問題が発生したため【人生】を強制終了します。 → 『精霊使いで再起動しました。』

山口 犬

5-152 割り込み






サヤは一人、薄暗い空間の中にいた。
剣を目の前にして正座し、ただ静かにその場所にいた。

サヤは幼い頃、祖母の勧めで武術を習っていたが、小学生に上がる前に辞めてしまった。
そこで覚えたのは練習の始まりと終わり、そして練習のペアの相手に礼儀正しくすることだった。

そんなことを思い出して、サヤは剣を前に姿勢を正して心を静めていた。
この世界に来て、このような行いをしたのは初めてだった。

そんな中、この空間の中に再び自分が知る存在が姿を現した。



「おや?ヴェスティーユ……ずいぶんと早かったんだねぇ……で、何か見つかったのかい?」



その言葉に対し、話しかけられたヴェスティーユは何も声を返さない。

普段ならば絶対に何も返事をしないことはないが、ヴェスティーユはサヤに怒られるようなことをしたくはないため、気難しいサヤの怒りの火を点さないように日々気を付けていた。

その感情はサヤにも伝わってきており、二人が自分に対しそういう行動をとることはないと知っていた。
しかし、この態度はいつものサヤが知るものではなかったが、サヤはその行動に対して普段通りに接した。



「……おい、何とか言ったらどうだ?こっちが話しかけてるんだろ?」




そんなに怒ってはいないが、少々強めの口調で無反応のヴェスティーユに話しかけた。
その言葉に反応したのは、ヴェスティーユではなく別の声がサヤの背中に届いてきた。





『ここにいらしたのですね……』


「お前……どうして」


『あの時、私はオスロガルム様に助けていただきました……私もこの世界が崩壊することを本当は望んではいないのです。だから……』


「……だからアタシを裏切って、オスロガルムと組んだ……そういうことだね?」





ヴァスティーユは、そのサヤの問いかけに答えない。
下腹部の前で両手を重ね、背筋を伸ばしてサヤの顔を見ているだけだった。




「ところで、なんでそいつは何も話さないんだ?」



サヤは、顎でヴァスティーユの斜め前にいる妹のことを指した。




『この子はずっとお母様に怯えていましたからね……寝返ったその恐怖で何も言えないんでしょう』




そう告げてヴァスティーユは、ヴェスティーユを自分の後ろに下げて前に出る。





『お母様は、気が短くていらっしゃるから……無駄な問答は不要ですわね。ですので、最後にもう一度だけ伺います。”世界の崩壊”を……諦めてはいただけませんか?』


「……ふーん。まだ、そんなこと言うつもりかい?どうかしたんじゃないか?……まぁいいさ。その答えは”No”だよ。この世界をぶっ潰すことに、変わりはないよ」


『そうですか、ならば仕方がありませんね。……サヤ。お前にはこの世界から消えてもらいます!』






今までに無いほどの瘴気が、ヴァスティーユからあふれ出す。
だが、サヤはそれに対して何も感じてはいない。
ゆっくりと剣を腰に付けて、迎え撃つ準備をする。



「馬鹿だね……黙って奇襲をかければアタシを倒せたかもしれないのに……すぐに楽にしてやるよ、ヴァスティーユ!」





サヤも同じく瘴気を纏い、ヴァスティーユとの闘いに備える。






「サヤちゃん!!!ヴァスティーユはオスロガルムよ!!!」






そう叫びながらこの空間に、モイスに乗ったハルナが現れた。







コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品