アイドルとマネージャー

伊達\\u3000虎浩

第1章 夢

 
 静まりかえる一同。


 その原因を作った恵理は、ぺこりと頭を下げた。


「色々と長話しになってすまない」


「いえ、今日の主役は恵理さんですから」


「…あ、姐さん?一応、俺も主役ですよね?その言い方だと、俺は違うみたいに聞こえますよ?」


「ハハハハハ。いやぁすまない」


 俺と結衣のやり取りが面白かったのか、声に出して笑う恵理さん。ひとしきり笑ったあと直ぐに、真剣な表情に変わる。


「さて、私の夢についてだったね。私の夢は、実に単純なものさ。ひかりに居場所を作ってやりたい。ただ、それだけさ」


「居場所…ですか?」


「あぁそうだよ修二君。君の居場所、いや、千尋君や結衣ちゃんにも言える事だが、君達の居場所はどこだ?」


「…サクラプロダクション」


「その通りだよ結衣ちゃん。そして、ひかりにはそれがない」


「以前の事務所じゃダメ何ですか?」


「いい質問だ。事務所を移動した事で、答えは解かっているだろうから、理由を話そう」


「はい。お願いします」


「うむ。先ほど修二君も言っていたが、このままだとひかりは、危なくなるだろう」


「芸能界では、通用しなくなる…と、考えているのですね?」


「そうだ。さて、修二君。もしもそうなったら、君ならどうするかな?」


「…もしもそうなったら、ですか?」


 質問された俺は、考える。


 仮に中二病のままのひかりが、世間から受け入れられなくなった場合。


 方針は変わらない。


 一人だけでもいい。


 たった一人だけのファンの為に、アイツと頑張っていく覚悟を決める。勿論、その事をひかりに伝えてだがな。


 芸能人だけではない。


 漫画家、小説家、ラノベ作家など、人々に夢を見せたのであれば、その夢を最後まで見せる責任があると、俺は思っている。


 未完の物語ほど、歯痒い物語はないだろ?


 そしてそれは、プロもアマも関係ない。


「ひかりが受け入れられなくなったとしても、方針は変えません。一人でいい。一人だけのファンの為に、アイツと頑張りますよ」


 視聴率は0パーだろう。テレビに出る事が少なくなってもだ。


 アイツを応援してくれる人がいる限り、やり続けるさ。


「…そうか。では、治った場合はどうかな?」


「中二病が治った場合…ですか?」


 中二病が治った場合、まず間違いなくひかりの仕事の量や、仕事のやり方、出方、全てが変わるのは決定している。


 中二病だからこその結城ひかりだと、皆んなはそう思っている。


 魔界の味がするなどと、言えなくなったひかりを、同じように扱う事は出来ないだろう。


 ならば、キャラを変えるか?と、ひかりに相談する。


 良く、キャラ変した。などと聞かないだろうか?


 少し前まで、〇〇星からやって来たとか、〇〇はしません!とか、そんな事を言っていた芸能人が、ある日を境に言わなくなる。聞く事すらNGを出す。


 キャラ変とはつまり、そういう事である。


 最も、ひかりのはキャラではなく素なのだが…。


「ひかりにどうするかを相談しますが、仕事は劇的に変化してしまうでしょうね。それでもです。新しいひかりを好きになってくれる人がいると、俺は信じています」


 キャラ変をして、全員が全員、成功しているかと聞かれたら、答えはノーだ。


 では、キャラ変をせずに、全員が全員、成功しているかと聞かれても、答えはノーだ。


 だがしかしだ。


 全員ではないが、一部の人と言い換えれば、答えは両方イエスに変わる。


「ふふふ。流石は修二君だ。まぁ、ああいう子だが、ルックスはいいと言っていいだろう」


「そうですね。20歳でツインテ、ゴスロリ服と、中々のセンスだと思います…ん?」


「別に…」


 何故か、千尋と結衣の眼差しが怖い。


「…そ、それで、この質問の意味って何ですか?」


「ん?君のいう事が全てだよ」


「え?」


「あぁ、すまない。君のいう事の全ての逆が答えだ。事務所によっては、君の考えとは違う方針で動く事などざらさ」


「つまり、クビという事・・ですか?」


「クビになる所も、あるかもしれないな。だが、少し違う。例えば、ひかりが中二病でなくなったとしよう。君は、キャラを変える事を薦める。しかし、事務所によっては、ひかりにそのままのキャラでいけと指示を出す」


「そ、そんな・・だって、アイツはキャラでも何でもない」


「では、中二病キャラでいけと、事務所は言うだろうな」


 馬鹿げている。と内心思った。


 そんなのヤラセではないだろうか?


 だってそうだろ?


 世間、いや、ひかりのファンが求めているのは、そのままのひかりではないのか?


「馬鹿げていると思うかね?しかしだ。働くというのはそういう事だ」


 会社の方針が間違っていると思っていてもだ。


 平社員でしかない俺たちは、その指示に従うしかない。


「・・・しかし、それって」


「ん?ヤラセではないよ修二君」


 俺の心を読んでいるかのように、恵理さんは続ける。


「例えば、料理を食べるバラエティー番組に呼ばれたとしよう。台本に、ラーメンを食べたひかりが一言→魔界の味がする。と、書かれていたとした場合。さて、これはヤラセかね?答えはノーだ。基本的に台本通りにいかないのがバラエティー番組だが、台本通りに進む事だってあるだろ?」


 台本の読み合わせがあり、実際にスタジオ収録の時は、カンペが出される。カンペ通りにしたら、ヤラセか?嫌、違う。恵理さんの言う通り、答えはノーだろう。


 そもそもヤラセとは、ありもしない事をでっち上げる…みたいな事なのだ。


「また、話しがずれているな。とにかくだよ修二君。私はそれを嫌ったんだよ。ひかりはひかりだ。中二病キャラなんかで、売ってたまるかっていう話しだよ」


「だから自分が辞めるタイミングで、ひかりも辞めさせたって事ですか?」


「そうだ。丁度、契約更新もあったからな」


「それで、ウチの事務所・・ですか?」


「言っただろ?ひかりに居場所を作ってやりたいと」


「・・なぜウチなのですか?」


 結衣の質問に、恵理さんは笑って答えた。


「君達の夢に、ひかりを加えてやって欲しいからだよ」


 真っ直ぐな瞳で恵理さんは、俺たちを順番に見てきた。


「君達は家族を作ろうとしている。そうだろ?」


「…そうです」


 頬を赤くしながら、結衣が答えた。


 馬鹿げた夢だと思うだろうか?


 しかしだ、俺たちはそんな夢を抱いている。


 正確には、千尋の夢であり、俺と結衣はその夢に賛同した者だがな。


「家族=ファミリーではなく、家族=パーティーなのだろ?ふふふ。それこそアイツにピッタリじゃないか」


 中二病であるひかりにはな。と、恵理さんは楽しそうに笑った。


「…千尋?」


 無言のままの千尋に声をかけると、千尋は口を開いた。


「恵理さん。ひかりだけではダメです」


 満面の笑みを浮かべ、千尋は続ける。


「恵理さんもです。恵理さんも家族の一員になって下さい」


「…どういう意味だ?」


 家族の一員になってほしいと言うが、恵理さんはすでに、次の職場が決まっているのではないのか?


「ありがとう千尋社長。喜んで加わらせてもらおう…ん?あぁ修二君すまない」


 ポカンとする俺に、恵理さんが頭を下げた。


「サクラプロダクション会計の北山恵理だ。宜しく頼むよ」


「……ちょ、聞いて、聞いてないですよ!」


 今生の別れみたいなヤツは何だったの?


 俺の涙を返して!


 だいたいそれなら最初から、そう言ってくれてもよくないですか?イジメじゃね?


 慌てる俺を見て、三人は楽しそうに笑うのであった。

コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品