勝部??

伊達\\u3000虎浩

第1章8 書記??

放課後の体育館裏で出会ったクラスメイトのひかり。
彼女はライトニングと名乗り、かつまに助けを求めてきた。
誰かに追われているというので、かつまはストーカー被害にあっているのかと思い、助ける事を約束したのだったのだが・・・追っていたのはかつまの所属する部活の部長、林道 茜であった。


追っているのこいつだったのか・・
「ほれ!ビッシっと言ってやれ」
かつまの後ろに隠れ茜達に聞こえないようにひかりがひそひそ話してくる。
「そんな事言われても・・大体なんで追われてるんだよ」
かつまも茜達に聞こえないようにひそひそと話す。
「知らん!本人に聞いてくれ」
聞けと言われても・・こいつは手強いぞ・・ありさは・・ん?
ありさにも協力を求めようとありさを見ると茜の後ろにスススと移動している。
あ、あいつ逃げやがったな・・。
助けると約束したのだし、困っているのだからなんとかしようとカズトが動く。
「え~っと茜は何でライトニングを追っているんだ?」
ひかりと呼ぶと怒られるので仕方なくライトニングと呼ぶ。
「は?そんな人追ってないわよ」
茜は腰に両手を当てて機嫌悪く返してくる。
あれ?話しが違う?
「それよりかつま!ひかりにようがあるんだからそこをどいて」
あってんじゃねぇか!!
ややこしいっと若干イラっとしたかつまは茜に聞く。
「待てまて!要件なら俺も聞くから今話せ」
とりあえず追っている理由が解らない事には何もできないのだ。
「我が勝負部の書記をやってほしいだけよ。頭がいい人にやって欲しいから」
普通の理由じゃねぇか・・。
「我が力を欲するのは解るが書記などやらんというておろう!」
ひかりはかつまの後ろから茜に向かって叫ぶ。
「だいたい我は書記ではなく隊長が良いといったであろう」
どうやら部長=隊長のイメージらしい。
「隊長って・・ライトニングさん」
かつまはひかりにささやく。
ひかりは目を輝かせてかつまに力説する。
「パーティーを率いるのは隊長であろう」
え?部活ってパーティーなの?
かつま達の会話が聞こえていたのか茜が参戦してきた。
「はぁぁ・・ライトニングさんともあろうお方が・・」
かなり大げさにため息をはいて首をふりながら茜がひかりの近くによる。
ビクっと震えたひかりはおそるおそる聞く。
「・・・どういう事だ?」
かつまとありさは茜の口元がニヤリとしたのを見た。
「書記って職業はライトニングにピッタリの職業じゃない」
・・・どういう意味だ?
3人の頭上に?マークが飛ぶ。
「書記って言葉を反対から読んでみなさい」
そう言われて3人は反対から読んでみる。
「きょし・・・?」「よはいらないわ」
「き・し・・きし・・・騎士!!」ひかりの目が輝く。
・・・無理やりすぎないか?
「書記とは騎士だったのか!!!」
ひかりが興奮気味に叫ぶ。
「いやいやいや。待てひかり。騙されているぞ」
ひかりの肩に手を置いてかつまはとめにはいる。
これ以上部員が増えると部活動が認められる人数に達してしまう・・。
「・・・ハッ。危ない所だった。騙されないぞ!だいたいよが入っている時点でおかしいではないか」
ひかりが茜に向けてビッシっと指をさすと、茜は首を振って逆にひかりを指さす。
「いいライトニング?これは暗号なのよ!正々堂々と名乗れない場面ってあるでしょ?」
「・・確かに・・しかし騎士道に反しているのでは・・」
「騎士道に反する行動をあえてとる。スパイ活動とかで求められる行動ね。まさに騎士の中の騎士だわ。まさかライトニングはこれを認めないと・・?」
そう言われたひかりは全力で首を横にふる。
「そうよね。さすがひかりね!私は貴方をライトニングと呼ばないのはそういう意味も含まれていたの」
そうだったのかぁっとひかりは何やらブツブツ呟いたかと思いきや高らかに宣言する。
「よかろう!我はライトニング!世界を救う者である!たった今より我が貴様らの騎士となってやるわ」
はっはっはっと高らかに笑うひかり。
茜がニヤリと微笑んだのをかつまとありさは見た。


こうして4月中旬に勝負部ができた。


勝負部 部長 1-A 林道 茜 副部長 1-A 敗北 勝負 会計1-A 山月 ありさ
そして 騎士(書記) 1-A 結城 ひかり


勝負部の部室に戻ってきた4人は、今後について話し合いを始める。
「やっと4人集まったわね。できたらもう1人補充したいけど・・まぁいいわ」
茜がテーブルに座っている3人に向けて確認をとる。
「私達は勝負部としてこれから活動していくのだけど、その前に顧問の先生を探さないといけないわ」
「顧問に宛てでもあるのか?」
かつまが質問すると、茜が良くぞ聞いてくれましたと言わんばかりにニヤリと笑う。
「れいこちゃんよ」
・・・まさか?
「わが桜上水高校校長の西園寺 麗子先生よ」




次回第1章9  顧問??





「コメディー」の人気作品

コメント

コメントを書く