彼女たちを守るために俺は死ぬことにした

アサミカナエ

8/12(水) 月見里 蛍③

 線路と車輪がこすれる音が少し大きくなって、頭の中で反響する。
 えっと……。ちょっ、ちょっと待て? 俺、落ち着け。


「えっと、ほたるさん。それって……」

「……本気です」


 トンネルから電車が飛び出した。
 夕方なのに眩しい太陽の光を感じながら、少女からは目を離せないし言葉が見つからないしで戸惑う。


「だめぇ……?」


 甘ったるいほたるの声に、頭がくらくらする。


「ダメって……」


 たしかにこんなに慕ってくれて、可愛いし、守ってやりたいけど。でも俺は……それに、この子は……。


「……好きな人がいる、とか?」

「えっ!?」


 一瞬、ひとり女の子の顔が頭にちらつく。


「……もういい」

「!?」


 プイッとそっぽを向くほたる。
 うっ、怒らせた!? いや、俺の優柔不断のせいだよな。


「おーいほたるー」

「……」


 反応ゼロ〜〜〜。
 ちゃんと答えないとだめか、これは。


「……俺、ほたるのことは大切に思っているよ。でも、そ、それが愛情なのかって言うと、わからんのよ」


 詰まりながらも、言葉を探り出す。


「……そんなの。私だって、わかんない」


 …………は?
 えっ、ちょっと。ほ、ほたるさん?


「恋とか愛とか、よくわからないけど。手をつなぐとか、隣にいるとか。今日をなにかしがらみとか感じて遠慮するの、やだなって。そしたら、恋人になったほうがいいじゃん?」


 そう言いながらぷくっとほっぺを膨らませた。
 もしかして、病院を出てタクシーに乗るときに、手を引っこめてしまったこと気にしてたり?


「あと、小鳥遊くんなら、初めての彼氏でも、いいなって……」

「そ、それは栄光です」


 電車のアナウンスが流れる。
 あと4駅くらいか。……まだまだ長いな。

 こほん。
 咳払いをして、さらに深呼吸する。
 すーーーはーーーー。
 ふう。

 ……よし。


「いいよ。付き合おっか」


 ほたるはハッとこっちを見て、首を傾げた。


「まじ?」

「まじ。別に付き合っても付き合ってなくても、ほたるへの接し方は変わらないんだけどね」


 ほたるを愛しく思う気持ちには自信がある。神にも誓える。
 ……俺たちがこんな病気患ってるってことは、実際、神なんていないだろうけどね。


「肩書きが欲しいのなら、彼氏になりますよ。……こんな俺でよければ」

「……ん。えへへ」

「でも、ごめん。これは今日だけ。それでもいい?」

「うん。じゅーぶん」


 と、満足そうに頷く。


「小鳥遊くんって意外に、真面目?」

「あっ、当たり前だろ。俺は超純情男子高校生なんだからな!!」

「二股しても、私はいいよ? どうせ、言わなきゃわかんないし。……相手がいないか」

「うっせーよ! それに、お前にそんな失礼なことはしないっ!」


 ……かくして、今日限りではありますが。初の彼女というものが、できたということになりました。
 音和にも返事してないのに、俺ほんとドンブラコッコだよなあ……。
 いや、いかん。今日は、デートだ。ほかのことを考えるのはやめよう。とりあえずは。


「っ!」


 気を抜いていると、肩に柔らかい重みを感じて、ほたるが寄りかかってきたことに気づいた。
 そして俺は電柱のように、固まるのだった。
 ああ、不意打ちに弱いっす、相変わらず……。

コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品