彼女たちを守るために俺は死ぬことにした

アサミカナエ

9/28(月) 部田凛々子①

 今日の早朝集合は二人だけにしてもらった。
 俺が投薬治療明けで全員のフォローはキツイ(主にツッコミ面)というのもあるけど、みんながいるといろんな仕事は捗っても、凛々姉は自分の仕事に集中できなくなる。
 それに少し話しもしたかったし。


「つうわけで凛々子さんや」

「……」


 初っ端ショッパから机に伏せっていた。おいおい。と思ったけれど飲み込む。


「そっちのも手伝うよ」

「……うん。やらないとね」


 のそりと体を起こす。だいぶ具合が悪そうだった。


「そだ凛々姉、手え出して」

「ん……」


 うつろげに、疑いなく素直に手の平を出してくる。
 本当に大丈夫かよ……と思いながら、その上にラムネをいくつか転がし出した。


「……なにこれ」

「ラムネのブドウ糖って頭動かすのにいいらしいから、たまに食ってんだよね、俺」

「だからって、なんでアンパンマンなの」

「あっ!? これはもう癖っつうか……」


 子どもの頃、音和の機嫌が悪くなったら口に含ませるために買ってたからなあ。癖でずっと同じの買って、今は自分で食ってるけど、もう大人だから普通のラムネを買ってもいいんだよな。
 つかなんだよアンパンマンって、恥ずかしすぎじゃん俺。
 わたわたしていると凛々姉は柔らかく微笑し、ひとつぶラムネを口に含んでノートPCのふたを開いた。



 こうやって二人で作業をしていると、中学生の生徒会選挙を思い出す。
 俺でも地味にクるものがあるんだけど、凛々姉ももしかしたらどこかでストレス感じてるのかもしれんな。
 だったら、本当は俺といないほうが、精神的にはいいのかもしれない。
 でもきっと、これは乗り越えなきゃいけないような気もしてる。そうしないと俺たちの関係は、文化祭が終わったら消滅してしまうんじゃないかって。そんな不安がどうしてもぬぐえない。
 俺だけサヨナラとかなら仕方ないって思えるけど、凛々姉の性格的に俺だけじゃなく、俺に関わる全ての人を。七瀬や詩織、音和、いちご……。全員との関係を初期化してしまわないか、心配なんだよな。

 朝日が凛々姉の顔を照らす。もくもくと手元の資料をPCに打ち込んでいる横顔が美しいと思った。造形だけじゃなくて、真剣な表情が綺麗だった。
 凛々姉の茶色がかった黒目が、つつと横に流れて目が合う。
 げ。見てたのバレた。
 怒るかと思いきや、ふっと困ったように笑って、再びPCに目を戻した。
 ……よし。俺も頑張ろう。
 きっと文化祭までうまく進む。そしたら、わだかまりもなくなるよ。
 手元の山積みの資料をつかむ。
 俺たちは特に会話を楽しむこともなく、未来のために、まじめに手だけを動かし続けた。

コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品