リカとマコト

マコちゃん

リカ

ねえ、また、虫がでた、やっつけて
悪いカラスがまたゴミを漁ってる、追っ払って

綺麗好きのリカはいつも掃除に余念がない
お金がない僕たちは古いアパートを借りるしかなかった

ゴミが散らかっていると、運気が下がる

彼女はそう言って自らアパートの周りやごみ捨て場を掃除する

住み分けってホントあるよね、ここは家賃が安いから汚れてるしタバコもお菓子のゴミも拾っても拾ってもなくならない、みんなが捨てていくの
生ゴミもちゃんと捨てて欲しいわ、カラスが突っつくから
ほら、あそこにカラスが居る。最近増えた気がする

と外を指差す
奥の駐車場へ車を停めるから、僕はいつもそのゴミ収集所の前を通る
生ゴミもないし漁られた跡もあまり気付かない
向かいのアパートの収集所は大抵カラスが群れをなしている、大違いだ
でも確かに前よりも増えている気がする、こちらもマナーが悪くなるとそのうち、来るのかもしれない
僕たちのアパートは古いけれど、彼女のお陰でゴミが落ちていないし汚れたものがない
壊れた傘、飲みかけのジュース、そういう物が何もない
古い分、清楚な佇まいが際立つ

リカは凄いな、管理人さん以上だ

コメント

コメントを書く

「文学」の人気作品

書籍化作品