魔王様は学校にいきたい!

ゆにこーん / UnicornNovel

国家滅亡対策

 ウルリカ様の初登校から一夜明けて。
 ロームルス城の会議室は、物々しい雰囲気に包まれていた。

 集まっているのは、ゼノン王、ヴィクトリア女王、ルードルフ大臣の三人。
 そして、シャルロット、ナターシャ、ベッポ、シャルル、ヘンリーの、下級クラス五人だ。

「それではこれより、国家滅亡対策の緊急会議を開催する!」

 静かな会議室に響き渡る、ゼノン王の大きな声。
 下級クラスの教室倒壊、および授業の中止を受けて、緊急の対策会議を開いているのである。

 ちなみに、ヴィクトリア女王の参加理由は、ただの賑やかしだ。 
 緊急会議の噂を聞きつけて、どこからともなく紛れ込んだのである。

「さて、本題へと入る前に確認だ。シャルロットよ、ウルリカは今日どうしている?」

「学生寮にいますわ、昨日からワタクシ達の共同部屋に閉じこもっていますの」

「あら……いつも元気なウルリカちゃんなのに、閉じこもっちゃうだなんて」

「昨日の一件でずいぶん落ち込んでいますわ、今はオリヴィアに慰めてもらっていますの……」

「ふむ……そうか……」

 暗い雰囲気の流れる中、一人の生徒が手をあげる。

「あの~……」

 手をあげたのは、男子三人組の一人。
 元シャルロットの取り巻き少年、ベッポである。

「どうして俺達は、突然王城に呼ばれたのでしょうか? そしてなぜ、国王陛下や女王陛下と会議をしているのでしょうか?」

「あ、それはボクも知りたいですね。今朝いきなり王城に呼ばれて、そのまま会議に参加させられましたので、状況を把握出来ていません……」

 ベッポとヘンリーの質問を受けて、ゼノン王はルードルフに耳打ちをする。

「おい、ルードルフよ。ちゃんと事情を説明していないのか?」

「とにかく急いで生徒を集めろ、と指示を受けましたからね。説明も省きましたよ」

「そ……そうか……そうだったな……」

 耳打ちを終えたゼノン王は、ベッポとヘンリーの質問に答える。

「この会議は、ウルリカを学校に通わせることを目的としている。その為に、クラスメイトであるお前達からも意見も聞きたくて呼んだのだ」

 ゼノン王の答えを聞いて、今度はシャルルが手をあげる。

「質問です! 国家滅亡対策とはどういう意味でしょうか! ウルリカ嬢を学校に通わせることと、どう関係しているのでしょうか!」

「そうか、お前達はウルリカの事情も知らないのだったな……」

 コホンと咳払いをするゼノン王。

「実は、ウルリカは魔王なのだ」

「「「……は?」」」

 ゼノン王の答えに、揃って首をかしげる男子三人組。

「ウルリカの正体は、魔界から人間界へとやってきた魔王なのだ」

「「「はぁ……」」」

「ウルリカの望みは学校に通うことだ。とにかく学校に対して、非常に強い思いを抱いている。しかし現状は学校に通えていない、これは非常にマズい状態だ」

 真剣な声色で、ゼノン王は話を続ける。

「魔王ウルリカの力をもってすれば、国家など一瞬で滅亡するだろう。そのウルリカの機嫌を損ねる事態が起きている。つまり現在、ロムルス王国は国家滅亡の危機に瀕しているということだ。故にこうして、国家滅亡対策の会議を開催している。分かったか?」

「「「は……はい……」」」

 男子三人組は、なんとも言えない表情で頷く。
 ゼノン王の話を信じきれていない様子だ。
 しかしゼノン王は、構わず会議を先へと進める。

「では本題だ。ウルリカを学校に通わせたいのだが、王家の権力も学園には通用しない。なにか解決策を考えなくてはならないのだが……よい解決策を思いつく者はいるか?」

「ワタクシは……思いつきませんわね……」

「あの無垢な少女を、これ以上悲しませるのは辛いですが……自分も思いつきません!」

「陛下の権力も通用しないとなると……難しいですね……」

 ゼノン王もルードルフも、下級クラスの五人もみんな、頭を悩ませ唸っている。
 そんな中、冷ややかな声をあげるヴィクトリア女王。

「あなた……人にばかり考えさせてちゃダメよ? 国王なんだから、自分でしっかり考えて」

「うっ……そうだな……」

 ヴィクトリア女王からの圧力を受けて、必死に考え込むゼノン王。

「うーむ……シャルロットよ、ハインリヒという生徒会長からの話を、もう一度詳しく教えてくれ。出来るだけ詳しく、正確にな」

「ええと……それは……」

 ゼノン王の問いに、シャルロットは言いよどんでしまう。

「お恥ずかしながら、あの時はかなり興奮していたもので……あまり覚えておりませんのよ」

「そうか、学園からの通達内容を詳しく知ることが出来れば、解決策に繋がると思ったのだが……」

 再び目を閉じて考え込むゼノン王。
 すると、話を聞いていたヘンリーが、静かに手をあげる。

「生徒会長の話でしたら、正確に覚えていますよ」

「ほう? お前は確かヘンリーといったな、詳しく教えてくれるか?」

「では、『今日から、お前達の教室はここだ』、『下級クラスごときに説明してやる義理はない』、『教室はここにある、下級クラスにはこれで十分だ』、『下級クラスの授業は全て中止となった。学園からの授業は一切ない。お前達はここで好きに過ごしていて構わない』──」

 まるで読みあげているかのように、ヘンリーはハインリヒの言葉を暗唱していく。

「──『今年は下級クラスに教師はつかない。教師がほしければ自分達で見つけてきたらいい』、『嫌ならさっさと辞めてしまうことだ』、『控えろ、私は生徒会長なのだぞ』──」

「待て待て! そこまで分かれば十分だ」

 片手をあげて話をさえぎるゼノン王。
 会議室にいる全員が、ヘンリーの記憶力に驚いている。

「凄いですわね、そんなにはっきり覚えているなんて」

「大したことではないです、ただの特技ですね」

「いえ、とても凄い特技ですよ! ビックリしてしまいました」

 シャルロットとナターシャは、ヘンリーに称賛の言葉をかける。
 暗い雰囲気だった会議室に、少し緩んだ空気が流れる。

 その時、ヴィクトリア女王はポンッと手を叩いて立ちあがる。

「そうだわ!」

「ん? どうしたヴィクトリア」

「ヘンリー君の話を聞いて、閃いたのよ」

 自信満々、というか妙に楽しそうなヴィクトリア女王。
 その様子に、ルードルフは怪しむそぶりを見せる。

「ヴィクトリア様……なにを閃いたのですか……?」

「フフッ、下級クラスのみんなに、授業を受けてもらえる方法よ!」

 ヴィクトリア女王はゼノン王へと視線を向ける。

「あなた、ここは私に任せておいて」

 そして、下級クラスの五人へと視線を移す。

「みんなの為に、一肌脱いじゃうから」

 こうして、ヴィクトリア女王は、ニッコリと美しい笑顔を浮かべるのだった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品