言の葉縛り

紀乃鈴

プロローグ

『――今月十三日、××県D市の○○川で溺れている女児が通行人の男性に救助された水難事故で、当時現場から走り去る自転車が複数台目撃されていたことがD署への取材で判りました。D署はこの人物らが何かしらの事情を知っているとみて、行方を追っています』

 またこのニュースか。連日ずっと同じような内容を垂れ流している。でもそれももうすぐ終わるだろう。

『当初、D署は女児が川で遊んでいて溺れた可能性があるとみて捜査していましたが、地元住民からは生活排水が流れる川で誰も近づかない、と疑問の声が上がっていました』

 あの時もっとしっかりと助けることができていたなら。

『なお、女児は病院に搬送されましたが、現在も意識は戻っていません』

 こんな悲しいことにはならなかったのに。

『――速報です。××県D市で男児三人の遺体が相次いで見つかりました。捜査関係者によると、この三人は十三日の水難事故現場から自転車で走り去った人物の可能性が高く、関連性を慎重に捜査するとしています。死因は明らかになっていません。続報が入りましたら、この後のニュースエブリデイでも――』

 ひとしきりニュースを伝え終えた後、テレビ画面がスタジオに切り変わる。司会者が速報に言及しつつ、スタジオのコメンテーターに意見を求めた。

『最近D市ではよく事件が起きますね。私には溺れた子のために三人に復讐した人物がいるように思えます。しかしそれぞれの自宅で遺体が発見されたとなると、犯行は難しい。犯人は何らかの超能力でも持っているのでしょうかね』

 失笑。と同時に玄関の開く音が聞こえた。どうやら母さんが帰ってきたようだ。いつもよりテンポの速い足音と共に、部屋のドアが開く。

「意識が戻ったって今さっき連絡があったよ! すぐに病院に向かうわよ!」

 スマホを片手に慌てた様子で言った母さんの言葉に、顔がほころぶのを感じた――。

コメント

コメントを書く

「現代アクション」の人気作品

書籍化作品