ウ〇コ時間に読めるショートショート

けったいん

化け物たちのひと夏【4月17日をテーマにショートショート】


「じゃあ、これとりあえず着てみて。」
そう言って渡されたのは、恐竜の着ぐるみだった。

・・・

ちょうど一か月前、派遣で勤めていた会社をクビになった俺は、
ハローワークに駆け込んだ。

何度か面談を受け、自分の個性や特技を一生懸命アピールした。
…アピールした。結果がこれだ。

埼玉の郊外にあるよく分からない中途半端な規模のテーマパーク。
の従業員ではなく、その中のお化け屋敷のスタッフだ。
繁忙期である夏は人員が足りないらしく、募集があったようだ。

・・・

「おーぴったりじゃん!じゃあ君、恐竜ね!」
と、モアイ像の着ぐるみを着ているチーフに言われた。
そして、何の反論の余地もなく俺は恐竜になった。

そもそも、お化け屋敷に恐竜やモアイ像がいること自体が甚だ疑問だが、
枠にとらわれないのが埼玉であり、このような中規模テーマパークの最大の魅力なのだろう。

出勤初日で何もわからない俺は、とりあえずチーフに言われた位置に隠れ、
お客さんが来るのを待つ。

幸い、お化け屋敷の中はクーラーが効いているので、
分厚い着ぐるみでもギリギリ耐えられる温度だ。

すると、遠くの方からお客さん達らしき悲鳴が聞こえた。
確かあの場所はチーフが担当している場所だ。
どうやら、あのモアイ像はなかなかやるらしい。

そして、そのお客さんが次はそのままこちらに近づいてきた。
俺は極限まで息を潜め、お客さんが目の前に着た瞬間飛び出した。

「ガオォーーー!」
「ひゃん!」

お客さんは何とも言えない悲鳴だけを残して去っていった。
俺の恐竜デビューは儚くも失敗に終わった。

「ねぇ。ねぇ!ねぇってば!」
落ち込んでいたところ、誰かが急に尻尾を引っ張ってきた。
ふと振り返ると、薄い暗闇に立っていたのは小柄ななすびの化け物だった。

「ひゃん!」
驚きで思わず声を漏らす。
「あのさー。あんなんで驚くと思ってんの?キミ、新人?」
小柄ななすびの中身は女性だった。

「そうなんです。さっきが初めてだったんですけど、うまくいかなくて。」
「そりゃそうでしょー。恐竜がガオォって、普通過ぎるもん。」
小馬鹿にしたような言い方に少しムッとしたが、聞いてみる。
「じゃあどうすればいいんですか?」
「簡単じゃん。恐竜が言いそうにないことを言えばいいんだよ。」
「え、芸術は爆発だ~~!とかですか?」
「ん~。ワードのセンスはないけど、そういうこと。」

ナス子のアドバイスは的確だったようで、
その後は、お客さんをどんどん怖がらせられるようになって、初日の勤務を終えられた。

勤務後、達成感に浸りながら着替えていると、
チーフとナス子が入ってきた。
「恐竜くん、飲みに行きますかっ!」

俺たちはテーマパークの近くのチェーン居酒屋に向かった。


歓迎会と称された3人だけの宴で俺は、かなり酒を飲まされた。

ほとんど記憶がない中で覚えているのは、
モアイチーフが熱狂的なクイーンのファンだということと、
私服のナス子が意外とかわいかったということだ。

俺らはそれから、3人で毎日のように飲みに行くようになった。

・・・

夏の終わり、いよいよお化け屋敷は営業最終日を迎えた。
恐竜での驚かし方が板についてきた俺は、最後の勤務を難なくこなし、
モアイとナス子と名残惜しく雑談をしていた。

すると、テーマパークのスタッフが慌てて事務所に入ってきた。

「助けてください!サーカス団が来ないんです!」

どうやら、野外ステージでショーをする予定だったサーカス団が渋滞にはまり、
開園時間に間に合わないということだった。

その事情を聞き、顔を見合わせる3人。
仕方がないがやるしかない。

急遽、まだ残っていたお化け屋敷のスタッフ全員を呼び出した。

しかし、ショーといっても、我々にはできることは限られている。
サーカス団が使っている道具や音源も、もちろんない。

全員で話し合った結果、着ぐるみを着てダンスをすることになった。
というわけで、ここに頓珍漢な化け物ダンスグループが誕生した。

お客さんが集まり始め、客席が賑やかになってきた。

お化け屋敷と異なり野外ステージの裏はかなり暑く、
着ぐるみの中からも汗が噴き出してくる。



「ズンズンチャ・ズンズンチャ」

クイーンの曲が鳴り始め、モアイ、恐竜、なすびを先頭にした
化け物集団は、汗を振り払うように最後のステージに飛び出した。


ーーーーーーーー
4月17日は、
ハローワークの日
恐竜の日
なすび記念日
クイーンの日

これらのキーワードをつなぎ合わせてショートショートを書いてみました!

コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品