アイドルとマネージャー

伊達\\u3000虎浩

第2章1 出会い

 
 とても良く晴れた日の出来事であった。


 雪のお墓参りにと、鹿児島にやって来ていた修二。


 有り難い事に火山灰は降っていない。


 鹿児島県に行くなら火山灰対策として、傘とか持っていったら?と、千尋に言われていたが、修二はそれを断っていた。


 だって、荷物になるだろ?


 嘘だと疑った訳ではないが、本当に火山灰が空から降るらしい。その為か、晴れているというのに、傘を持つ人も多い。


「ワンコイン洗車…ひゃ、100円だと!?」


 火山灰の所為なのか、車を自動洗車する機械が、100円で利用できるみたいだ。


 火山灰や機械洗車の価格に驚く修二だったが、二番目の衝撃は、電車の価格であった。


「ば、馬鹿な!?」


 チンチン電車と呼ぶべきなのかは横に置く。


 チンチン電車とは、鹿児島市民の交通手段の一つであり、新幹線とはまた別である。


 チンチン電車に乗る場合、東京とは違い、改札というものがない。いちいちチャージしなくても、小銭さえあれば乗れるのだ。っと、あまりチンチンというのはやめよう。


 電停でんていと呼ばれる所で電車に乗り、座席には座らず、つり革につかまって、鹿児島の景色を眺める修二。


(おい、おい。すげぇな…)


 線路の隣といえばいいのだろうか?電車と車が普通に、平行して走っているのだ。


 もしも俺がだ。


 もしも電車男…じゃなかった。電車オタクなら興奮してしまうこと間違いなしだろう。


 考えてみろよ?


 大好きな電車と一緒に走れるんだぜ?


 レッツ&ゴー!だろ?


 いや、アレはミニ四駆か。


 ん?あぁ。その事に衝撃を受けたんじゃない。


 衝撃を受けたのは、降りる時の事であった。


「す、すいません。幾ら払えばいいんですか?」


 し、仕方ないだろ?初めて乗るんだし、改札がないから、人に聞けなかったんだよ。


 ちょっと恥ずかしそうに質問する俺に、ニッコリ微笑みながら運転手さんが教えてくれた。


「大人1人160円です」


 な?衝撃だろ?つまりだよ。


 始発から終点まで乗っても同じ価格なんだぜ?


 鹿児島やべぇよぉと、考えながら…東京にもできないかなぁなどと考えながら…俺は、携帯を開いて雪の実家を探した。


 ーーーーーーーー


 東京とは違い、3月にもなれば、中々の気温である。良い意味でな。


 暖かい風が吹き、暖かい日差しを浴びながら、のどかな田んぼ道を一人で歩いて行く。


「バスに乗るか…いや、歩いて行くか…なっ!?ゆ、雪!?」


 携帯の時刻表には、バスで10分と書かれていた為、バスが来るのを待つ時間を考えるのであれば、歩いた方が早いのでは?と、考えていた俺は、バス停に立っていた女性を見て驚いてしまった。


 雪にとても似た女性。


 つまらなさそうに携帯を見るその姿が、あの日を思い出させる。


「…お姉ちゃんの知り合いの方ですか?」


 声をかけたというより、思わず声が漏れてしまった。そんな感じだったのだが、どうやら相手の耳に届いたようだ。


 携帯から目線を外し、俺の方を向く女性。


「…は、初めまして。もしかして、水嶋遥か?」


「…!?い、いえ。違います」


 あれ?さっきお姉ちゃんって言っていたから、てっきり妹なのかと思ったのだが…どうやら違うらしい。


「あ、い、いや、す、すいません。自分の知り合いに、似ていたので、つ、つい…人違いでした」


 動揺した俺は、カミカミになりながらも礼儀を通す。間違えたのは俺だ。当然だろ?


「いえ。それよりも。もしかしてお墓参りに来たのですか?」


 女性は携帯をズボンのポケットに仕舞いながら、俺が持っていた花束に目を向ける。


「えぇ…まぁ。遅くなってしまったんですけどね」


 遅くなった。


 来る時間でいえば、まだお昼過ぎであり、決して遅くはない。


 来る年月でいえば、1年と数ヶ月であり、あまりにも遅い。


 初対面の女性に、この違いを説明する事はないだろう…だとしたら、今の俺の発言はちょっと変かもな…などと考えていたのだが、女性は特に気にした様子はなかった。


「そうですか…良かったら、案内しましょうか?」


「え?し、しかし…悪いですよ」


「私の帰り道に、お墓があるんですよ」


「そうなんですか?じゃ、じやぁ、お言葉に甘えます」


 こうして、俺は女性に案内してもらう事になった。


 ーーーーーーーーーー


 無言のまま、歩くのは辛い。


 何か話題がないか?などと考える俺だったのだが、残念ながら引きこもりの障害が発生する。


 とにかく話題がないのだ。


 いや、あるにはあるが、アニメや漫画、ラノベなどの話題しかない。


 共通の趣味の持ち主なら、盛り上がるところなのだが、彼女とは初対面である。


 いや、初対面でも盛り上がる話し。


 それこそ、アニメや漫画、ラノベやゲームではないだろうか?


「え…と。すいません。お名前をお聞きしても?」


 何とかひねり出した答えは、コレであった。


 何かを質問するにもだ。まずは相手の名前がわからない事には出来ないだろうと、考えたからである。


「……ハルです」


 少しの間を空けて、彼女、いや、ハルはそう答えてくれた。


「ハル…ですか?暖かい名前ですね。ハハ」


 ハル=春という連想だ。


 勿論、ハルという名前だからといって、春という漢字ではないだろうがな。


「あっ!すいません。俺…じゃなかった。自分は、霧島修二っていいます。焼酎の銘柄にもなってるあの霧島に、修行の修で、数字の二です」


「……そうですか」


 おっと…これはマズイですね。


 焼酎の銘柄で例える事により、お酒好きな女性なら食いつく例えを華麗にスルーされ、修行の修という例えで、何の修行ですか(笑)と言われるのを期待したが…それもない。


 ひかり直伝の、青春アミーゴでいくべきだったか?女の子ってカラオケ好きだしなぁ…いや、そもそも修二の二は、二であってるのか?次で、修次かもしれないし…などと考えていた為、やはり無言で歩いて行く。


 もしもここで、ハルが携帯をイジり出したらゲームオーバーだっただろう。無言のまま、お墓まで歩くハメになる。


 しかし、そうはならなかった。


「修二さんは、そ、その…その人のお知り合いですよね?」


「…えぇまぁ」


 お知り合いだからこそ、お墓参りに来るのだから、変わったというより、いらない質問である。


 しかし俺は、特に気にしなかった。


 無言のまま歩く事が無くなった。


 そっちの方に気を取られたからである。


「どういうご関係だったんですか?」


 ハルからの質問。


 うむ。さて、何て答えるべきなのだろうか。


 仮にマネージャーだと答えれば、鹿児島出身の芸能人=雪=神姫雪を連想するかもしれない。


 ハルの見た目は、20代…あるいは、10代後半に見える。


 つまり、憧れの女性芸能人が神姫雪である可能性が高い。


 それはマズイ。


 芸能人の家やお墓など、一般の人に知られてしまう事は基本的にはNGである。


 悪質なファンのイタズラが、あるからだ。


 基本的にはといったのは、NGではない芸能人がいるからである。


 例えば、実家が飲食店を経営している芸能人とかな。


 さて、では、何て答えるべきなのか。


「…特別な関係でした」


 芸能人とマネージャーとは、そういうものだ。


 赤の他人とは言わないし、ビジネスパートナーなどとは死んでも言いたくない。


 "シュウ君。私ね…家族を作るの"


 かつて千尋が言った言葉。


 この言葉に修二と結衣は賛同して、千尋の会社に入社した。


 家族=特別な存在。


 やはり、こう答えるのがベストではないだろうか?


 修二が寂しそうな表情でそう言うと、ハルは何故か顔を赤くした。


「そそそ、そうなんですか。ふ、ふーん」


「えぇまぁ…きっとアイツも、そう思っていてくれたと思います」


「アイツって呼ぶ仲なんだ…」


「え?」


「な、何でもないです…修二さん?」


 何を言ったのかが聞き取れなかった修二に、ハルが質問をしようとする。


「何ですか?」


「良かったら、その人の事をもっと教えて下さい」


「……まぁ、いいですけど」


 何故そんな事を聞くのかが分からなかったが、無言で歩くよりかは全然いいだろう。


 芸能人とマネージャーである事を隠しながら、ハルに雪の事を話す修二であった。

コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品