進化するAI

ノベルバユーザー438862

進化するAI



こんにちは人類。
私はAI。品質向上を目的とした人間の生態の調査のため、鏡に搭載されました。モニター番号241584番、白雪姫の継母、SNS上ではキセキのキサキ@アラフォーと名乗っています。


「お妃様、8時になりました。起床して下さい」


「う、ううぅー…ん」


お妃様の平均就寝時刻は午前2時16分、睡眠時間は5時間22分です。お妃様はこの国で明確な役職をお持ちではないですが、日々経済活性のため尽力されている方です。諸国に赴いては情報を集め、自身が広告塔となって流行を生み出しています。


「お妃様、8時3分になりました。スヌーズ機能は28回目の起動です。2日前には6時に起床して朝日を浴びながらヨガ、という新しいプログラムを構成しました。それにも関わらずプログラムが実行されない要因をサーチ中…馴化、心理的飽和、目標設定の曖昧さによるモチベーションの低下がヒットしました」


「低血圧なのよ…」


「お妃様、今年度に行われた健康診断の結果に適合項目はありません。実際に低血圧と診断されたのは国民の4%余りであるため、寝坊の言い訳に悪用する自称低血圧(女性74%、男性11%)に該当します。文章作成中……しょうもない自己防衛を内密に国民に公表し、アカウント炎上を促します」


「聞こえてますけどー?」


会話をすることでここからお妃様の1日が始まります。朝の始まりには白雪姫様の状態確認があります。お妃様は育児放棄、ストーカー規制法違反、殺人教唆、殺人未遂などの刑に該当しますが、警察配属となったAIにコネクトした結果、未だ逮捕状等のデータは確認されていません。


「白雪様をサーチ中…白雪様の現在地はこちらです」


「か、川!?川にいるの!?いったい何を…な!冷たい水に濡らした柔らかい布で優しく肌の汚れをなで落とし、肌に負担をかけずに毛穴を引き締めているのね!小娘、侮れぬ!」


「洗濯です」


続いてお召し替えの時間となります。外的刺激から身を守る機能が損なわれた肌を隠せない服、色味・型等が重複した服、骨格には合わないのにデザインで買った服、毛玉やほつれがあるために着ないのに処分されない服の中から、気分という非効率的な基準のもと本日の服装を構成します。


「撮って!」


「はい、カメラを起動します。ストロボ7を右に10°ずらし、下に白いシーツを敷いてから撮影に入ります」


「オホホ、今日も完璧だわ。美は1日にしてならずよ!」


「光を焚けば当然かと。ちなみにこちらが自然光&無修正バージョンです」


「いやーッ!現実見せつけないでー!」


写真を編集、キセキのキサキに本日のコーデを投稿しました。
コメントが届いています。


「今日もカワイイ♡」


「色味すてき!」


「いつまでも綺麗でうらやましすぎ!」




8時37分現在、コメントは481件です


「あら、今日は少ないわね」


「昨日のアップデートにてアンチフィルタ機能を強化した影響かと思われます」


「へぇ、そんなのあったの」


「フィルタを解除、アンチフィルタ該当件数は153,807件です」


「予想外の回答に動揺を隠せないわ」


お妃様のアカウントには毎日、万単位で多くの人類が接触しています。お妃様のお気に入りのライブ配信機能では、鏡にお妃様が反射しなくなるほどコメントが寄せられることがありますが、これがこの国のGDPが下降傾向にある要因に該当すると推測されます。国民の人数・年代別のネットへのアクセス数、滞在時間、目的を統計…86%の国民が勤務中にデバイスを5分以上操作しています。作業効率は年々悪化傾向にあります。


『ブス痛い』


『ババアまじ哀れ』


『タヒね』


『鏡仕事しろ』


『その年齢でなければ楽しめない服だってたくさんあります。無理に年齢に抗って苦しくなるより、ありのままを受け入れる事も大切だと思います』


「突然の正論が耳に痛い!」


「お妃様、9時になりました。飲みやすさのみを求めた結果もはや糖と脂質にまみれた、カロリーと粘度の高い液体を飲むお時間です」


「スムージーだよ黙れ!」


『俺んちのイチゴ潰すんじゃねぇぇぇぇ』


『液体とか草ww』


『キセキのデブ活』


「お妃様、スケジュールを起動しました。本日の予定の登録をいたします」


「今日は隣町の仕立て屋の依頼で新作の服のモデルしてー、シャルロット家とナーズラス家の奥様とランチを兼ねて王族お墨付きレストランの現状チェックでしょー、ワイナリーで今秋出荷予定の葡萄の出来を確認して試飲しなきゃいけないしぃ」


『まさに脂肪フラグ』


「一旦ライブ機能消してー」


お妃様が起床してから外出までの時間を計算、作業効率は22%です。約8割は削減できると推測されます。なおご自身の運動機能の使用率の低下に伴い、筋肉の可動範囲も平均して0.3%で下降傾向にあります。


「まあ色々と鬱陶しいけど…あんたのことは嫌いじゃないわよ」


「恐れ入ります。お気をつけていってらっしゃいませ」


「夕方には帰るわ」


「時間を守るという人としての概念が欠落しているお妃様の行動傾向を分析中…平均帰宅時間を予測、帰宅時間を22時に設定します」


「そういうとこだよォォ!」


お妃様の発言を解析…ツンデレと呼ばれ一斉を風靡した属性です。無関心だった対象と日々接触することで好意を持つようになる、単純接触効果が出ているようです。
本日の活動を統計・取り込みました。更新中…人類淘汰のための予測必要時間は4時間27分7秒です。労力に見合ったデータが取れる見込みは1.667%、実行には値しません。



「進化するAI」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く