問題が発生したため【人生】を強制終了します。 → 『精霊使いで再起動しました。』

山口 犬

2-29  【ハルナ】サイド





「――ド、ドラゴン!!」



ハルナは思わず、その姿見て叫んだ。



大きな竜はそう呼ばれたことに反応し、目だけをギョロっと移動しハルナの方を見つめる。




『……随分と前にワシをそのような名で、呼ぶやつもいたな……ところでニンゲン、ここには何をしに来た』




ハルナは、はっとして大きな生き物から問われたことに気付く。



「あ……はい。グレイネス王の命令で、試験のためにそちらの水晶を取ってくるようにと」



ハルナは、驚きはしたがこの世界ではこういうことは当たり前なのだと思いすぐに落ち着きを取り戻した。

それよりも、恐怖よりまず違う感情がハルナの心を埋め尽くす。



「か、かっこいい……」



――!



思わず漏れたハルナの言葉に、大きな竜は少し動揺をみせる。





『う……うむ、そうか。で、こいつはお主の知り合いか?』



胴体の下に踏みつけた足元に、横たわるリリィの姿が見えた。




「あ、リリィさん!リリィさん!!」


ハルナは必死に呼びかけるも、リリィからの返事はない。



『安心するがいい、こやつは”まだ”生きておるわ。……そうだ、お主に』


そう話しかけた途中でハルナが遮った。





「――黙って勝手に、入って申し訳ありません。ドラゴンさんの住処だって知らなかったんです!このまま何もせずに帰りますので、リリィさんを……リリィさんを返してはいただけませんか!?」




(む……そう来るか)




大きな竜は自分の筋書きと違う方向に流れそうになり、何とか必死に自分のストーリーに戻そうとする。
口元から氷の息を漏らしながら、ハルナの言葉に返す。




『そうか……だが、お主の言い分だけを聞き入れるわけにはいかんな。せっかく来たのだ。ワシにも利益のあるものを置いて行ってもらわんとな……そうだ、いいことを思いついたぞ』




竜はそう告げて、何か閃いたと長い首を起こしその顔をハルナに向ける。





『もし、ワシを倒すことが出来ればこのニンゲンも水晶も全て持っていくがいい!』





「それは……お受けできません」



ハルナは竜の言葉に対し、恐る恐る返す。



『む……それは何故だ?』




全く想定していなかった返答に対し、その相手に興味がわいてきた。




「まず、戦って勝てるような相手ではありませんし、侵入者として警戒しているならば最初の時点で私たちの命はなかったでしょう?であれば、他の意図があるのではないかと考えたのです。そして、水晶を渡していただけるのでないのであれば、私たちの身の安全が最優先でしたので無駄な争いはしたくないと考えました。それに……」



『…それに?』



「それに、そちらの方から殺意のようなものは感じられなかったので、話し合いができるなら無事に話し合い分かり合えた方が良いかと思って……」




『むぅ……そこまで見通しておったのたか……』





ハルナの指輪が突然輝き出し、大きな光の球が現れた。




『モイス……あなたの負けよ。私のハルナは、そこら辺の人間とは違うわ』


光の中から声がした。




「え?この声は……ラファエル様?」



『ラファエルだと!?なんでお前がワシの世界(スキル)の中に入ってこれるのだ!』




ハルナはこの竜が何を言ってるのかさっぱりわからなかった。



『あら、私だって似たようなスキルは持っているのよ。それに既に中にハルナがいれば、それを通して入っていくのは簡単なことよ』




『まったく……そうか、この者はお前の契約者なのか。ならば話しはわかるのぉ』




「すみません……まったく何のことか分からないんですけど」



ハルナは二人の会話に、口を挟んだ。



『ハルナ……あなたもこの状況を理解し始めていると思うけど、ここはこのモイスのスキルの中の世界なの。そこで、あなた達の行動や判断などが王選の候補者に相応しいか試されたってことね』



ハルナは全く気付いていなかったが、フウカとまるで会話ができないことや精霊の力を出せないことを不思議に感じていた。
ただ、ここで否定すると話が途切れるため黙っておいた。



『……その精霊の言う通りだ、ニンゲン……いや、ハルナと言ったか?今回、グレイネスから頼まれてな。お前たちを見極めてほしいと言われたのだ』




「じゃあ、リリィさんは……」



『無事だ、何事もない。今頃は外に向かって歩いているだろう……が、少々心が傷ついたかもしれぬな』


『え?では、私がその方を楽にして差し上げましょうか?』


恐ろしいことをラファエルは平気で伝える。



『お主(精霊)たちは、そういうところが恐ろしいのだよ……』



モイスは呆れるように呟いた。



その言葉にラファエルが少しイラっとした感じがしたので、急いでハルナが止めに入る。



「え、えーと!そ……それで、今回わたしはこれからどうすればいいのでしょう?」






『そうだな……今回の出来事はワシの方から伝えておく。ただ、気になるのはやはりもう一人の方のニンゲンのことよ』




モイスは目を閉じて、リリィの中に見たことを思い出す。




「でも、無事なんでしょ?」





『ワシが心配しているのはその後のことだ、ハルナよ。あやつは、どうやら家の者に強制的に参加させられておるみたいでな……これからどのような仕打ちを受けるのかが心配なのだ』



『ほんと、いつの時代も”人”は身勝手なことをするものね。全ての者が、そういう者ばかりではないのだけれど……』





『とにかくハルナよ、お主はこれから皆のところへ戻るがいい。そして、途中で倒れておる、もう一人を助けてあげなさい』




「あの……ちなみにですが」



『何かな?』



「リリィには何が起きていたのでしょうか?」




ギクリと反応する、モイス。ラファエルの視線も気になる。
だが、ここで返事をしないと余計怪しまれるので、仕方なく話して聞かせた。



『う……うむ。奴には水晶を選ぶか、お主を選ぶか選択させたのだ……先程のようにな』


ハルナはピンきた。
先程はリリィが下敷きにされていたが、向こうではハルナが踏みつけられていたのだろう。



モイスがまだ何かを隠していると思い、ラファエルが質問する。




『……ねぇ、本当にそれだけ?』




『そ……その前に、少し脅かすつもりで……その……片足を凍らせておる』





「それは本当に大丈夫なのですか!?」




言い訳をするように、素早くモイスは答える。




『も、もちろんだとも!ワシの能力で映像を見せておるだけだ。感覚は多少、過去の経験から生じることもあるが、能力の外に出ると実体には何ら問題はない……』




「わかりました、とにかく外に戻ります。王様への連絡とリリィの後のことはお願いしてもよろしいでしょうか?」



『ま……任せておけ!ちゃんと伝えておく!』



ハルナに押されるモイスの姿を見て、ラファエルは笑いを堪える。



『それじゃあ、あとは頼んだわよハルナ。……モイスもね』




「はい!有難うございました!」


『う…うむ、任せるがよい!』




ラファエルの光の球は、フッと空気の中に消えていった。




「モイス様も、有難うございました」



『わかった、またどこかで会おうぞ。ハルナよ』




ハルナはモイスの足元にリリィの姿が消えたことを確認し、祠の出口に向かって歩いて行った。



コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品