アイドルとマネージャー

伊達\\u3000虎浩

第3章 面談…遥編

 
 誰も居ないかのような、そう思わせてしまうほど静かな社長室。勿論、そんな事はなく、修二と結衣、恵理が社長室には居る。


 ひかりは照れ臭かったのか、恵理に一言だけ告げて、社長室を後にした。


 ひかりが何て言ったのかは聞こえなかったが、出て行く時にひかりが見せた晴れやかな表情から、納得して出て行ったのだろうと、修二と結衣は考えていた。


 その後、沈黙していた社長室。
 何とかしなくちゃ…と、考える二人であったが、かける言葉が見つからない。


「…すまなかったな」


 照れ臭かったからか、恵理にしては珍しく、目を合わせようとはしなかった。


「いえ。気にしてませんから」


「そうですよ。それより、良かったんですか?」


 謝罪する恵理に対し、結衣は質問をした。


「何がだね?」


「いえ、その…ひかりには、理由を伝えませんでしたが」


 あゆみやゆずとは違い、ひかりには特に何も言っていない。千尋からの伝言はなかったのだろうか?と、結衣は考えての質問であった。


「心配ないさ。前にも言ったが、あの子には居場所が必要であって、それ以外は大した問題はないのだよ」


「居場所…ですか?」


「そうだ。もしもひかりが、バラエティー番組に呼ばれなくなったとしてもだ。アイドルとして頑張れば、音楽番組には呼ばれるだろ?」


「…なるほど」


「ゆず君やあゆみ君にも、同じ事が言えるさ」


 女優として、声優として、もしダメだったとしても、アイドルなら…と、恵理や千尋は考えているようだ。


「………?」


 このとき感じた違和感に、何故、もっと真剣に向き合わなかったのか…と、修二は後になって、後悔する事となる。


「お!最後の面談者が来たようだ」


 遥が来た事により、違和感について考えなくなったのは確かだ。しかしそれは、決して遥の所為なんかではない。


「し、失礼します」


 そ〜っと社長室に入る遥。


 最後の面談は、こうして始まったのだった。


 ーーーーーー


 時刻は、17時を過ぎたところである。


 中央のパイプ椅子に座る遥は、チラ、チラっと、左右を見た。


「ふふふ。緊張しているのかね?」


「は、はい!」


「遥。リラックスよ。リラックス」


「で、でも…」


 目の前に三人座っており、三人は自分を見ている。


 悪い事をした覚えがなかったとしても、何かやらかしたのではないか?と、思うような状況であった。


「…遥。お前はコレから、芸能界で頑張っていくんだろ?こんなので、緊張していてどうする」


 そんな遥を見た修二は、軽くため息を吐きながら、緊張する遥に注意をした。


「し、仕方ないじゃないですか!アレですよ、アレ。道を歩いていたら、目の前からお巡りさんが歩いて来た!みたいな」


「みたいなって、あのな…」


 その例えは、分からなくもない気がする修二であったが、今は面談中である。


 ここは厳しくしなくては。と、修二は考えた。


「緊張しているのは、まぁ仕方がない。軽く深呼吸でもしてみろ」


 緊張している人に対し、緊張するな!と言っても意味がない。何故なら、既に緊張しているのだから、緊張するな!と、言うのは間違っている。


 正しくは、緊張を解いてやる事だ。


「ヒー、ヒー、フー。ヒー、ヒー、フー」


「…いやいや、違うからな」


 可笑しな深呼吸をする遥に、修二がツッコむ。


「ふふふ。さて、遥君。そろそろいいだろうか?」


「だ、大丈夫です!」


「では、最初に自己紹介をしてくれ」


 恵理にそう言われた遥は、はい!と、元気良く返事をし、サッと立ち上がって、自己紹介を始めた。


「水嶋遥!4月で22歳になります!好きな食べ物はケーキです!嫌いな食べ物はピーマンです!それから…え〜っと…」


「ふふふ。遥君は、元気だな」


「良く言われます。遥は元気だけが、取り柄だねって」


(えっへへ…じゃねぇよ。と言うよりそれって、馬鹿にされているんじゃないのか?)


「取り柄があるのは、とても良い事だ。大事にしたまえ」


「はい!」


 敬礼ポーズを取りながら、元気良く返事をする遥。


「さて、遥君。今後は、アイドルとしての活動になるのだが、何か質問はあるかね?」


「大丈夫です!頑張ります!!」


 恵理からの質問に対し、やる気に満ち溢れた表情と声で、遥は返事を返す。


「…い、いや、あるだろ」


 そんな遥に対し、修二がツッコんだ。


「あ、あるんですか!?」


 ツッコまれた遥は、驚いた表情を見せる。


 ため息を吐きたい気分になる修二だったが、グッとこらえた。


「…そもそもお前は、雪の後を追って来たんだろ?」


 遥が芸能界に来た理由は、雪が見た景色を見たいとか、雪が何を思っていたのかを知りたいとか、そういった理由から、芸能界にきたハズである。


「ん?は?え?」


 修二からかけられた言葉に、激しく動揺する遥。


「いや、だからな…雪は、アイドルという活動をしていないって事であってだな、それでもお前は大丈夫か?って言いたいんだよ」


「え、え?えぇぇぇ!!し、してないんですか?」


 社長室に、悲鳴と言うか、絶叫と言うか、恐らくは両方であろう遥の声が響き渡った。


「だ、だって…お姉ちゃん、CD出してますよね?」


「出してるが、CDを出した=アイドルなわけないだろ」


「あ、あんなに可愛いのに…」


「仮にそうだとした場合、お笑い芸人がCDを出した場合はどうなんだよ」


「え?お笑い芸人は、お笑い芸人じゃないですか」


 何言ってんのコイツ?みたいな顔を見せる遥に、イラッとする修二。


「つまり遥は、雪の事をアイドルだと思ってたの?」


 結衣からの質問に、少しだけ顔を赤くする遥は、はい。と、答える。


「遥君には悪いんだが…出来れば、アイドル活動をしながら、お姉さんの事を考えてくれないか?」


「どういう意味…ですか?」


「正直に答えてくれたまえ。遥君は、雪君のようになりたいと、考えているだろ?」


 恵理からの質問に対し、コクリと頷く遥。


「うむ。気持ちは解らなくもないが、正直に言うが、それは難しいのだよ」


「どうしてですか?」


「彼女が、特別だからさ」


 遥の問いに、考える時間すら見せず、恵理は答えた。


「デビューしてから2年目に、CM女王になったのは知ってるね?しかしそれは、前代未聞の事なのだよ」


 恵理の話しを聞いていた修二と結衣は、反論しなかった。


「通常、CM女王に選ばれる為には、CMに多数出演する必要がある。では、CMに多数出演する為には、どうしたらいいだろうか?」


「……オファーを、もらうんですよね?」


「その通り。さて、修二君。説明を頼む」


 いきなり、恵理からバトンを渡される修二。


「…はい。いいか、遥。TVやラジオなどの仕事をとってくるのは、マネージャーである俺の仕事だ。しかし、雑誌や週刊誌のグラビアの仕事、CMといった、企業が絡む場合は、タレントの仕事だ」


「…どう違うのですか?」


 遥にそう聞かれた修二は、一呼吸置いてから、語り始めた。


 TVやラジオといった仕事には、プロデューサーと呼ばれる人がいる。


 プロデューサーとは、映画やテレビ番組・ラジオ番組・ドラマ・アニメなどの映像作品、ポスターや看板などの広告作品、音楽作品、コンピュータゲーム作品制作、アイドルなど、制作活動の予算調達や管理、スタッフの人事などをつかさどり、制作全体を統括する職務についている人である。


 要は、マネージャーである俺が、プロデューサーに直接交渉するか、タレントである人が、プロデューサーの目に留まるかによって、仕事がもらえたり、もらえなかったりするのだ。


 勿論、CM撮影にも、プロデューサーはいる。


 しかし、CM撮影の場合、一番偉い人はプロデューサーではなく、企業の人達である。


「企業の人達…ですか?」


「そうだ。例えば、ここにあるコーヒーが新商品だとしよう。もしも遥が、コレをたくさん売りたいと考えた場合、さてどうする?」


「…宣伝するなりですか?」


「そうだ。そして、宣伝する為に必要な事を、企業の人達が話し合って決めている」


 宣伝する為に必要な事を話し合うのだが、基本は、ポスターや看板、チラシの配布、CMを流す、と言った話し合いになり、次に必ず議題にあがるのが、誰を起用するかである。


 商品だけのCMだったとしても、ナレーションをしてもらう声優さんを話し合う。


 商品だけではなく、タレントを起用する事になれば、誰を起用するかを話し合う。


 勿論、ナレーションをタレントに、声優さんをCMに起用する場合もある。


 何が言いたいのかと言うと、ウチのタレントをCMに!と、修二がお願いをしに行く事はない。


 と言うより、出来ないと言った方が正しい。


 そもそも、新商品がいつ出るかが分からないのだ。


 つまり、CMに出て欲しいタレントさんを選んでいるのは、企業側だという事である。


「勿論、このタレントを起用しよう!と、なったとしても、タレントや事務所の了承がいる」


「…じゃぁ、プロデューサーは何をしているんですか?」


「タレントや事務所に交渉したり、企業の人の要望を聞いて、出来るだけそれに近づけたりだ」


 CMで流れる効果音だったり、音楽だったり、撮影するスケジュールを組んだりと、何かと忙しい仕事なのだ。


「何でお姉ちゃんは、CM女王になったんですか?」


 おかしい質問をする遥。


 何で?と聞かれたら、たくさんCMに出ていたからである。


 質問を聞いた三人は、何故、選ばれたのか?という意味だろうと解釈した。


「ギャラが安いからだ」


「ギャラ…ですか?」


「勿論、遥の見た目や努力が大きいが、起用された大きな理由は、ソレだ」


 普通に考えて、商品をたくさん売りたいと考える場合、人気があるタレントを起用するだろう。


 しかし、人気があるタレントを起用するとなると、それなりのギャラが必要となってくる。


「ギャラ…つまり、お金だよ」


「そ、それぐらい、知ってます!」


「…例えばの話しをしよう」


 例えばの話しだ。


 大御所にCMを頼んだ場合、1千万のギャラが発生するとしよう。


 新人のタレントにCMを頼んだ場合、100万のギャラで済む。


「そ、そんなに違うんですか!?」


「金額は違うかもしれないが、それぐらいの差があるって事だよ」


「なななな、何でですか?」


「単純な話しだ。それだけの価値があるからさ」


 価値?と、首をかしげる遥に対し、修二は説明をする。


 企業側が、1千万出したとしても、それ以上の見返りがあるからこそであり、名前も知らないようなタレントに、それだけ出した場合、見返りは見込めない。


 雪はCM女王に選ばれたが、一つ、一つのギャラは安い為、ギャラランキングみたいなやつには選ばれる事はない。




「もう少し、詳しく話すか?」


「…い、いえ。次に機会があればで、お願いします」


「そうね。一度にたくさん話しても、意味ない気がするもの」


「そうだね。話しを戻そうか」


 時間も時間だからな。と、恵理は付け加えた。


「遥君。雪君のようにと言っていた、君の意見は尊重する。しかし現状、それは難しい」


 ここまではいいね?と、確認する恵理に、はい。と、返事を返す遥。


「現在マネージャーは、修二君しかいない。雪君のように、つきっきりというわけにもいかないのが、現状だ」


 ひかりやゆず、あゆみに結衣と、遥も合わせれば、5人のタレントのマネージャーをする事になる修二。


「早い話しが、雪君のようにと言っていたが、雪君のようになるには、来年にはCM女王になっているという事であり、それは不可能だよと、言いたいのだよ」


 恵理のこの言葉を聞いて、何が言いたいのかをようやく理解する遥。


「つまり、考え方の確認という意味ですね?」


 面談の目的を、明確にする遥。


 あの人のようになる。


 この言葉には、二つの意味が込められている。


 見た目なのか、生き方なのか。という二つだ。


「その通り」


 遥の出した答えに、にっこり微笑む恵理。


「さて、千尋君からの伝言だ。遥君。雪君のようにと言う、遥君の意見は尊重するが、どうか、雪君とは違う道を歩みながら、遥君の夢を叶えて欲しい」


「…道、ですか?」


 聞き返す遥に対し、恵理は告げる。


「レールだよ。雪君と同じレールは走れないし、走る必要もない」


 そもそも、同じレールに乗る為には、来年にはCM女王になっていないといけないのだ。


 しかし、違うレールを走っていようともだ。


 目的地が同じなら、辿り着く場所は一つしかない。


「遥君の目的地が、雪君の見た景色を見る事なのだとしたら、さて、いつ終わりを迎えるのだろうか?」


「それは…」


 雪が見た景色。


 その答えは、雪にしか解らない事である。


 尋ねられた遥は、何と返すべきかを考える。


 ゴール無き道を、走り続ける事になる可能性を、考えるべきだと、恵理は伝えたいのだろう。


「ふふふ。ゆっくり考えたまえ。そして、いつかきっと、遥君が出した答えを聞かせてくれ」


 面談の最後は、この言葉で締められた。

コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品