彼女たちを守るために俺は死ぬことにした

アサミカナエ

5/19(火) 穂積音和①

「おえ……」


 目覚ましは7時をさしていた。
 やっべえ、隣の人起こさないとまた怒られる……。
 起き上がろうとするが、強烈な吐き気と頭痛でうまく身体が起こせない。もともと偏頭痛持ちだが、最近またひどくなっている。
 身体が睡眠を求めて、俺をベッドに縛り付ける。


「ぐう」


 身体の声に従って二度寝を貪ろうとするが、体調の悪さに目は冴えるばかり。
 手を伸ばしてチェストの戸を開け、薬を取り出して枕元の水で飲み込み、台風のような症状が治まるのをただひたすら待つ。薬は看護師をしている穂積のおじさんがくれたものだ。
「ちゃんと病院に行けよ」といつも言ってくれているが、行くヒマがない。
 そろそろちゃんと行こう……。と、頭痛が起きたらいつも思う。そして治ったらケロっと忘れる。悲しいけれど、人間なんてそんないい加減なものだ。業なのだ。
 そんなことを考えながら、割れそうな頭に冷却シートを貼りつけ、時が過ぎるのをひたすらと待ち耐えた。

 30分後、まだ痛む頭をさすりながら音和の家のドアを叩いた。


「おー! とー!(怒)」
「おや。知くんおはよう」


 声がした庭をのぞくと、軍手をはめてタオルを首にかけたパジャマの男性が見えた。朝から草むしり中のおじさんだ。
 趣味が庭の手入れなのか、そこまで大きな庭ではないのにもかかわらず、休みの日の朝はいつも庭で作業をしている。


「おじさん、はよっす……。音和はまだ寝てるんですか?」
「んん?」


 おじさんは立ち上がり、一度腰を伸ばした。


「いや、今日は委員会があると言って早くに学校に行ったが」
「はああああ!? っつ……」


 やべえ。大声出すとまだ頭に響くな……。つか、なんだよあいつ。今日委員会ねーし……。


「音和がまたスネたのかな? すまんね知くん。甘やかしてきたばっかりに」


 申し訳なさそうに頭を下げられた。
 そのおじさんの言葉で一気に身体が熱くなって目が覚めた。
 ああーそうだ。昨日、音和に告白されたんだ。


「どしたんだい? 顔が赤いが。今日も体調がよくないのかい?」


 目ざとく俺の顔色を観察するおじさんに、どぎまぎしながら答える。


「あ、いやこれは……」
「薬は飲んだかな」
「今朝、飲みました」
「そうか。あんまり長引くようなら、帰りに検査しに来なさいね」


 まっとうなことを言われて気まずい。
 ぺこりと頭を下げると、俺はそそくさと穂積家を撤退した。

 さて、俺は音和に避けられたわけだ。やっぱり顔合わせづらいよな……。
 いつも引っ付いてきた音和がいないのは寂しいし、結構ショックだった。あいつまた泣いてないだろうな。元気がないのをいいことに、変な男にたぶらかさないだろうか。
 ……ああ、ちくしょう、心配になって来たじゃねーか!


┛┛┛


「ねー音和チャン。今日はひとりってめずらしーネ!」


 悪い予感は的中するものだ。学校についてすぐ、校門のところで音和を発見したはいいけれど、さっそく悪い虫もついていた。


「……別にいつも知ちゃんと一緒なわけじゃない」
「ふーん? じゃあ今日は俺と学校サボッてさ。イ・イ・コ・ト、しないっ?」
「「キモいわ!!」」


 声が重なったことに驚いて、パッと振り返った音和と目が合う。俺は構わず音和の前に立ち、男を引き離した。
 男は俺の顔を見ると、なぜか可笑しそうに吹き出し、降参とばかりに手を挙げた。


「よう」
「今日は早いのな、野中」


 どうやら野中が相手をしていてくれたようだ。良かった。からかわれていた音和は機嫌が悪そうだけど。


「んー、ちょっとな。気分悪いからサボるけど」
「まだ始業もしてないじゃん」
「つかなっちゃんは過保護すぎ。アホになんぞこいつ」


 野中の手が伸び、俺の後ろから顔を出していた音和の頭を乱暴にかき乱した。
 音和はその腕にしがみついて抵抗しているが、まるでダメージを与えられていない。


「自立しろよお姫」
「うっ……さ、い! アホでも……、ない!」


 はは、体力ねえなあ。


「んじゃまたなー。愛してるよなっちゃん、担任によろ」


 満足したらしく音和を俺に押し付けると、登校している生徒の波に逆らいながら野中は坂を下っていった。


「なにしに学校に来たんだよあいつ、なあ?」


 と、音和を見ると、俺の片腕の中にすっぽりと収まったまま、黙っていた。

コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品