彼女たちを守るために俺は死ぬことにした

アサミカナエ

8/13(木) 月見里 蛍③

「アタシが第一発見者で。救出して一生懸命、月見里に声をかけたのよ。そしたら彼女、一瞬だけ目を覚ました……」





月見里! 月見里!!

……あ。せん、せ……。

これから手術するから、大丈夫だから、ね!?

しゅじゅつ……?

だから! 絶対諦めるな!!

しゅじゅ……つ。わたしがうけたら、たかなしくんも、こわがらずに……うけてくれる……かな。

絶対受けさせるから!

美原先生、そこどいてください! けが人意識わずかに有り。ストレッチャーに乗せるぞ、おいっ!

せーのっ!


月見さ……



……ほーたーるの ひーかーあり。

!?

まーどーの、ゆーうーきー。


や、やめて……


ふんふーふふ、ふんふーふふ。


だって、その歌は……。


ふんふーふふーふーふー。


やだ、終わりの歌じゃない……。





        せんせ、わたしね。
    こんなからだで、びょうきなのにね。
       ふふ、かれしがいたの。
      せかいいち、すてきな人なの。

        しあわせすぎるね。
     しんじゃっても、しかたないね。





小鳥遊が戻ってくるまで待って!
まだ早い、だめよ!!
あと少しで、帰ってくるんだから!
だから、月見里。お願い。
…………いかないで!!!





「……ストレッチャーであの子、歌ってた。苦しいはずなのに、そんなそぶりも見せずに、安らかな顔で、蛍の光を、歌ってたの」


 背中に回された腕の力が痛い。美原さんの肩や背中が、こんなにも小さかったことに初めて知った。


「それがあの子との最後の会話だった。自分のことより、あんたを心配してたのよ」

「ほたるは……」


 聞くのが怖い……。でも、聞いておかないと、ほたると出会ったこと、そして話したことが、全部、上辺になってしまうから。


「……ほたるは、最期、ひ……ひとりぼっちじゃ、なかったよね……?」


 涙があふれるのが抑えられない。
 それは美原さんも同じだったらしく、嗚咽をこぼしながら、


「バカ。アタシや医者、あんたの元相部屋の人たち、看護師、みんながいたわよ。あの子に寂しい思いなんかさせるわけないでしょ?」


 なんだよ、約束を守れなかったのは、俺だけじゃん。
 でもよかった。やっぱり、お前のまわりには人があふれていたな。


「美原さん……ありがとう」

「…………うん」

コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品