勇者に殺された俺はどうやら迷宮の主になったようです

ミナト日記

迷宮の構築 01

 目覚めるとそこは暗く何も見えない。
 己の肉体は、まあ、ゴーレムから変化はないみたいだが……。


 なあ、明るくは出来ないのか?


【-可能ですよ、明かりを調整します-】
『ありがとう』


 少し待つと、徐々に明かりが満ちていく。
 そして、どうやら俺は、洞窟らしき所にいるみたいだ。
 壁や地面は土岩で出来、周りを隙間なく囲んでいる。


『これって、大きくできないのか? それに、ここから出られないのか?』
【-増築は可能です-】
【-ここから出る方法は異空間生成するのみです-】


 なるほどね。
 つまりは、アンリに会うには後半月ほどは、魔力が回復するのを待たないといけないということか。


『それで、俺には部下はいないの?』
【-主は特別であり、獣を買う、もしくは連れてくる必要があります-】
【-獣一覧を表示しますか?-】
『ああ、頼む』


【迷宮管理権限】
【迷宮モンスター一覧を表示します】
【ゴブリン・10p】
【スライム・5p】


 うん、あれれ?
 これだけ?


『少なすぎじゃないか?』
【-主の保有pは現在100pであり、これが限度です-】
『因みに、一番高いのは?』
【-ドラゴン・100000000pです-】


 はい?
 あれ、見間違えたかな。
 ええと、いち、じゅう、ひゃく……。


 ……一億pだった。
 およそ、100万倍のpが必要とか。


『じゃあ、連れてくるのは?』
【-他の迷宮主を配下にすることです。ですが、今の戦力では不可能です-】
『そりゃあそうか』


 流石にスライムやゴブリンで、ドラゴンを捕獲できるとは思えない。
 それに、そんなに強いんじゃあ、制御できないかもしれないし。


『じゃあ、ゴブリンを8体、スライムを4体買うよ』
【迷宮管理権限・モンスターの購入】
【ゴブリン8、スライム4】
【Yes/No】


 もちろん、Yesを選択。
 これで、出現するのか?


【迷宮管理権限、出現を許可しますか?】
 もちろん、Yes。


 すると、辺りが赤く光り、不思議な文様が地に走る。
 そして、その上に、小さ目なモンスターに、ドロドロしたモンスターが召喚される。


『やあ、俺が主だ』
[ア、ダ?]


 どうやら、俺の言葉をあまり理解していないように感じる。
 これって、どうすればいいんだ?


【-モンスター語に切り替えます-】
 モンスター語?


「アジウ様、命令ヲクダイサ」


 と、片言で、なんだか少しばかり間違ってはいるが、会話に成功した。
 ゴブリンたちは片膝を付き、さながら兵士のようだ。
 スライムは、くねくねと、ドロドロな体を揺らしている。
 話が通じているのだろうか?
 まぁ、いいや。


『今から、迷宮内の工事を始める。俺が命令したら従え』
「ヒア、モチンド」


 どうやら、言葉の教育から始める必要があるみたいだ。




☆~☆~☆~




 数日かけて、言葉の指導をした結果。
 少しはよくなり。


「アルジ、サマ、オワリ、シタ」
『おう、オツカレ。じゃあ、次はこれやってくれ』
「ハイ、ヤリマシュ」


 うーん、正直良くなったのか――?
 微妙ではあるが、まぁ、最初に比べればマシか。
 それにしても、ゴブリンたちも最初こそ戸惑っていたものの、今じゃあ、俺の望通りに忠実に作業に勤しんでいる。


 まずは、新しい部屋の増築。
 今の所、最初の部屋と同じ大きさの部屋が1つ出来上がり、二つ目を作っている最中だ。
 ゴブリンたちはお腹が空くことも無く、俺もそこらの岩を食べれば、別に何も問題なしだ。
 どうやら、魔力は異空間生成とかの特別なことのみにしか使えないようで。
 ゆっくりとではあるが、体内に熱が広がっていく。


『そういえば、魔力値とかって見られないのか? 確か、勇者には鑑定スキルとかいうのがあったはずだけど?』
【-迷宮管理権限により調べられます-】
【-一覧を示します-】


【迷区のゴーレム】
【ゴブリン】
【スライム】
【-次に能力値を展開します—】


【迷区のゴーレム】
 ・攻撃値5・防御値50・魔力値1
 ・スキル
  ‹迷区の主E›・‹自動回復C›・‹打撃耐性A›・‹衝撃緩和A›


【ゴブリン】
 ・攻撃値5・防御値1・魔力値0
 ・スキル
  ‹迷区の恩恵›・‹俊敏増加E›・‹自己回復E›


【スライム】
 ・攻撃値1・防御値10・魔力値2
 ・スキル
  ‹迷区の恩恵›・‹雷耐性C›・‹打撃耐性S›・‹自己回復E›


 なるほどねえ、道理で斧の勇者の攻撃が全く効かないわけだ。
 やはり、相性最悪の組み合わせだったのか。
 それにしても魔力1って、やっぱり少ないな。
 スライムにすら負けるのか、いやゴブリンは0だし、まあいいのか?


 なあ、迷宮って、攻められることはある?
 それこそ、例えば勇者が来るとか……?


【-それには迷宮が条件をクリアする必要があります-】
【-具体的に、モンスターのレベル、迷宮内のレベルなどがあります。それらをクリアしないと、迷宮として顕現することは不可能です-】


 やはりあるか。
 確か、かつてアンリと訪れた迷宮は、モンスターは居なかったんだよな。
 俺って何をすればいいと思う?


【-主は迷宮の主でありますので、最後の門番となります。また、迷宮には、宝庫が必要となります-】


 宝庫?
 それって、財宝とか?


【-はい。ですが、空箱でも構いません。但し、その場合は人気が無い迷宮となるでしょう-】


 まあ、確かに宝箱の中身が空っぽとか誰もこないか。
 いや、駆け出し冒険者なら来るかもしれないな。


【迷宮管理権限】
【迷宮の増築によりpが付与されます】
【贈与・100p】


 うん?
 なんだか、いきなり通ったからよく見えなかった。


【-つまるところ、迷宮内の増築をしたことに対するpが付与されました—】
「ちょっと、待ってくれ。付与? それって誰が? そもそも迷宮ってなんなんだ?」
【-迷宮は、通常自然物です。しかし、主の迷宮は別です-】
「別? それはどういう意味だ?」
【-理解不能、返答不能、その答えはありません-】


 ようは、人工知能さんもわからないってことか。
 まぁ、よくよく考えれば、どうして俺がゴーレムになったかも未だに理解不能だし、それこそ、何か異形な力が働いたのかもしれない。
 結局、意味不明だ。
 だけど、迷宮。
 これがある限り、アンリには会うことが出来るのだ。
 今は、それだけがわかればいいや。





「勇者に殺された俺はどうやら迷宮の主になったようです」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く