調布在住、魔王な俺と勇者なあいつ

Snowsknows

第31話 直人の追憶 その四

 当日の天候は、結局快晴の予報が出た。

 それでなんとか、我と邪神王の二人は、予定通り海釣りに向かうことになった。やはり戦乙女ヴァルキュリアは見送り際すごく心配していたが、邪神王は『まぁ、大丈夫だろう』と楽観気味であった。

 未明に、自宅のある三多摩地区を車で出発し、高速道路を使って約2時間程。
 ICを降りればそこは、三浦という土地であった。穴場スポットはさらに海岸線、相模湾沿いであるそうだ。
 そして到着となったのだが…。
「お父さ~ん、海荒れてるよ~」
「………そうだな」
 現地の天候はたしかに快晴。だがやはり台風の影響か、海は時化り、海風がごうごうと鳴り、堤防には白波が打ち寄せていた。
 そのスポットには駐車場があるのだが、停まっている車は数えるほど。堤防には釣り人の姿もなし。
 時期的には釣りシーズンらしいのだが、誰もよりついておらんとなれば…
「…これじゃあ釣りは無理そうかなぁ」
 邪神王の残念そうな言。そしてそれが正解であろう。
 車での話を聞けば奴は釣りの素人だそうだ。下手の横好きほどもない。そのため読みが甘かったようだ。
「しょうがないか…。また今度来よう」
 かなり残念そうな顔をしながら邪神王は言う。
 今日のためにわざわざ釣り具を買い揃え、楽しみにしていたのだ。未練があるのだろう。
 そして我としては、まぁ、ぶっちゃけ興味がなかった。何事も経験とは思うが、今日のところは邪神王に付き合っただけの感はある。
 ただし、この荒れた海と言うモノには興味がある。
 我は今、直人という小学生の時分。好奇心だけは一丁前にあるのだ。
「ちょっとだけ海見てきていい?」
 堤防の先でちょっと海を覗くだけなら、危なくなかろう。
「……うーん、ちょっとだけぞ」
 邪神王は心配そうな顔であったが、許可を下した。くくくく、これで家に帰ってから例え戦乙女ヴァルキュリアに怒られても、これで共犯というワケだ。
 我はダッーと堤防に向かって走り出した。

 堤防に近づけば近づくほど、しょっぱい水しぶきが口に入って来る。
 ……くくくく、臥龍であり魔の王たる我を拒むか海神よ。その荒れ狂い様、面白い! ならばこの手で鎮めてやろうぞ!
「ちょっとこら直人! 走るな」
「くははは! 海神よ! 我にひざまずくがいい!」
 テンションの上がった我は、そのまま波打ち付ける堤防を走り、先へと向かう。
 足元は波でずぶ濡れだったが、邪神王に買ってもらった長靴の前では無意味。ゴム底がしっかり地面に食い込み、危険など感じない。
 水しぶきを若干浴びながら走り、そしてついに堤防の先へとたどりついた。
 次から次へと堤防に波が打ち付け、飛沫が風に乗り我の顔に掛かる。うおっ、しょっぱい!
 …まぁ傍から見れば危ないことをしているのだろう。だがこれがという奴であろう。正直くせになりそうだ。
 そして我はさらなる好奇心に、堤防から水底を覗きこもうとした。

 その時だった。

 それまでとは比べモノにならない程、巨大な白壁が突然立ち上がった。
 我の身の丈の何倍もあるそれは、海神自然の大きさの前に、我はちっぽけな人間でしかないこと自覚させるには十分なものであった。
 一瞬、あっけにとられた我であったが、気づいた時には遅かった。

 海に飲まれた。

 上下左右が真っ白な視界に覆われ、体中が何かに打ち付けられる。海に落ちたのは一瞬で理解できた。だがあっという間にパニックになった。あまりの息苦しさに藻掻き何かに掴まろうとするが、何もない。
 そうしている内に海面に出たのか少し息が出来たが、また波に飲まれた。

 死ぬ。

 その単純なことが脳裏をよぎった。

 嫌だ。

 嫌だ。

 死にたくない!

 た、助けて!

『直人ぉーーーー!』

 その叫びと、何かが飛び込む音を最後に、我は意識を失った。

「学園」の人気作品

コメント

コメントを書く