ウ〇コ時間に読めるショートショート

けったいん

そっちかい【4月15日をテーマにショートショート】


けたたましいヘリコプターの音で目が覚めた。

まだ視界がはっきりしないが、目覚まし時計は8時あたりをさしているようだ。
まだ寝れただけに、思わず舌打ちが出る。
朝っぱらから、あんなにうるさい機械に乗れる奴の気が知れない。

ヘリコプターの原理は、レオナルド・ダ・ヴィンチによって考えられた、と何かで読んだことがある。
絵も上手いのに、天才の頭の中はどうなっているのだろう。
もしかして、モナリザを乗せようとしたのだろうか。

というか、モナリザは実在してたのだろうか。

良い目覚めとはいえない朝には、
どうでもいいことを考えてしまうものだ。

とりあえず、顔を洗いに洗面台に向かう。

まだ瞼が重く、視界もはっきりしない。最悪の目覚めだ。

冷水を出して思いきり顔にかける。
とても冷たいが、視界はまだぼやけている。おかしい。

ふと、鏡に映る自分の顔を見て驚いた。

なんと、瞼が大きく膨れ上がっていたのだ。
しかも両方である。
いつもの3倍の大きさはあるだろうか、とにかくひどい顔だ。

おそらく放っておいても治るだろうが、病院に行くことにした。

「何かあったら、とりあえずすぐ病院に行け。」

何が何でも病院に行かず、ぽっくり死んでしまった祖父の遺言だ。
これ以上、説得力のある遺言はないと思う。

とりあえず、グーグル先生に近くの眼科を調べてもらう。
出てきたのは1件だけ。しかも口コミなし。

少し不安だが、わざわざ電車に乗って大きな駅に行くのも億劫だ。
とりあえず着替えて、その眼科に向かうことにした。

家を出て、眼科までの道のりを進む。
目の違和感自体には慣れてきたが、視界は相変わらずだ。

おかげでマップを何度か読み違えてしまい、
徒歩5分の道のりに倍以上の時間を費やすことになってしまった。

・・・

たどり着いたその眼科は、やっぱり帰ろうかと思うほど寂れていた。
料理店などは聞いたことがあるが、病院もこんなに寂れるものなのだと初めて学んだ。

意を決して中に入ってみる。

受付らしきカウンターはあるが、もちろん誰もいない。
「すみませーん。」
大きな声で奥の扉の方に呼び掛けてみる。
すると、扉がゆっくり開き、白衣を着たおじいさんが出てきた。

問題ない。想定内だ。

近づいてきたので、もう一度声をかける。

「すみませーん。」
「はいはいはい。なんでしょう。」
「あのー、朝起きたら両目が腫れてしまっていて。」
「あー、本当だ。こりゃひどいね。」
「そうなんです、瞼がずっと重くて。」
「そうだよねぇ、とりあえず中にどうぞ。」

そう言われ、診察室らしき場所に通された。

受け付けとかしないのか。問題ない。想定内だ。


部屋に入ると、
「とりあえず、視力検査しようか。」
と言われた。
だいぶ目が霞んでいるし、確かに視力は不安だ。

すると、おじいさんは指示棒を持ったまま奥の壁に貼ってるポスターまで歩いていく。
「そこの線のところに立ってねー。」
まさかのアナログ視力検査。

うん、ギリギリ想定内だ。

おじいさんがマークを指示棒で指す。
「右。」と、声を出す。
おじいさんが険しい顔で首をかしげる。
続いて、別の場所を指す。
「下?」
おじいさんがまた首をかしげる。
続いて、別の場所を指す。
「左…?」
「おかしいな。ちょっと待ってね。」

そう言っておじいさんは首を傾げながら、奥の扉に消えていった。

急に怖さが襲ってきた。おじいさんの険しかった表情も気になる。
ひょっとしたら、大きな病気なのかもしれない。

そんな考えに追い詰められていると、扉がゆっくり開き、おじいさんが戻ってきた。



彼の目には、老眼鏡が掛けられていた。

さすがに、想定外だった。


ーーーーーーーー
4月15日は、
世界医学検査デー
ヘリコプターの日
遺言の日

これらのキーワードをつなぎ合わせてショートショートを書いてみました!

「現代ドラマ」の人気作品

コメント

コメントを書く