魔王様は学校にいきたい!

ゆにこーん / UnicornNovel

深夜の執務室 その三

 深夜。
 吸血鬼もスヤスヤ寝息を立てる時刻。

 荒れはてたゼノン国王の執務室に、うっすらと明かりが灯っていた。
 ボロボロのソファに腰かけているのは、ゼノン王とルードルフの二人。
 酒をあおりながら、ゆったりと会話をしている。

「こうして夜に飲むのも、ずいぶんと久しぶりですね」

「最近は魔物襲撃の対応で、なにかと忙しかったからな」

「いろいろと難儀されていましたね……しかし、落ちつくべきところに落ちついてよかったですよ」

「俺の執務室はまったく落ちついていないがな……」

 ヒュウヒュウと隙間風の入る執務室を見て、ゼノン王はげんなりとうなだれてしまう。

「しかしまあ、俺の執務室がボロボロになるくらい安いものだな。なにしろ一人の被害も出なかったのだ。全てはウルリカのおかげだな」

「またまた、ご冗談を……」

「ん? 冗談?」

「先を読み、策を練り、そして魔王すら動かしてみせたのは、他でもない陛下御自身ではありませんか。賢王の名は伊達ではありませんね」

「そんな大したことはしていない、ただ友達に頼みごとをしただけだ」

「フフッ……魔王と友達になられた時は驚きましたが……ここまでの“利”を見越していたのだとしたら……」

「よせ、そこまで俺は打算的な人間ではない」

 静かな執務室に、カランッとグラスの鳴る音が響く。

「ところで陛下、今回も吸血鬼を捕らえたそうですね?」

「ああ、早朝には王都を出発させ、監獄まで移送する。そこからは厳しい拷問だ」

「拷問ですか……なにか情報を聞き出すのですか?」

「ウルリカいわく、今回の吸血鬼も『あのお方』という発言をしていたそうだ」

「なるほど、その情報を聞き出すわけですね。それにしても、あのお方ですか……まだまだ予断を許さない状況のようですね」

「その通りだな、しかしその前に……」

 そう言うとゼノン王は、ゴソゴソと紙の束をとり出す。両手をいっぱいにするほどの、大量の紙の束だ。

「それは?」

「王都中のおかし屋から、大量の請求書が届いたのだ……」

 「あぁ……」と呆れた声をあげるルードルフ。一方のゼノン王は、顔を青ざめさせながら、請求書をじっと見ている。

「あー……大臣よ、この請求書は国庫から──」

「もちろん、陛下の私財できちんと支払ってくださいね」

「ぐうぅっ……ルードルフめ……」

 執務室に響く、哀れなゼノン王の声。

 こうして、ロームルス城の夜は更けていく。

「魔王様は学校にいきたい!」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く