アイドルとマネージャー

伊達\\u3000虎浩

第2章 姉妹

 
 気持ちのいい風が吹き、気持ちのいい声が聞こえる。


 部活動に燃える若者の声。音楽室から聞こえる楽器の音。


 ふと、辺りを見渡すと、それらを絵にしようとしている美術部の姿が目に映り、別の所に目を向けると、顧問の先生や生徒会らしき人の姿も目に入る。


「・・遥?ね?遥ってば!聞いてるの?」


「・・ごめんごめん。何だっけ?」


 戻した視線の先には、友達の姿が目に入る。


「もう。部活動は引退したんだからさ、これからはJKらしく行こうよ」


 JKらしく・・ね。


「ごめんって・・で?何の話し?」


「もう。雪さんの事だよ」


 JKの話題は、いつも同じようなものだ。


 新作のお菓子や新作スイーツに、恋バナだったり、昨日何を見たかとか、そんな他愛のない話し。


 憧れる女性の話し・・とかね。


「いいなぁ・・私も雪さんみたいなお姉ちゃん。欲しかったなぁ~」


「えへへ~いいでしょう」


 いつからだろうか。


 こうやって大好きだった姉が、大嫌いになってしまったのは・・。


 嫌、解っている。


 神姫雪おねえちゃんが、自殺をした日からだ。


 お姉ちゃんが自殺をしてしまった日から、私の世界は変わってしまった。


 -----------------


 いけない、いけない。


 意識を戻すハル。


「・・とまぁこんな感じで、プライベートでも仲良くしていました。最も、向こうがどう思っていたのかは分かりませんけどね」


 右手で頭をかきながら、彼はハハハと笑う。


 お姉ちゃんが大好きだった人。


「・・そうなんですか。あ!お墓はここですよ」


 バス停から自宅までの帰り道に建てられたお墓。


 お墓参りが毎日できるようにと、代々水嶋家から受け継がれているそんなお墓。


 かつて私の自慢であり、かつて私の憧れであり、かつて私の誇りであり・・私が大好きだった姉が眠る場所・・。


 たくさんのお墓が並ぶ中、彼、嫌、霧島修二マネージャーは、一歩、また一歩と進んで行く。


 見逃さないようにと、キョロキョロとしながらも、一歩、また一歩と進んんで行く。


 寂しそうな表情を浮かべながら、それでも前を向いて歩いて行く。


 黒いスーツ姿に、左手には花束を持っている。


 かつてお姉ちゃんが一番大好きだった花。


「霧島・・さん。もしも会ったら、何て伝えるおつもりですか?」


 そんな彼の後ろ姿を見ながら、私は尋ねた。


 尋ねられた彼は振り向く事もなく、ある一点おはかを見ながら答えてくれた。


「最初はお説教ですね。馬鹿野朗が…と、怒鳴り散らしてやりますかね…次に近況報告」


「近況報告…ですか?」


「そうです。立ち直れたこと。千尋や結衣のこと。ひかりや恵理さん…彼女がかつて関わったことのある人の近況報告ですよ」


 千尋は千尋社長で、結衣は千尋社長の隣に座っていた可愛い女の子の事だと、直ぐに分かったが、ひかりや恵理さんとは、誰の事だろうか?


「…それと、遥の事です」


 肩がビクッとしてしまったが、幸い彼は別の場所を見ていた為、気付かなかった。


「遥さん…とは、どんな人なんですか?」


 少し踏み込んでしまっただろうか?


 赤の他人のフリをしている私が、私の事を聞く。


 下手をしたら、立ち直れない答えが返ってくるかもしれない。


 それでもだ。


 私は聞きたかったのだ。


 誰かの口から、私に対するを…。


 ーーーーーーーーーー


 世界が変わったあの日。


 忘れもしないあの日。


 私の周りは、私に気を遣うようになった。


 仲の良かった友達さえもだ。


 いや、家族ですらだ。


 "遥の前で、神姫雪の話しはするな"


 暗黙のルールみたいなものが出来てしまった。


 気晴らしにと、カラオケ屋さんとか、買い物とか、色々と連れ出してくれたのだが、至るところに神姫雪という女性を連想させるものがあるのだ。


 雑誌の表紙。服。曲。看板。噂話し。


 そう。大好きだった姉は、偉大すぎるほどの大スターになってしまっていた。


 鹿児島の有名人とは?などと質問されて、神姫雪と答えない人はいないぐらいにだ。


 周りの視線が怖かった。


「…遥。気にする必要なんかないよ」


「……!?」


 気にすることがない?


 ハ?ワタシノアネガシンダンダゾ?


 気にしない方が可笑しい。


 そんな言葉を聞いて、私が明日から気にしないような、そんな薄情なヤツだと思っているのだろうか?


 わかっている。


 気遣ってくれているということぐらい。


 けれど。


 私は怖かった。


 本音は、何て思っているのだろうか?


 聞けない。聞けるはずがない。


 可哀想な子だなんて、聞きたくない。思われたくない。


『あの子、神姫雪に似てない?』


『は?神姫雪って自殺したあの?』


「……!?」


 他愛の無いカップルの声が聞こえてくる。


 姉妹の証でさえあるこの顔が…大嫌いだった。


 ーーーーーーーー


「…遥ですか?そんな事より、ハルさん」


「は、はい!」


「…ここまでで大丈夫ですよ?」


「い、いえ。これも何かの縁ですから、私も挨拶していきます」


「そうですか」


 バレたかと思ったが、どうやら大丈夫のようだ。


 彼は右手で頭をかきながら、遥、つまりは、私の事を語り出した。


「よく分かっていません」


「分からない子…って事ですか?」


 見つめた先に向かって歩き出す彼の後ろから、私はまた尋ねた。


「まだ会った事がないですから、まだ分からないって事です…ただ」


「ただ?」


「身勝手な女なんだろうなって思います」


「……ど、どうしてですか?」


「アイツの妹だからですかね?」


 手に持つ花束を、置こうとした彼の手が止まる。


「どうやら、先客がいたようですね」


 自分が買って来た花束をその上に重ね、彼は苦笑いを浮かべる。


「身勝手だなんて、そんなの…そんなのお姉ぢゃんの、私はお姉ぢゃんの代わりじゃない」


 気がつけば、サッと立ち上がった彼の背中に向かって、私は拳をぶつけていた。


 動揺する彼。当然だろう。


 赤の他人だと思ってた同行人が、実は死んだ神姫雪の妹だったなんて知って、動揺しない人はいないのではないだろうか。


「ハル……じゃなくて、遥だったのか?」


「えぇそうよ!お姉ぢゃんがぞうだっだがらっで、わだじはぞうじゃない!」


 お姉ちゃんが身勝手なあねだなんて、私は知らない。私の知らない事を知っている彼が、私は大嫌いだ。


「お姉ちゃんは、お姉ちゃん。私は私よ!」


「………そうか」


 ジュッジュッとジッポに火をつけてから、タバコに火をつける彼が声をかけてきた。


「やっぱり、姉妹だな」


「……え?」


 フーっと煙を吐きながら、彼は続けた。


「遥について聞かせてくれと言ったのは、お前だ。それについて正直に答えた事に対し、いきなり泣くは怒り出すは、それは身勝手以外の何ものでもないだろ?」


「そ、それは、お姉ちゃんと、い、一緒だって、貴方が言ったから」


「それの何がマズイんだ?」


 聞かれた私は、息が止まりかけてしまう。


 お姉ちゃんと比べられる事など、妹の使命みたいなものだ。


 顔が似るの何て、姉妹であるのだから仕方がない事でもある。


「会った事があって、話した事があって、その結果、お前が怒るのであれば話しは解る。しかし、俺はお前の名前しか知らない。雪の妹である事しか知らない。雪の印象から、遥を想像してしまっても、それは、仕方がないじゃないか」


「…そ、それは」


「今の態度から、雪にいい印象がないのは分かった。しかしだ、遥」


 胸ポケットからハンカチを差し出して、彼は続ける。


「お前は芸能界という、特殊な世界に入ろうとしている。だからこそ、雪と比べられたくないと願っても、それは無理だ」


 ハンカチを手渡した後、再びタバコを吸う彼。


「なぁ遥。話し合わないか?さっきの話しは、忘れてくれ。きちんと話すからさ。お前が知りたい、俺が知っている雪の話しをさ」


 さっきの話しとは、芸能人とマネージャーを隠して話した話しの事だろう。


 正直、あまり聞いていなかった。


 何て答えるか迷う私の前で、彼は右手を挙げて、私に待ったをかける。


 背中を向け、一歩、また一歩とお墓に近付く修二。


「久しぶりだなぁ…雪」


 スーッと息を吸い、彼は大声で叫んだ。


「馬鹿野郎が!!自殺何かで死ぬんじゃねぇよ!!!」


 確かにお説教をすると言っていたが、私には、街中で叫び散らしているチンピラみたいにしか見えなかった。


 驚く私に、彼はサッと右手を向けてくる。


「お前も言ってやれ。この馬鹿野郎にさ」


 ニヤッと笑う彼は、戸惑う私の手を引いて、肩をポンッと叩いた。


 震える手をギュッと握り、私は思いっきり叫んだ。


「お、お、お姉ちゃんの、バカーーーー!!」


 はぁはぁと、息を切らす私は、両膝をついてしまう。


「ど、どうしてママもお姉ちゃんも、私に病気の事を隠したのよ…どうして」


 泣き崩れてしまう私の背中に、彼の上着が被せられた。


「なぁ雪。お前のおかげでなぁ…色々と大変だったんだぞ。人間不審になったりとかだなぁ」


「わ、私だって、そうなんだから」


 泣く私の隣に座り、彼は続ける。


「千尋や結衣だって、色々大変だったんだぞ」


「ママやパパだって、色々大変だったわ」


 彼に張り合うように、私は今までの思いを初めてお姉ちゃんにぶつけた。


「…チューリップの花。お前が好きだった花」


「花言葉は、思いやり…だったよね?お姉ちゃん」


「だったらよ…お前さ。自殺する事は、自殺する事は、思いやりの何でもねぇだろうがよ」


 震える声。


 震える体。


 周りからの目など気にしない。


 そんな彼の姿が、私には眩しく見えた。


 世界の人口は、約70億人はいるだろうか?


 70億分の2。


 何の数字か解る?お姉ちゃん。


 今、この瞬間に、神姫雪のお墓の前で泣く二人。


 今、この瞬間に、神姫雪のお墓の前で怒る二人。


 今、この瞬間に、神姫雪のお墓の前で笑う二人。


 その数字…ねぇお姉ちゃん。聞こえてる?


 え?お姉ちゃんの事が嫌いだったんじゃないかって?


 許せないだけであって、嫌いではない。


 嫌いになれる訳がないじゃない。


 だって、姉妹なのだから。


 修二が買ってきた花束と、が買って置いていった花束が重なる。


 色とりどりのチューリップの前で、私の世界はまた変わるのであった。

コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品