勇者に殺された俺はどうやら迷宮の主になったようです

ミナト日記

迷宮の侵攻 05

 帰っては来なかった。
 いくら待てども岩兵もゴブリンも現れない。


『どうしたものか。岩狼はどうしたい?』


「――! グルルウッ――!!」


 と傍らの岩狼に問うも、なぜか唸り声をあげ地面を叩く岩狼。
 口は獰猛なまでに開き、鋭い歯をのぞかせている。


『どうした、何に怒る?』


「グルルウ」


 意志疎通をしようにも岩狼は唸るだけだ。
 だが、それは俺の後ろへと向けられているように思えた。


『あちらか……岩兵たちに何かあったということか?』


「ガウ!」


『わかった。行こう』




◆――




 先程とは異なり静かな空間だった。
 どこからも攻撃はなく、少年の仲間の待ち伏せも感じられない。
 だが、そこには赤く染まった池が広がっていたのだった。


『赤竜の血か……?』


 血による池が複数出来上がっていた。周りには大きな岩が散乱し、所どころひび割れていた。池には黒く焦げた物体が5つ転がり異臭を放っていた。


 それは、想像よりも数段最悪な光景だった。


『ははは』


 渇いた笑いが場へと反響し、そして消えた。
 たかだか数時間の付き合いではあった。だがそれでも部下に違いない大事な仲間だ。


 目の前に広がる景色は何度見ても消えない。
 夢であってくれと願うも世界は変わらない。
 傍らの岩狼は怒り泣いているように見え、それはきっと俺も同じかもしれない。


 
 その日、岩兵とゴブリンは殺されたのであった。




◆――




 誰の仕業かは調べるまでもない。
 辺りの岩に鋭く刺さる弓矢の数々。岩に残る噛砕かれた痕跡。岩に残る燃焼の傷。
 つまりは少年と赤竜の仕業だということだ。


 だが、先ほどから時間はあまり経っていない。ということは、少年がひん死まで追い込み、そこに赤竜が来たということなのか。
 それとも、逆なのか。
 だが、どちらにせよ死んでしまった。


『岩狼、辺りに敵兵の匂いは感じられるか?』


 隣に立つ岩狼へと尋ねるも首を横に振るも。
 辺りをじろじろと見渡し警戒を強める。


『少年は俺たちを殺す気か……モンスターだしな』


 迷宮を壊されかけたときは感じなかった。だが、こうして部下たちを殺されてようやく実感してしまう。己たちがモンスターだということを。
 人々に忌み嫌われる存在だということを。


 少年と戦うべきだったのかもしれない。
 だが、予想よりも少年は強かった。それこそ勇者の素質を完全に使いこなしているのかもしれない。
 勝手に、相手を少年だからと甘く見ていた俺のミスだ。


 戦わずに逃げるべきだったか、日を改めるべきだったか。
 いや、そもそもは己の思考の無さが原因だ。勝手に甘く物事を考えすぎていたのだ。


 最適なのは撤退だったのかもしれない。
 だから、こうなったのは全て俺のせい――




「サンダーレイン!」


『グォッ』


 声が聞こえ、体へ鋭い電撃が流れ込んでくる。
 体が痺れ制御が難しくなり、意図せずにその場に片足をついてしまった。


「ふう、たいしたことないね。ゴーレムって」


 そう軽く馬鹿にする声が響いた。
 声は比較的高く、それは真後ろから聞こえた。


「あー、お仲間さんを倒したことに怒るなら勘違いだよ? 殴ったのはバンさんだし、灰にしたのはレイナさんだし。僕はせいぜい痺れさせただけだしね」


「おいおい、俺のせいにするのかよ! まあ、事実だけどな、はははっ」


「こんなの私たちに掛かれば余裕よ。それにしても赤竜の巣窟になんでゴーレムが居たのかしら? 特異点からでも紛れ込んできたの?」


 話し声から三人組のようだ。
 痺れ担当に殴り担当、そして魔法士か。
 どうやら赤竜は関係なかったようだ。だが、ということは後ろに立つのは敵だ。
 俺を殺そうとする敵だ。


 助かりたければ逃げるか殺すしかない……。
 幸いにして動かないのは右足だけだ。腕は動くし相手は油断している。
 スキを見て逃げられるか?


 しかし相手は複数だ。それに出口の方にいるから前に逃げるしかない。だが前には赤竜が待ち構えている可能性が高い。
 相手は俺を殺そうとしてくる。それならばやっぱり殺すしか……。


 いや、殺す必要は無いはずだ。
 足を一つかみで破壊して追えなくすれば逃げられるはずだ。もしも赤竜が群がってきても魔法士がいるのだ。すぐに回復するだろう。
 よし、


『ゴオオオオオオオオ』


 叫びながら体を180度ひねり、人間の足へ手を伸ばそうとする。
 手はあっと言う間に男の足元へと向かう。


 だがその手は届くことなく、地へと叩きつけられ、腕の先が跡形もなく消失した。


『ッ! は、なにが』


「ああ、どこかで見たと思ったらあの時の野郎か。はははっ、今度は息の根を止めてやるよ。馬鹿女の付き人!」


 と、目の前の男がニヤニヤ笑いながら言う。男は体中を包帯でグルグルにまかれ、手には金に輝く斧が握られていた。
 だが、その姿には見覚えがあった。
 そいつは、斧の勇者に違いなかった。


『殺す!』


 忘れるはずも無い、アンリ様を侮辱し、俺の命を奪った男だ。
 あのときは、見逃した。だが二度目は容赦しない。
 たとえ、勇者でも、こいつは勇者にふさわしくない。
 殺すべきだ、殺す殺す殺す――!




『ころしてやるぅうううううううっ!!』




 俺は怒りに任せ、腕を振るった。
 その日、俺は斧の勇者に二度目の戦いを挑むのであった。





「勇者に殺された俺はどうやら迷宮の主になったようです」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く