彼女たちを守るために俺は死ぬことにした

アサミカナエ

5/25(月) 小鳥遊知実③

 なあ、日野。
 未来がない自分のために生きるのが無駄だと思うなら、大事な人のために生きるって、できないかな。
 それって、結局は自分のためなのかもしれないけど。俺が生きた証を残すことが許されるなら、大事な人に覚えていてもらう希望を支えに、頑張れそうな気がするんだ。

 残り少ない世界に俺ひとりきりだなんて、今にも壊れてしまいそうで、本当はとても不安で。
 ほらね。俺はぜんぜんかっこ良くない。どうしようもなく弱い人間なんだよ。

 ……人と関わっても、状況は変わらないかもしれない。
 結局はただのおせっかいかもしれない。
 でも、もしかしたら誰かの小さなキッカケになるかもしれない。
 だから、


「日野」


 俺は顔を上げた。


「はい」


 優しい返事が返ってくる。


「ありがとう。うれしかった」
「本当のことを伝えただけ。もっと周りを見て、信頼して欲しいです。みんな知実くんを支えたいって思ってるんだから」
「ほんとすまんかった」
「じゃあ……お願い聞いてくれないと許しません」
「え、なになに?」


 めずらしく強気な日野に興味があった。俺になにを求める気なんだろう。


「あたしのこと、苺って」
「呼びません」


 即答だった。


「だ、だってずるい!! あたしだけ知実くんって……」
「それはウチでバイトしてるからだろ! 俺は日野で充分だ」


 名前なんて呼べるかよ、恥ずかしいだろ。


「うぅ……」


 顔を真っ赤にして、涙目で見上げてくる。
 いや……それをされると、さすがに悪いことしている気がしてきた……。


「あの……な」
「やっぱりあたしのことなんかどうでもいいですよね。どうせガヤで、ひな壇芸人です。ていうかステージでもなく客席です。来世はお刺身の上のタンポポの緑の部分でしょうね」


 なんだそのたとえは。しかもかなり卑屈!


「あ、敬語」
「はい? そんなの戻りました。もう知実くんとは距離おいちゃいます」
「マジかよ!」
「超マジです。なんならさん付けで呼んでしまいます。知実さん知実さん知実さん知実さん知実さんTさん」
「もはやイニシャルトークに!」


 他人行儀に戻られるのって、思ったよりダメージあるんだな。つれー。


「……ちご」
「え?」
「いちごいちごいちごいちごいちご!!」
「ええ??」
「いちご。俺はお前の青春作りに協力する。もう足を突っ込んだんだ。嫌だって言っても絶対に最後まで見守るからなっ!」


 きっと真っ赤になっているだろう自分の顔。でもいちごは茶化すことなく満面の笑みを浮かべた。


「はいっ!」


 可愛らしく素直な返事は大空に吸い込まれていく。


 俺は両親と美原先生に伝えようと思う。
 手術はしない、と。
 今から学校を休むことはしたくなかった。
 記憶をなくしてしまうことも嫌だった。
 大切な人達を覚えておきたかった。
 そして作っていきたかった。

 高校生活という、人生のなかで最高にバカなことができる“今”を。



 これが俺の人生が大きく変わった、運命の1週間のできごとだ。

「彼女たちを守るために俺は死ぬことにした」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「学園」の人気作品

コメント

コメントを書く