炎罪のウロボロス

あくえりあす

61、早なる鼓動


……そういえば。

ふと思い出した。
また鼓動が早なるのを感じた。

そうだ。あの日……あの時も、俺はこんな風に……。

そうだ。罪から逃れるため、あの日私はこんな風に暗い森の中をしばし彷徨い、あの男に――エノクに出会ったのだ。
忘れられることなど決してない。だが同時に、今日この日まで必死になって忘れようとした出来事でもある。少なくとも思い出さぬよう、懸命に記憶の奥底、心の奥底に沈めて来た事柄だった。

あれは……奴と出会ったのは、壊れかけたあの教会の中。そう……こんな感じの暗い森の中の一本道を行き、辿り着いた……。

若すぎた日々の思いが、様々な感情が去来した。怒り、悲しみ、憎しみ……そして弱々しくも、ただ唯一私を支え続けてくれていた、望み。
私は私を愛していた。私だけは、私を必死に愛していた。
想起されるのは、幼き日のあのキャンプでの出来事だ。
家族三人で楽しく過ごした、大切な、たった数時間の記憶。

「でも俺は……あの大切な思い出の品で、人を殺してしまったんだ」

泣きたかった。だが涙は出ない。
私は気付かぬうちに、ふらふらと砂利道を歩き始めていた。まるで何かに誘われるように――。

「俺は……俺はあの時、あのナイフで、俺自身を殺してしまっていたんだ」

闇と静寂に覆われた世界。自分以外の存在を何も感じない森の中で、私は不意に言いようのない強烈な孤独感に苛まれた。
全てこれまで築いてきた栄光が、名誉が、そして幸福が、急に空しいものに感じられた。
全てが幻の様に思えた。

『おい! いるのはわかっているんだ! 出てこい!』

一陣の風が舞った。木々を縫い、草場を駆け抜けて行く、初夏の風を思わせる音。と同時に、懐かしくもおぞましい、あの声が聞こえたような気がした。
そのときだった。黒い塊が突然、森から現れ、正面からこちらに向かって来た。私はそれを見た。塊は人だった。若い男だった。

「……お、お前は?!」

胸に強い痛みを感じた。呼吸ができない。立て続けに二度、三度、ナイフが私の胸に突き付けられた。全身から力が抜けていくのを感じた。そして私はその場に崩れ落ちて行った。
全ては一瞬の出来事だった。
そして気付けば、私は一人、地面に這いつくばるようにして倒れていた。

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品