先生の全部、俺で埋めてあげる。

咲倉なこ

*22

柾木たちと合流すると、知らない女子も数人いた。
「あいつら誰?」
「女子高の子たち。たまにはいいじゃん?」
柾木はたまにって言うけど結構頻繁に知らない女を連れてくる。
その中に1人だけ、先生に雰囲気が似てる子がいて、目に止まった。
目が合うとその子は、最初に会った頃の先生のように口角を上げて笑った。

みんなで屋台をまわった。
かき氷を食べたり射的をしたり。
俺のノリが悪いことは通常運転だから、誰にも何も悟られなかった。

なのに。

「夕惺くんだっけ、大丈夫?」
みんなが金魚すくいに夢中になっているのを、ただ茫然と後ろから眺めていると、先生と雰囲気が似てる子が話しかけてきた。

「えっと」
「私、海香」
「海香ちゃん、大丈夫ってなにが?」
「悲しそうな顔してた」

今日会ったばっかりなのに、なんでそんなことが分かるんだろう。
「私でよかったら話聞くよ?」
謎に優しい海香と名乗るその女は、俺の弱った心にずかずかと入り込んでくるようだ。

「別になんにもないよ」
そう言って金魚すくいに混ざろうと、柾木に近づいた。
「ちょっと待って」
海香は俺の洋服の袖を掴んで、俺の動きを止める。

「もうすぐ花火始まるよね。私よく見える場所知ってるの」
そう言って俺の目をじっと見つめる海香。
「そうなんだ?」
「だから…、一緒に行かない?」

昨日までの俺だったら確実に断ってた。
先生以外の女子と一緒に花火を見るメリットなんてどこにもない。

だけど俺は
「いいよ」
そう言ってみんなと離れて海香についていった。


後ろ姿まで先生にそっくり。
先生も浴衣着るとこんな感じなのかな。
先生の浴衣、見てみたかったな。
海香の背中を見ながら、俺は先生のことで頭がいっぱいになっていた。

少し歩くと、人けがなくなってきて。
海辺近くの防波堤についた。
「ここならよく見えそうだな」
そう言って2人で腰を下ろす。

先生は今ごろ彼氏と祭りに来てるんだろうか。
一緒にこの花火を見るんだろうか。

俺はずっと心ここにあらずだった。


「夕惺くんって好きな人いるの?」
隣に座っている海香は緊張した面持ちで口を開いた。

「いたけど失恋した」
自分の気持ちすら言えないまま。
てか、普段だったらこんな事誰にも言わないのに、つい口を滑らせてしまった。
やっぱり今の俺は通常じゃないからかもしれない。

「だから寂しそうにしてたの?」
「そんなことないよ」
「でも、瞳の奥が泣いてる」
俺の目をじっと見つめて海香は言う。

この子はたぶん鋭い子。

「私でよかったら慰めてあげよっか」
先生に似ているその子は、先生に似た優しさで、俺の中に入ってくる。

そんな目で見ないで。
ずっと閉じ込めていた感情が、抑えられなくなる。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品