いつまでも,いると思うな家に嫁

文戸玲

まだ早すぎるから

 落ち着いた内装に洒落た音楽が興奮した気持ちを落ち着かせてくれる。
 いらいらしながら目に入ったバーに入った。この辺りはよく通るが,入ろうと思わなければビルのなかにあるバーにはなかなか入らない。
 普段なら入るとしても控えめにあたりを伺いながら入るが,この日の私は大胆だった。
 勢いよく扉を開けて,目に留まった近くのカウンターに腰を掛ける。店内にはテーブル席に男女の一組がいるだけで,あとは誰もいない。おまけに店内側のカウンターにも誰もいない。いったいお店の人は何をしているのだ。
 とにかく酔っぱらいたかった。すみませーん,と声を上げると,奥から一人の男が出てきた。30前半だろうか。長い前髪のせいで表情は掴めない。

「お酒をちょうだい。きつめのものがいい」

そう言った直後,お腹が鳴った。それはそうだ。夕食に向かったはずが,実質門前払いだったのだから。初めて出会ったの人の前で生理現象を聞かれてしまったが,恥ずかしさは微塵もない。どうせ二度と会うこともないのだから。
 わかりました,と言ってバーテンダーは奥へと下がった。目の前で飲み物を作らないのか。上でに自信がないのだろうか。しょうもない店に来てしまった。そんなことを考えていると,私の負のオーラが伝わったのかカップルが会計へと向かった。行きつけなのだろう。奥へと下がったバーテンダーに向かって「マスター,また来るね。お金は置いておくから」と言って出ていった。私が何をしたというのだ。みんな,訳が分からない。
 目の前に,ナッツとチーズとピザが出された。気付けば目の前にがさっきのバーテンダーがいる。

「お腹が空いているでしょう? 先に食べてからお酒を飲みましょう。ギムレットにはまだ早すぎるから」

何が何だか分からないけど,私は目に涙を浮かべてカシューナッツを口に運んでいた。

「いつまでも,いると思うな家に嫁」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く