いつまでも,いると思うな家に嫁

文戸玲

あれから半年

 あれから半年。様々な手続きを経て私は自由な時間を謳歌している。離婚って楽じゃない。書類だって楽じゃなかった。裁判の調停こそなかったものの,考えることや妥協した点はたくさんあった。財産分与や慰謝料に関しても詰めるだけ詰めてしっかりぶんどってやることだってできたのかもしれないけど,私にも後ろめたさとわずかばかりの良心が残っていたらしく,あの男の幸せを祈って無茶はしないことにした。
 面倒だったのはあいつがメインの通帳を二刀流でやりくりしていたことだ。基本的には生活費は二人の稼ぎから賄っていたが,厳密に計算をしたり,一つの口座に貯金をしたりということはしていなかった。買い物に行ったときに二人のうちどちらかが日によって払ったり,外食をした時も「今日は出してあげるよ」っていう感じでそれぞれが自分の稼ぎのなかで生活している感覚だった。誰もが知る大手のハウスメーカーでなかなかの成績を残していたらしいあの人は,十分に稼ぎがあったはずでいつも羽振りが良かった。私はというとあの人ほどではないのかもしれないが,会社員としてフルタイムで働いていたため,パートや事務職のようにホワイトではあるがお金の管理をきちんとしていかなければ貯金に回らないというほどではなかった。だからそれなりにぜいたくをしてお互いにきめ細やかに取り決めをしていなくても,ルーズなお金の管理でも貯金はできていた。しかし、共同生活をしていた戸籍上夫婦である二人が別れるとなると,財産は二等分にできることを調べて知った。貯金するほどの余裕があったとはいえ,安くはない家賃やガスや水道や電気代,通信費はお互いが折半していた。必要以上にお金をもぎ取ってやろうというつもりは無いが,ほとんど貯金もない状態で必要な家具は私の貯金を切りくずした訳だし,こんな別れになったとはいえ一つ屋根の下で二人が生活してそうしてできたお互いの貯金はとんとんにするべきだろう。ギャンブル依存症でもなく,キャバクラにはまっているわけでもなかったので貯金が出来ていないのが不思議なくらいだ。趣味に使うお金や飲みに行くお金の上限を定めれば面白いようにお金がたまっているはずだ。二人で生活するとなると必然的に飲みにったり遊びに行く回数も節度のあるものになる。貯金できた理由は二人の力と言っても神様は許してくれるはずだ。
 雲行きが怪しくなったのは,貯金を折半しようと言う話になってからだ。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品