もしも末期大日本帝国にミリオタが転生してみたら

友智 コウ

第ニ話 誰かさんのお陰で 前編

何やかんや あっという間に過ぎた 軍病院での日々は、元社畜の
私にとって有意義な物になった。

だが 今私が居るのは、末期大日本帝国と言うのは、変わりもない事実。
元気になった物もやるべき課題が多くのとても悩む物だ 
こう言う時に、有能な部下が欲しいと思う。
うん 考え過ぎても時間の無駄だしなぁ 自己暗示をしながら廊下を歩く。

<執務室にて>
 執務室には、とても忙しいそうにしている 矢野大佐の臨時代理人の山村司郎やまもと しろうは、
事務所処理に追われていた。 矢野大佐が倒れて直ぐのこと 陸軍青年将校の一部のバカどもが帝都第一憲兵隊に向けて発砲した。 
この事は、直ぐに陸軍参謀本部の耳に入り直ぐさま 緘口令かんこうれいが敷かれた  陸軍参謀本部は、この不祥事の処理を教育課に任せたが 
手に終える量じゃないから 他部署に分割して任せて貰おうと言うことになった。
「にしても この量をどうすれば明日までに終るのだろうか?」
嘆いても終わらない現実に山本は、悲しく成りながらも 事務所処理に勤しむので
あった。

その一方で矢野は、久ぶりに睡眠が取れたことに喜びを感じ内心ウキウキしながら
自分の執務室に向かっている。 そんな矢野は、今後 悪魔の処理事務所処理が待っているとは、誰も予想しなかった



扉を開けて思うのは、なぜ 机の上に大量に書類らしき物があるか?
この疑問に矢野は、不思議と思ったがそれを打ち消すがこどく机に座っている
恐らく昨日 軍医を読んだ 少佐だろう。
「大佐殿 もう お身体は、大丈夫ですか?」
「まぁ 大丈夫だ 所だ お前は誰だ?」
しまった 助けて貰った挙げ句 お前誰宣言 これは、ヤバいなぁ
同様する矢野に答えるかごとく少佐は、話を始めよと席を立ち上がり
私の目の前に来た。
「昨日付で 矢野大佐殿副官を任命されました山村司郎です。 どうぞ
宜しくお願いします。」
最後に礼儀よく敬礼をする彼を見て全部私の杞憂だったのかと心の中で思うのだった。
「すまん 昨日は、見苦しい所を見せてしまったな」
「大丈夫です。 副官は、上官の補佐ですから当然の事をしたまでです。」
何気なく世間話をしたところで私は、ここに入ってもからすっと気になっていた
大量の書類の事を指摘する。 そうすると彼は、青年将校がやらかした付けが
他部署に回って居ると言う。
「で これの提出期限は、何時までだ?」
山本は、息を呑み発言した。
「明日の午前9:00までです。」
多分 私が倒れた 副官は、昨日着任したばかり ちょうど良いところに この資料を
消化してくれる人材がいるかなぁ? あ そうだ 矢野(わたし)に任せれば都合がいい って何処かのバカが仕向けたのだろう。 事務所処理は、慣れているけと
今夜は、残業だ。


コメント

コメントを書く

「戦記」の人気作品

書籍化作品