あなたが好きでもいいですか

文戸玲

悩み

 
 家までの道のりをどのようにして歩いたのかはっきりと覚えていない。石ころを見つけては蹴りながら帰っていた小学生の頃のように,頭の中で何を考えるでもなく,でも確かに何かしらのことを思考しながら家に着いた。心にゆとりがあるときは,空の青さを肺に入れるように大きく息を吸ったり,次にイチョウや桜が咲いて街路樹がきれいに彩られるのはいつだろうと考えたり,近所の家の駐車場を盗み見て部活終わりの中学生が家に帰ってるのだなとか,遅くまで仕事をして大変だなんて思ったりするのだけど,とてもじゃないけど今日はそんな気分にはなれなかった。ただボーっとどこに焦点を合わせるでもなく目の前のアスファルトを踏みしめる。その行動を繰り返していると目的日に到着した。
 玄関で靴を脱ぎ散らかす。そのまま脱衣所へと向かってシャワーを浴びる支度をした。本当は無心で湯船につかりたかったけど,ボタンを押して時間が経つのを待つことですら億劫に感じる。来ていた服を投げるように洗濯機に突っ込み,浴室の押戸を乱暴に開けた。蛇口をひねる。温度をいつもよりうんと高くした。まだお湯も出ていないのに,頭から冷水をかぶる。そうすると頭の奥から冴えてくるような気がしたのだ。でも,その行動は自分の身体の体温を下げる以外の効果をもたらさなかった。徐々に温度が上がる。温度差でいつもより高めに設定したシャワーがさらに熱く感じる。このままやけどをしてひどい見た目にでもなったらいいのに,とふと思った。私は同情を求めているのかもしれない。
 適当にボディーソープで体を流すと,髪を乾かしもせずに部屋にこもった。母さんはとっくに晩御飯の支度を済ませていた。ご飯を食べないのかと何度も言われたが,今日はそんな気分にはなれない。かといって,部屋にいると何度も頭の中で美月の母の言葉がこだまする。
 美月の母の言葉を口に出してみた。正しい道に戻りなさい,と言った。玄関を出ていく間際,「恋なんて一時の感情なんだから,思い詰めたらだめよ」とも。私は一時の感情で美月に思いを寄せているのだろうか。確かに,今まで女の子を好きになったことなんてなかったし,今でも女の子が好きとは言い切れない。ただ美月のことが好きだと言い切れるのは確かだ。しかし,それが今だけの特別な感情なのだと言われたら,それは絶対に違うとも言い切れない。自分のことが分からない。ただ,美月の親には目の敵にされて,応援されていないことだけは確かだ。

お願いだから美月に近づかないでほしい

 敵意に満ち満ちた目で,強い意志を持って発せられた美月のお母さんの言葉が頭から離れない。
 どうしたら良いのか分からない。この悩みを美月が転校してきてからの短期間で何度繰り返しただろう。ベッドにもぐりこみ,布団を頭の上までかぶって朝が来るのを静かに待った。ほっぺたを伝って流れる涙が敷布団に絡みつく不快感をしばらく感じながら浅い眠りについた。

「あなたが好きでもいいですか」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く