パーティに見捨てられた罠師、地龍の少女を保護して小迷宮の守護者となる~ゼロから始める迷宮運営、迷宮核争奪戦~

お茶っ葉

十九話 復讐の終わり

「どうやら邪魔な魔族を片付けてくれたみたいだな? リーン」


 フォンの小迷宮に二人の侵入者が現れる。
 カルロスとロロンドが別れて、二つある入り口を塞いでいた。
 僕たちはちょうど中間地点で閉じ込められる。僕はカルロスを睨む。


「カルロス、お前の望みは何なんだ。地上に戻りたくなかったのか? どうして僕に固執する!」 
「地上にはいずれ戻るつもりだが、その前に、俺をコケにしたお前を殺してやる。そして迷宮核を持ち帰り、富を得るんだ」
「……くだらない。金と名誉のために人を殺すのか?」
「ああ、魔族に魂を売ったお前は人ではないからな。良心も傷付かん」
「お前に良心なんてあったのか……」


 血に浸った剣を握り締めてカルロスが立っている。
 僕はその場を動かずに、ただずっと倒すべき敵を見据えている。


「追い詰めましたよ、地龍。もう一度私の魔法で邪魔な鱗を削いであげましょう」
「……できるものなら、やってみてください」


 後ろの通路からはロロンドの声が。 
 僕とは少し離れた場所でフォンが立っている。
 半森妖精は彼女に任せて、僕はカルロス一人に集中する。


 もう一人の姿がない。事前の《魔力探知》にも引っ掛かっていなかった。 


「――ダントの次はラミアを殺ったのか」
「変異種は旨そうに喰っていたぞ? 奴をやり過ごすのに、お前たちの真似をさせてもらった」


 仲間を犠牲にしても、それがあたかも当然のように振る舞う男。
 全身から禍々しい黒いオーラが発現していた。コイツのスキルなんだろうか。
 吐き気を催すほどの邪悪。人間離れした威圧感が空間を支配している。


「お前たちに逃げ場はないぞ。そこの地龍も、バラシて俺の新しい剣の素材にしてやる」


 カルロスがゆっくりと、時間をかけて近付いてくる。
 《魔力探知》のおかげで、二ヶ所から攻め込んでくるのはわかっていた。


 それに半森妖精が他者の記憶を覗ける事も知っている。
 ダントの記憶を読んで、フォンの小迷宮の場所を把握したんだろう。
 カルロスが歩くたびに仕掛けていた罠が発動する。残り少ない僕の手札たち。


「ハハハハハ、無駄だ。無駄無駄無駄ァ! ただの矢で止められるものかっ!!」


 等間隔で射出される矢を、カルロスはいとも簡単に剣で弾き返していく。 
 剣の使い手は《集中》と呼ばれるスキルで、一時的に数倍の反射神経を得られる。


 実力が伴った上での挑発だ。わざわざ避ける必要もないと。
 徐々に距離を詰められていく。だけど、僕は頑なにその場を動かない。


「フンッ、俺を恐れて動けもしないか。ロロンド、さっさと邪魔な魔族を焼き殺せ!」
「ええ、わかりました。ここまで来ればもう十分でしょう」


 背後で強い魔力の反応があった。小迷宮が魔力の炎で灯される。
 ロロンドが《多重詠唱》で火球を大量に生み出していた。宣言通り地龍を貫くつもりだ。


「させません!」


 フォンが迷宮核に触れて、魂無き獣を前に出す。
 現れたのはブルースライムだ。詠唱中の隙を狙ってロロンドに殺到する。


「この程度のスライムで止められるとでも? それとも時間稼ぎですか?」


 炎の塊がスライムを容赦なく焼き焦がす。
 黒い煙が晴れて、ロロンドは足を動かそうとして、立ち止まる。 


「――――なるほど。スライムで視線を誘導、その間に私の前に新たな罠を仕掛けましたね?」
「こ、これ以上近付けば……泥沼の罠が起動しますよ!」


 フォンは遅れること、脅すように叫んだ。しかし声に動揺が表れている。
 完全にこちらの動きを読まれていた。下手な誤魔化しにロロンドは噴き出す。


「ふははは、泥沼の罠ですか。それはそれは恐ろしいですね。あまりにも恐ろしいので、これ以上……地上から近付くのはやめておきましょう」


 ロロンドは浮遊の魔法を唱えて低空に浮かんだ。
 泥沼の罠は重さに反応するので、空中の敵には発動すらしない。
 そうして挑発するように、わざわざロロンドは泥沼の罠の上を渡っていく。


「はははは、お前たちの作戦もこの程度ですか? くだらない罠に頼りすぎましたね!」


 もう一度、フォンに向けて火球の《多重詠唱》を始める。


「そうですね――――こうも作戦通りに事が進むと笑いが止まりません!」
「……それはどういう意味ですか?」
「こういう意味ですよ! 隙ありですぅ!!」


 ロロンドの頭上、天井から落ちてきたのは、ここまでずっと潜んでいたミリィだ。
 低空に浮かび、勝利を確信して高笑いをしていたロロンドに覆い被さる。そのまま地面に落ちた。


「う、うわああああっ!?」


 同時に泥沼の罠が起動、二人まとめて沼の中に沈んでいく。そう、全てが僕たちの思惑通りに進んだ。


 カルロスたちの意識の中では、ミリィの存在が限りなく薄かったはずだ。
 読まれたダントの記憶は、彼女が仲間になる前のものだし、実際に顔を合わせた時間も僅か。
 そもそも僕と迷宮核を目的としているコイラにとって、スライム族なんて眼中にすらなかったはずだ。


 僕とフォンだけの状況に何の疑問も抱かず、ロロンドは挑発に乗っかった。
 ブルースライムを向かわせたのも、ロロンドの《魔力探知》からミリィを隠すためだ。
 《魔力探知》というのは常に発動しているものじゃない。必要に応じて発動させるものである。


 目の前に弱いスライムでも大量にいれば、まずはそちらを優先するだろう。
 そのあとに本命の罠が見つかれば、奴はこちらの作戦を突破したと考えて、隙を晒す。
 調子に乗りやすい性格は、半月もパーティを組んでいた僕が知らないはずがない。


「ぐあっ……ぐぶっ、か、かるろすっ……ごぼっ、く、くるしぃ……!!」
「残念ですが、沈むのは貴方だけです! 観念してください!」


 スライム族のミリィは自在に身体を変形させられるので、顔は沼の外に出ている。
 どれだけ暴れようとも、柔らかい弾力性のある身体には通用しない。弾かれて再び泥に埋められる。


「ごぶぅ……た、たすけ………………………………」


 ロロンドはあっけなく窒息死した。
 息がないのを確認して、ミリィが泥から這い上がってくる。


「ミリィ、大活躍ですね」
「フォンさんが囮になってくれたおかげです!」


 フォンは彼女の活躍を称え、ロロンドの遺体から魔力を吸いだした。


「……チッ、ロロンドめ、しくじりやがったな!」
「たった今仲間が死んだっていうのに、それだけか、カルロス!」
「お前たちが殺しておいてよく言う!」
「ああ、そうだよ。僕にとってアイツは倒すべき敵だから。だけどお前は違うだろ!?」
「使えない奴はどうでもいい。俺が、俺だけが生きていれば【鋼の剣】は不滅だ!!」


 カルロスが動き出した。未だ《集中》は途切れていない。


「――だったら。僕が今からお前の誇りを、【鋼の剣】を叩き潰してやる!!」
「そのちっぽけな罠で、できるものならやってみろ、リーン!!」


 カルロスの剣が迫ってくる。達人の剣捌きだ。
 僕は両目を凝らして、奴の動きを、剣の軌道を予測する。
 これまでの半月、同じパーティでコイツの戦いぶりを見てきた。


 たった一度、避けるだけでいい。
 致命傷さえ防げれば、僕たちの勝ちだ。


「リーン……!」


 フォンの祈るような声を合図に――――僕は背中をゆっくりと後ろに倒す。
 小さな起動音が鳴る。首元擦れ擦れに奴の剣先が、次に視界に映り込むのは岩の天井。
 重力に従って身体が落ちていく。やがて、遅れて一本の矢が頭上を通り過ぎていった。


「――――ガアッ、ぐぅ……うああああああああああああ!?」


 僕が硬い地面に身体を打ち付けたあと、届いたのは剣ではなく男の呻き声だった。


「……あ、あああああ――――貴様、貴様貴様貴様ああああああああああああ!!」
「最後の最後に油断したな、カルロス!」


 カルロスの肩に一本の矢が突き刺さっている。
 口から血を吐きだし、混乱して、その場で剣を振り回していた。


 僕の罠には味方を認識する機能はない。 
 それはつまり、僕自身が射程に入っても起動するということ。


 カルロスが通路を歩いている間、等間隔で矢を放つように仕掛けていた。
 奴の頭に一定のリズムを記憶させ、最後に、隠していた本命の矢罠を僕が起動する。
 避けられるはずがない。奴にはギリギリまで、僕が邪魔で矢が見えていなかったのだから。


「ぐぶぅ……ああああああ……リーン、リーン、リーン!!」
「カルロス、お前に使ったのは毒矢だ。内側から臓器を腐らせる猛毒。もうお前は……おしまいだ」
「があっ、ああああっ、ぐううう……リーン、お前を殺して……ああああああああ!!」


 顔を変色させて、カルロスは小迷宮の出口の方へと逃げていく。
 毒矢は麻痺矢と違って全身に回るのが早い。ただの人間には耐性もないはず。
 解毒薬も変異種に襲撃された際に落とした荷物の中で、癒し手のラミアもいない。


「……リーン、追わなくて良かったのですか?」


 逃げていく様を眺めていた僕に、トドメを刺さなくて良かったのかと、フォンが問いかけてくる。
 これまでの復讐を果たすチャンスではある。だけど、僕は首を横に振る。


「僕には復讐よりも大事な目的があるから。これでもう、十分だよ」
「そうですか。リーン……頑張りましたね」
「……ありがとう」


 相手の裏切りから始まって、結局僕は全員を殺してしまった。
 自分の身を守るためとはいえ、達成感なんて何も感じない。ただ、終わったんだなと。
 フォンは僕の手を強く握ってくれる。その温かい感覚が、やがて僕を平常心に戻してくれた。


 ◇


「ラミア、今すぐ俺の毒を治せ! ロロンド、何処に行った!? リーンを殺せ!!」


 【幻影ノ森】の中を、カルロスはたった一人でもがき続けていた。
 全身を蝕む毒によって、正常な判断もつかない。いなくなった仲間たちの影を追い続ける。
 身体に纏わりついていた黒いオーラが剥がれていき、暴かれるのは情けなく顔を歪ます男の姿。


「ダント……お、俺に……解毒薬を……! は、早く……!」


 内臓を溶かす猛烈な痛みに膝をついた。
 徐々に狭まる視界に、涙が一向に止まらない。
 みっともなく身体のいたる場所から液体が漏れ出てくる。


「た、助けてくれ……誰でもいい、俺を助けろおおおおお!!」


 魔物が住まう森の中で、カルロスは泣き叫ぶ。
 その視界の隅に何かが見えた。見覚えのある大きな鞄だ。
 カルロスは思い出した。第二層を訪れて、最初に変異種に襲撃された場所だ。


「ククク、ハハハハハ、神は俺を見捨てていない! 【鋼の剣】は不滅だぁ!!」


 がむしゃらに鞄を開けて、中から解毒薬を取り出す。
 一気に飲み干した。身体の隅々にまで薬品の効果を感じる。
 若干の痺れと、内臓の痛みを残したものの、毒の進行を食い止めるのに成功した。


「……食料も一部は無事か。これで地上に戻り、リーンの悪行をギルドに報告してやる……!」


 カルロスは鞄を持ち上げる。すると突然、中身が動き出した。
 慌てて地面に投げ捨てる。剣先を使って、鞄の奥を確かめていく。
 飛び出したのはレッドスライムであった。第一層から紛れ込んでいたのだろう。


「……お、驚かせやがって。さっさと失せろ!」


 レッドスライムを追い立てる。
 そしてもう一度、鞄を持ち上げようとしたところで――


「――へっ?」


 カルロスは気付いた。目の前の木に大きな影が映っている。
 その影は命を刈り取る鎌の形だ。弱った心臓の鼓動が早まる。慎重に首を動かす。
 背後に立つのは第二層を支配する【森林の殺戮者】キラーマンティス。
 レッドスライムを口に咥えて、涎を飛ばしている。その視線が男を捉えた。


「あ、あああ……や、やめろ! やめてくれえええ!! 俺はスライムじゃない!!」


 逃げようとするが、身体が動かない。
 まだ毒が残っているのか、それとも何者かの力が働いたのか。
 鞄から出したダントの私物に引っ掛かり、地面を転がる。足に激しい痛みが走った。


「ギャアアアアアアアアアアアアアアアア」 


 目の前が真っ赤に染まる。
 治ったはずの毒が足から再び全身に回り、幻覚症状が現れる。
 仲間だ。死んだはずの仲間たちがカルロスを見下ろし、笑っている。


「ゆ、許してくれ!! 俺は悪くない!! 全てはリーンが! アイツが――――ゴブッ」


 死神の鎌が腹を貫いた。悲鳴すら出なかった。瘴気を放つ口が近付いてくる。  


「たすけ……て、おれは……しに……しにたく……ない」


 男が流した涙ごと、頭から毟り喰われていく。こうして、【鋼の剣】は第二層で全滅した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ◇【森林の殺戮者】キラーマンティス
 第二層を支配するユグドラシルによって生み出された魔物。
 両手に鋭利な鎌を持ち、安物の鉄装備を簡単に切り刻む威力を放つ。
 飛翔能力があり、空中からの奇襲も得意とする。更には口から毒を撒き散らす。
 その殺しに特化した力は、第一層を制覇し慢心した冒険者たちの多くを恐怖に陥れた。


 実は第一層に生息するレッドスライムが好物。
 鞄の中に紛れ込んだスライムの匂いに誘われて、縄張りをも越えてくる。
 レッドスライムを素材に使った薬にも反応するので注意が必要。


 リーンの所持罠種


 矢罠 9→2(-7)
 矢罠(麻痺) 1
 矢罠(毒) 1→0(-1)
 トラバサミ 2
 岩石罠 1
 爆発罠 0
 泥沼罠  2→1(-1)
 移動床 2
 ワープ罠 1
 落とし穴 2
 警報罠 2

「パーティに見捨てられた罠師、地龍の少女を保護して小迷宮の守護者となる~ゼロから始める迷宮運営、迷宮核争奪戦~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く