いつまでも,いると思うな家に嫁

文戸玲

大丈夫,あなたはうまくやっていける



この日が来るのが分かっていた。
いや,わたしはこの日が来るのをずっと待ちわびていたのだ。
順番を間違えて完璧なストーリーにはならなかったけれど,別れ際が肝心だ。
完璧なシナリオで最後を終えなければならない。
旦那の方を振り向くと,玄関を背にして向かい合う形になった。


「ずっとあなたのことだけを愛してきた。どれだけ帰りが遅くても,一人寂しい時でも,誰かに言い寄られても,あなたのことだけを見てきた。でも,それは間違ってたみたい。幸い,あなたには大切な人が出来た。これから絶対幸せになれる。私があなたを愛したように,あなたも新しい女の人を愛おしみなさい。それで,お互い幸せになれる。今までありがとう」

そう言ってくるりと踵を返し,私は住み慣れたマンションを後にした。
何か言いかけた旦那に見向きもせず歩を進めた。
優しい声,仕事中に声をかけてくれたこと,私のバカな失敗にも笑ってくれたこと,だしも入れていなかったみそ汁を美味しいと言ってくれたこと・・・・・・
歩きながら走馬灯のように楽しかった日々が思い浮かんできた。

風がひんやりと頬を撫でる。
いつの間にか,涙が頬を伝っていたみたいだ。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品