魔王様は学校にいきたい!

ゆにこーん / UnicornNovel

ご褒美なのじゃ!

 一方こちらはロームルス城、ゼノン王の執務室。
 ヴィクトリア女王と娘達が抱きしめあっている頃、ウルリカ様とジュウベエは、広い執務室でゆったりくつろいでいた。

「ポリポリ……このクッキーはとても美味しいのじゃ……ポリポリ……」

「幸せそうなウルリカ様を見られて、俺も幸せです」

 一心不乱にクッキーを食べるウルリカ様を、ジュウベエは蕩けるような目で見つめ続けている。可愛らしいウルリカ様の仕草に、デレデレとだらけきった表情だ。
 和やかな雰囲気の執務室、そこにゼノン王がやってくる。

「すまない、待たせたな」

「うむ! そろそろクッキーを食べ終わるところだったのじゃ、丁度よかったのじゃ!」

 「山盛りのクッキーはどこへ?」と呆れるゼノン王。コホンと咳払いをすると、気をとり直してソファに腰かける。

「まずはウルリカ、そしてジュウベエ殿、改めて礼を言わせてくれ。娘達を助けてくれて、心から感謝する」

「こちらこそ礼を言いたい、おかげで人間界に来られたのだ。これでまたウルリカ様と一緒にいられる……クックック……」

 ニヤニヤと至福の笑みを浮かべながら、ジュウベエは満足そうに頷いている。そんなジュウベエに、ウルリカ様は絶望の一言を告げる。

「ジュウベエの役目は終わったのじゃ、もう魔界に帰ってよいのじゃ」

「そっ、そんなっ!!」

 ガーンッと絶望の表情を浮かべながら、ジュウベエはガックリと膝をついてうなだれてしまう。そんなジュウベエの頭を、ウルリカ様はポンポンと撫でてあげる。

「分かった分かったなのじゃ。ならば一日だけ、妾と一緒に遊ぼうなのじゃ!」

「たったの一日だけ……しかし一日、ウルリカ様と一緒に遊べるのか! よしっ!!」

 こぶしを振りあげて喜ぶジュウベエ。振られたこぶしの風圧で、積みあがっていた書類はバラバラと散らばり、窓ガラスにはヒビが走る。ちょっとした動作ですら規格外の破壊力だ。
 ジュウベエの破壊力に冷や汗を流しながら、ゼノン王はウルリカ様の方へと顔を向ける。

「あー……ところでウルリカよ、今回は無理を言ってすまなかったな」

「うむ! 学校に行けなかったのは辛かったのじゃ……しかし、友達の頼みは断れぬのじゃ!」

「ウルリカ様、頼みとは一体なんのことですか?」

 ジュウベエの疑問に、ゼノン王は順を追って答えていく。

「今回の魔物討伐において、ウルリカには出来るだけ手を出さぬように頼んでおいたのだ。人間側の動きを見守り、危なくなった時のみ手助けをするように依頼していた」

「全員集まって作戦会議をしたあとに、こそっと頼まれたのじゃ」

「その作戦会議で俺は、各勢力で協力するよう指示を出した。しかし騎士団も学園も、協力しないのは分かっていたからな……」

 ゼノン王は作戦会議の様子を思い浮かべる。お互いに相手の話を聞かず、もめまくる会議の様子だ。

「騎士団も学園も、一度痛い目にあわなければ身にしみないと感じたのでな、それで一計を案じたのだ。あえて危機に陥らせて、そのうえでウルリカに見守ってもらった」

「ゼノンは策士じゃな! 安心して命の危機に陥れる場面など、なかなかないからの」

「ウルリカには本当に感謝している、おかげで随分と成果を得られた」

「うむ!」

 ウルリカ様とゼノン王は、視線をあわせてニヤリと笑みを浮かべる。魔王と国王、なにか通じるものがあるのだろうか。

「騎士団と学園の課題は見えた。エリザベスの考えを改めさせることも出来た。なによりシャルロットの成長は素晴らしかった! そして一人の被害も出ていない。流石はウルリカ、完璧だな!」

「まあの!」

 自信満々にトンッと胸を叩くウルリカ様。そして、おもむろに立ちあがると、ソワソワとした様子でゼノン王の元へ近づいていく。

「ところでゼノンよ、約束のものは……?」

「あぁ、ちゃんと準備している」

 そう言うとゼノン王は、懐から一枚の書状をとり出してウルリカ様に手渡す。王家の印の押された、豪華な装飾の書状だ。

「約束の報酬、“王都のおかし屋さん、永久に食べ放題礼状”だ」

「これじゃ! 待っておったのじゃ!!」

「これをおかし屋に見せれば、いつでもどこでも食べ放題だ。無理をきいてくれた礼だからな、好きに使ってくれ」

 目をキラキラとさせながら、ウルリカ様は“王都のおかし屋さん、永久に食べ放題礼状”を受けとる。

「さて、今日はもう遅い。おかしは明日にでも──」

「よし、ジュウベエよ! 早速食べに行くのじゃ!!」

「いや待てウルリカ、そろそろ店も閉まる時間だ──」

「大丈夫なのじゃ! 時空間魔法で跳んでいけば一瞬なのじゃ!!」

 興奮して立ちあがったウルリカ様は、ジュウベエの首根っこに手をかける。自分の倍以上も身長のあるジュウベエを片手で引っ張ると、全身からとてつもない魔力を迸らせる。

「ウルリカ様!? お待ちを──」

「時空間魔法じゃ! 待っておるのじゃ、おかし達よ!!」

 発動した時空間魔法の余波で、本棚は崩れ扉は吹き飛び、窓は粉々に砕け散る。魔法陣に飲み込まれて、消え去っていくウルリカ様とジュウベエ。あとに残ったのはボロボロになった執務室と、本に埋まったゼノン王だけだ。

「はぁ……やはりウルリカには敵わないな……」

 深いため息をつくゼノン王。

 このあと、王都中のおかし屋さんで、おかしを食い荒らす謎の少女と謎の大男の噂が広まるのだが、それはまた別のお話である。

「魔王様は学校にいきたい!」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く