アイドルとマネージャー

伊達\\u3000虎浩

第1章 陽はまた昇る

 
 タバコを吸い終わった俺は、再び雪の母親と対峙していた。


「霧島さん。日記の最後に書かれてあった事ですが…引き受けてくれますか?」


「…その前に、いくつか質問をさせて頂いてもよろしいでしょうか?」


「えぇ、どうぞ」


「妹さんは、芸能界に入りたいと言っているのですか?」


 日記に書かれていた事や、母親かのじょの態度から、聞くまでもない事だとは思ったが、念の為、確認をする事にした。


「はい」


「…お母様は、そ、その…よろしいのでしょうか?」


 自分の娘が死んだ理由ではないにせよ、雪がいた芸能界という世界に、もう一度関わりを持つという事に、抵抗はないのか?と、心配しての質問であった。


「親馬鹿だと思われるかもしれませんが、雪の願い、遥の願い、どちらも叶えてやりたいと思っております」


「そうですか…しかし、問題があります」


「問題と言いますと?」


「現在俺は、マネージャーではありません。どんな理由があろうとも、一年間仕事を休んでいましたので、おそらくクビになっていると思います」


 クビだからと言われるのは、当然だろう。


 人生はそんなに甘くはない。


 というより、辞めると伝えているのだから、クビも何もないか…。


「では、もしもマネージャー職に復帰が出来たならその時は、引き受けて頂けるという事でよろしいですね?」


「こんな自分で宜しければ、宜しくお願いします。しかし、雪の妹だからといって、デビューができる訳でもないですので、まずは実際にオーディションを受けられてはどうでしょう?」


 だが、これをしてしまうと、遥のマネージャーになるのが難しくなる、というより、無理になってしまう。


 現状クビになっているかどうかは置いといて、俺はサクラプロダクションの人間である。


 例えば、結城ひかりのマネージャーをしてくれと言われたら、結城ひかりをウチの事務所に移籍させるか、俺が向こうの事務所に転職するしかないのだ。


 つまり、遥のマネージャーになる為には、遥がサクラプロダクションのオーディションに受かるか、遥が受かった芸能プロダクションに、俺が雇ってもらうしかないという事になる。


「実はすでにサクラプロダクションのオーディションに受かっております」


「おめでとうございますと、言うべきでしょうか」


 母親の心中を考えるのであれば、どちらが良かったのだろうか…俺には分からない。


「遥さんは、どんな娘さんですか?」


「親馬鹿でしょうが、遥も雪に負けないくらい美人です」


 それは、親バカではないでしょう。とは、言わなかった。


 自分の子供が世界で一番可愛いと思うのは当然だろ。な?母さん。親父。聞いてる?


「確か、今年20歳になられたハズですよね?」


「……え、えぇ」


 いやいや、雪に聞いたんですよ!


 何で知ってるの?みたいな感じの母親に、思わずツッコミそうになるが、それどころじゃない。


 姿勢を正し、頭を下げながら、俺は告げる。


「お母様。遥さんは必ず俺が守ります。なので、どうか、どうか、もう一度俺に、娘さんの人生を下さい」


 遥を守る。


 これは、大袈裟な話しではない。


 誰からか?と、聞かれたら、悪質なファンだ!とか色々ある。とにかくだ。


 人の人生の時間は決められている。


 そんな娘の貴重な時間。


 貴重な時間を、無駄にするかしないかという事に、俺は深く関わっている。


 だってそうだろ?


 俺の仕事ぶりが、遥の仕事に直接影響してしまうのだから。


「はい。馬鹿なですが、これからも引き続き、宜しくお願い致します」


 そう言って、母親も頭を下げた。


 娘たち。


 誰と誰かなど、聞かなくても分かるだろ?


「霧島さん。最後にこれだけは言わせて下さい」


「…はい」


 最後。


 いつ聞いても、このフレーズは好きになれない。


 ビクッとしながらも、姿勢を正した。


「雪は…あの娘の最後の顔を、覚えていますか?」


 そう聞かれた俺は、そっと目を閉じて、雪の最後の顔を思い浮かべる。


「とても幸せそうに、本当に、幸せそうに、眠っていた娘」


「…そうですね。本当に、本当に、死んでいるのか疑ってしまうほどの寝顔でした」


「この日記。雪の最後の顔を見て、私は貴方になら、娘をお任せしても大丈夫だと確信しております」


 ーーーーーーーー


 季節は冬だ。


 雪が溶け、桜の花びらが舞う準備の季節。


 けれど、やがて桜が散って、蝉が鳴き、紅葉が終わり、また雪が降る。


 その度に俺は思い出すだろう。


 彼女の事を。


 綺麗な雪を見ながら。


「…千尋か?あぁ。あぁ。明後日、大事な話しがあるんだ」


 もう迷う事はない。


 やるべき事ができたのだから。

「アイドルとマネージャー」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「現代ドラマ」の人気作品

コメント

コメントを書く