あなたが好きでもいいですか

文戸玲

不意打ち

 美月の部屋は相変わらずきれいだ。
 以前来た時も,ほこりを持って入るのがためらわれるぐらいに整って隅まで掃除が行き届いていたが,リラックスしてからはバカ笑いをして口元を覆うのも忘れていた。ポテトチップスのかすをこぼしてしまい,いけないと思いながらティッシュでつかみ取って申し訳ない気持ちで美月を見ると,

「みんな神経質だね~。わたしなんて昨日ジュース撒いちゃってるから,気にしないでよ」

だなんて言っていた。
 案外この清潔感はよそ行きの格好で,普段は私たちと変わらない生活をしているのかもしれない。その時はそんな風に思ったが,コロコロをかけた直後のように跡が均一についたカーペットや,きちんと縛られているカーテンを見ると,普段から私とはたたずまいと育ちが違っているのだと改ためて感じ,体が硬くなってきた。
 今日はクズの落ちにくい和菓子を家から持ってきて良かった。美月が持ってきたマグカップに注がれたココアを飲みながら,母さんに感謝した。家を出るときには,ババ臭いと思っていた無理やり渡された手土産に感謝していた。菜々美の母のようにどうしておしゃれな子どもが喜びそうな手土産を選べないのかと文句を垂らしていたが,やはり大人が選ぶお菓子はそれなりにどこでも通用するものだ。私が絶対に選ばないお菓子がこの生活レベルの違う家にはぴったりだった。
 何を考えているの? と声をかけられた。美月は私と同じマグカップに口をつけて微笑んだ。使っているものはい同じだが,私はココアで美月はブラックコーヒー。自動販売機で三人でジュースを買った時の光景が頭に浮かんだ。砂糖の入っていないコーヒーなんて飲む人の木が知れない,と言った直後,美月はブラックコーヒーのサンプルが飾られたところ指を乗せた。「慣れだよ慣れ。おいしいのを飲むと,コーヒーはブラックがいいって思うよ。余計なものをいれなくても,おいしく淹れられたコーヒーはそれだけで完成しているんだから」と胸を張って美月は言った。そんなもんなの? と私は美月の膨らんだ胸をちらっと見ては目をそらして答えた。
 数日前のことを思い出していると,不意に視界がぐらりと揺らいだ。体のバランスが急に崩れ,天地が逆転している。そのまま強い力で身体がグッと持ち上げられた。


 「えっ」と声が出た時には,体はベッドの上にあった。
 背後からするりと手が伸びてきて,乳房が手のひらに包まれたのを感じた。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品