追求しないでおいた。

「ガっハッハ、なんだ?その爪楊枝みたいな剣は!」

そりゃ、お前から見たら爪楊枝だと思うが、嘗めてかかると痛い目にあうぞ?

「では、行くぞ!」

バカ皇帝が突進してくる、バカ皇帝の武器は大楯に大槍、リーチが長く当てればただじゃ済まない、当たればな。

「潜め、小烏丸!」

ここで、小烏丸の能力を紹介しよう簡単に言うと、忍者になれる能力だ。

「ふん、そんなもので何ができる!」

大槍が、俺を貫く、見ていたダイア達が、ざわつきだすが……

「な、なに?」

貫いたと思った俺が、黒い霧へと変わり驚くバカ皇帝。

『どこを、見てるんだ?』

俺達の声に振り向きまた驚くバカ皇帝、そう、振り向いた先に居るのは、六人の俺だった。

「な、なんだ、いったい何をしているんだ!」

「この世界には、忍者なんていないから、珍しいだろ?」

多方向からの多重攻撃でバカを翻弄する、すると直ぐに隙が生まれる。

「ちょこまかと!目障りなんだよ!」

大きく振り回された槍で、分身ごと本体を吹き飛ばす気なのだろう、だが、槍が凪ぎ払ったのは、全て分身だった。

「な、消え……ぐっ、体が動かない!」

「残念だったな、本体はずっとお前の影の中に居たのさ」

「影だと?」

小烏丸の能力の一つ影術、影潜りと影縛りだ。

「確か、戦えなくなるまでやるんだったよな?」

「ぐぅ、おのれぇ」

小烏丸で顎をかち上げる、もちろん峰打ちで。

「グハッ!……」

バカは、気絶し動かなくなる、勝負ありだな、ダイア達もそれが分かったのか近付いて来る。

「まさか、本当に勝ってしまうとはな」

「当然だ」

「それで、これからどうするんだ?」

「ふむ、とりあえず、このバカを起こすか」

そう言って、水を持って来てもらい、ぶっかける。
水魔法?いやだよ、もったいない。

「ぐっ、ブハッ!」

「お目覚めの気分はいかが?」

「ふん、最悪だ」

「それは何より」

「ちっ……」

「とりあえず、敗者の義務を果たしてもらおうか?」

「なんのことだ?」

「土下座しろ」

「なんだと、貴様!」

「お前、何か勘違いしてないか?お前は負けた、つまり、もう皇帝じゃないんだ、そしてお前はエレナ姫に無礼を働いた、土下座して謝罪するのは当然だろ?」

「ぬ、ぬぅぅ」

「あ、ちなみに、これ皇帝命令ね?」

「ぐ、ぐぅぅ、さ、先程は、無礼な振る舞いをして、申し訳ありませんでした」

「よし、よし、謝り方は知ってたみたいだな、じゃあ俺は皇帝辞めます!、次の皇帝は、ダイアでよろしく!」

「な、なに!?」

「なんだ?聞くところによると、次代の皇帝は指名制だそうじゃないか?なら問題ないよな?」

ちなみに、誰に聞いたかと言うと、ナビさんだ、ナビさんマジ便利。

〈お褒めに預かり光栄です〉

「では、賛成のものは拍手を!」

パチパチパチ………
ワー、ワー、ワー、……

拍手だけならず、歓声も上がる、ダイアはずいぶん人気らしい、まぁ、あのバカと比べたらな。

「はぁ、最初からこれが狙いだったのか」

「明くんが皇帝って、似合わないもんね」

「確かに、こんなちゃらんぽらんが、皇帝なんて無理でしょ」

目的がようやく分かったダイアが、ため息をする、澪達は最初から分かっていたのだろ。

すると、ダイアが突然膝間付き頭を垂れる。

「帝位、慎んで頂き申し上げます、ついては今までどうり、ベアトリス王国との和平を執りたいと思います」

これで、国際問題にならないだろう、もっとも、エレナ姫にはその気はないだろうが。ひとまず一件落着か?

が、一人だけ納得していない奴が居るな。

「おい、ダイア俺に帝位を寄越すんだ!」

「兄上、ワタシはこれまで、貴方の許されない行いを見過ごして来ました、だからこれは、ワタシ達兄妹の罪、一緒に償いましょう!この者を牢に入れなさい!」

「な、何を言う、ダイア!」

「兄上は牢で罪を償ってください、アタシは民達の安息を取り戻す事で償います!」

「もしも、ダイアが道を踏み外したなら、俺が聖剣の名の元に切り捨ててやるよ」

「それは、とても頼もしいな」

ダイアは苦笑いをしながら、見ていた兵士や冒険者に向き合い、宣言する。

「皆聞いてくれ!アタシは、ここに、自らの命を賭けて民の安息の地を、取り戻すと誓う、だからどうか力を貸してほしい!」

ウォー!!

先程よりも大きな歓声が上がる、これで本当に一件落着か。

「勇者?いいえ、聖・魔剣使いです。〈 聖・魔剣使いの英雄談〉」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く