ぜ、絶対にデレてやるもんか!

ねぼすけ

Lv.9 素直になりたいけれど⑩

夏休み二日目の日曜日。何とかあいつと会う約束を取り付けられたのは良いものの、二人っきりじゃなくて少々、落胆した。
  まぁでも、いきなりデートなんてあたしにはハードル高すぎかな。緊張のあまり、何も話せない気まずい雰囲気になるのは目に見えてるし、由姫乃達がいる方が幾分かはマシかな。

「ねぇ、真面目に探してる?」
「俺はいつも真面目だろ、まぁ任せとけって」

  はぁ……折角新調した水着を失くすなんて、ついてない。

  香月は嬉々として言うけれど、イマイチ信用出来ない。
  今日のこいつは、いつもに増して変態でスケベでエッチ。おまけに、由姫乃のプロポーションに見惚れて、デレデレ鼻を伸ばしてた。にも拘らず、ウォータースライダーでは、あたしの弱所を責めてきた。

  分かってる。この年頃の健全な男子は、幾ら見た目が人畜無害かろうと、皆等しくそういうこと考えちゃうんだってことくらい。 
  女子に免疫がない香月のことだもん、あたしがちょっと扇情的過ぎたのかもしれないしね。そういう意味では、意識させることが出来たのかなぁ。

  自然と口元が緩む。ニヤニヤしてるのがバレたら、絶対こいつはからかってくる。何とかバレないようにしなくちゃ。

  けれど、そんな努力は結果的に無価値だった。

「そういや、お前の水着ってどんなのだっけ?」
「……えっ」
「いや、水着の色とか種類が分からなきゃ、探し用がないだろ」

  違うよ、そういうことじゃないでしょ香月。何で覚えてないの? ずっと近くにいたのに、あんたの目に焼き付いてるのは、由姫乃の水着姿なの?
  じゃあ、なんだあたしバカみたいじゃない。今日という日を心待ちにして、夜はなかなか寝付けなくて、新調したピンクのフリルはあどけなく見えるんじゃないかって、懸念して。

「……何で」
「……ん?」
「何であんたはいつもそうやって……そんなにあたしのことが嫌い!?」

  胸の内が溢れ出して、気づけばそう口にしていた。

「急にどうしたんだよ、俺何かしたか?」
「自分の胸に聞いてみなさいよ」
「今は押し問答してる場合じゃないだろ、さっさと――」
「――うるさい! あんたは何気なく言ってるのかもしんないけど、あたしにとっては――っ!」

  おもむろに伸びてくる香月の手を目一杯振り払った。口をついた言葉に、感情的になった自分に愕然とする。同時にそんな自分が酷く愚かに感じた。
  言わなきゃ伝わらないこともある。でも、それはあたしには酷く難しいことで、素直になれない。冗談で笑い飛ばせたらどんなに良かっただろう。どちらにしろ、狭量なあたしには鼻から無理な話だけれど。

「……あたしがどんな気持ちで、ここにいるのか何にも分かってないくせに!」

  感情の発露。胸の内から溢れ出したそれは、酷く惨めな団塊となって、香月を打擲する。

「こんなのって……」

  あたしは、脇目も振らずに身を翻して水中を懸命に駆けた。下半身は、幸い水の中に隠れているから、周囲には気づかれない……と思う。
  けれど、終始水中に身を置くわけにもいかないし。後先考えずに行動に移してしまうあたしの悪い癖。

  きっと、一方的に香月に心ない言葉をぶつけたヤキが回ったんだ。

  香月は、不思議と追ってこなかった。そっと後ろを盗み見ると、立ち尽くしたままの香月がいる。もう随分と離れてしまったので表情は見えないけれど、どうやら肩を落としてるみたい。

「はぁ……」

  自然と溜息が零れる。どうせなら、もう少し空気の読める人間なら良かったのに。素直とか実直など煽てる言葉は幾らでも見つかるけれど、いずれもまやかしだ。

「ふふっ、今の玲奈ちゃんの心中を代弁すると、『本当は今すぐ謝りたいけど、今更合わせる顔がないよ』というところでしょうか」

  視界の殆どが二つの大きな起伏で占められた。
  この胸の所為で……でも、あたしがこんな爆弾みたいな胸を装備したら、それはそれでアンバランスな気がしてならない。

「だったら、何だってのよ」

  あたしは、投げやり気味に答える。視線は行き場を失って、水面に注がれたままだった。

「この事態を前向きに捉えましょう」
「……は? あんたも見てたんでしょ? 何よ……この期に及んでまだあたしをからかうつもり?」 
「あらあら、私は玲奈ちゃんのことを第一に考えてますよ?」
「別に仲直りしたいなんて、言ってないし。余計なお世話だし!」

  由姫乃は、あたしの心を見透かしたような発言をする。終始絶えない彼女の笑みが奇しくも、不敵に見えた。
  そんな由姫乃がちょっぴり怖くてあたしはまた『撤退』を選んだ。踵を返して、歩を刻む。“戦略的撤退”などという聞こえのいい言い訳で己の気持ちを押し殺した自分は、世界で一番卑怯者なんじゃないかと錯覚してしまう。

  しかし、結果的にあたしの足は止まった。
 
「玲奈ちゃんはいつもそうやって、逃げるんですね」
「べ、別に逃げてるわけじゃないし! ……それに、元はと言えばあんたの所為じゃない! あんたが男の視線もろとも香月の目まで奪っちゃって……挙句に、香月あたしのことなんて一縷も気にしてない」

  胸の内に溜まっていた鬱憤が堰を切ったように溢れ出した。こんなもの詭弁にも程がある。身体の差は、どう足掻いたって容易く変えられるものじゃないのに。 

  それでも、己を正当化したくてあたしは言葉を継いだ。

「素直にものが言えるあんたにはどうせ、あたしの気持ちは分かんないのよ……」

  淀みなく吐き出した言葉は、酷く惨めで幼い子供の駄々ごとのようだった。
  女の魅力では、由姫乃の足元にも及ばない。それどころか、心持ちさえその差は歴然だった。

「でも、その理論なら上谷君も同じなんじゃないですか」
「……同じ?」
「私が玲奈たんと視界を共有出来ないように、香月君の場合も例に漏れずと言うことですよ」

  けれど、香月は不躾に私の水着の色を聞いてきた。じゃあ何、あの発言は香月の本位とは限らないってこと?

「いつもは毎日学校で会えるからいいのかもしれないけど、今は夏休み中だから、溝が出来ちゃうかもしれませんよ〜?」
「それは……」
「言わなきゃ伝わらないことって、玲奈たんに限られた話じゃないと思うな〜」

  由姫乃は、何故か他人事のように言った。由姫乃の掌の上で踊らされているようで些か癪だけれど、的は射ていると思う。冷静に考えてみれば、あたしもちょっと早とちりだったのかも。
  本当のところは、そんなの建前であたしの心は、香月と確執を生んだまま疎遠になるのを恐れてるんだ。

「……分かった、あんたの言葉信用したげる」
「あらあら、素直じゃありませんね」
「分かってる……! その……ありがと」
「あらあら、何の話でしょう?」

  けれど、あたしはその言葉を受け流して、去り際に皮肉たっぷりに言ってやる。

「玲奈たん言うな」

コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品