魔王様は学校にいきたい!

ゆにこーん / UnicornNovel

ウルリカ様、襲来

 ──ズズンッ!!──。

 ここはロムルス王国。
 豊かな自然に囲まれた、人間界でも歴史の古い王国だ。
 その首都である王都ロームルスに、衝撃が走っていた。

 揺れる大地。
 震える空気。
 渦巻く暗雲。

 王都全体を、天変地異のような現象が襲う。
 特に国王の住むロームルス城は被害が大きい。城壁は剥がれ、窓は粉々に割れていく。
 ロームルス城の謁見の間は、悲鳴に包まれていた。

「今の揺れは一体なんだ?」

「地震か? 火山の噴火? 天災の類か!?」

「どけ! 邪魔だ! 早く避難しなければ!」

 悲鳴を上げているのは、豪華な衣装に身を包んだ貴族の男達だ。
 でっぷりと太った腹を揺らしながら、我先に逃げ出そうとする貴族達。
 その時、玉座から威厳のある声が上がる。

「落ち着け、まずは状況を確認するのだ!」

 声の主はロムルス王国の国王、ゼノン王。
 銀色の髪が特徴的な、壮年の国王だ。
 ゼノン王のどっしりと落ち着いた態度を見て、貴族達も冷静さを取り戻す。
 徐々に混乱が収まっていく謁見の間、そこに若い兵士が飛び込んでくる。

「国王陛下、大変です!」

「どうした?」

「はぁっ……はぁっ……城の前に……ま……ま……」

「ま?」

「城の前に、魔王が現れました!!」

 シンと静まり返る謁見の間。
 しばらく沈黙が流れたあと、貴族達から呆れ半分の声が上がる。

「魔王とは……伝説に出てくるあの魔王のことかな?」

「魔王はおとぎ話の中の存在だ、現実に現れるなどあり得ないことだ」

「まったく、報告は正確にして貰わねば困るな、ハハハッ」

 笑いながら軽口を叩きあう貴族達。
 ゼノン王だけが真剣な表情で若い兵士を見つめている。

「兵士よ、先ほどの報告に間違いは──」

「国王はおるかー?」

 ゼノン王が兵士に問いかけようとしたその時、可愛らしい声と共に、一人の少女が飛び込んでくる。

「おおっ! お主が人間の国王だな!!」

「……確かに俺はこの国の王だが、そういうお前は何者だ?」

「妾の名はウルリカ・デモニカ・ヴァニラクロス、魔界の王じゃ! 国王よ、お主に頼みがあるのじゃ!」

 謁見の間の中央で仁王立ちをするウルリカ様。
 そんなウルリカ様へ、貴族達から失笑まじりの声がかけられる。

「ハハハッ、面白いお嬢さんだ」

「これはこれは、可愛らしい魔王様もいたものだな」

「この子が伝説の魔王様か……クククッ……おっと失礼」

 笑いに包まれる謁見の間。
 キョトンとするウルリカ様の前に、一人の騎士が歩み出る。

「陛下の前で戯言を吐いた罪、幼い少女といえども許されるものではないぞ……?」

「おお! ゴーヴァン殿ではないか!!」

「ゴーヴァン殿といえば、騎士の最高峰である“聖騎士”! そして王国屈指の実力者ですな!!」

「聖騎士殿、そちらの魔王様を優しく捕まえて差し上げるのだ」

 聖騎士の登場に歓声を上げる貴族達。
 歓声の中、ゴーヴァンは鋭い目つきでウルリカ様を睨みつける。

「俺は相手が子供だろうと手加減はしない、力づくで貴様を拘束する。怪我をしたくなければ抵抗しないことだ」

「おお! 妾に勝負を挑む気か? そんな命知らずは魔界にはおらんかったからのう、嬉しいのじゃ!」

「魔界? 魔王? そんなものは実在しない! 戯言もいい加減にしろ!!」

 目にも止まらぬ速度で駆け出すゴーヴァン。
 一瞬にしてウルリカ様との距離を詰め、強引に掴みかかる。
 常人では反応すら出来ない速度、しかしウルリカ様は軽やかな動作で、逆にゴーヴァンの腕を掴みとってしまう。

「なっ!?」

 驚きのあまり、ピタリと動きを止めるゴーヴァン。

「ほれ、しっかり踏ん張れ!」

 次の瞬間、重い鎧と屈強な筋肉に覆われたゴーヴァンの体が、フワリと浮かび上がる。
 なんとウルリカ様は、片手の力だけで軽々とゴーヴァンを持ち上げてしまったのだ。

「うおぉ!? ぐおあぁっ!!」

「どうしたのじゃ? もっと踏ん張らぬか」

 ブンブンと布きれのように振り回されるゴーヴァン。
 大の男を幼い少女のようなウルリカ様が軽々と振り回して見せる。その異様な光景に、ゼノン王も貴族達も言葉を失って固まってしまう。

「う……ぐおぉ……」

「む? 気を失ってしまったのじゃ」

 ポイッと手を放すウルリカ様。
 空中で放り投げられたゴーヴァンは、壁を突き破り消え去ってしまう。

「もう終わりか、つまらぬのう……」

「馬鹿な、王国屈指の聖騎士があっさりと……」

「今のは一体……なにが起きたんだ?」

「まさか……本物の魔王!?」

 ウルリカ様の強さを目の当たりにして、表情を凍り付かせる貴族達。
 誰もが顔を青くする中、ゼノン王だけが落ち着いた表情を崩さない。

「ゴーヴァンを軽々と……本物の魔王かどうかはさておき、お前の実力は十分に分かった。で、俺になんの用だ?」

「そうじゃ、肝心の要件を忘れるところじゃった!」

「悪いが無理な要求はのめないぞ、暴力に屈することも絶対にない。それを踏まえたうえで──」

「妾は学校にいきたいのじゃ!」

「おい、そんな無理な要求は……んん?」

 ウルリカ様の要求を聞いて、首を傾げるゼノン王。

「待て、今なんと言った?」

「だから! 妾は学校にいきたいのじゃ!!」

「「「「が、学校!?」」」」

 予想外の要求に、ゼノン王も貴族達もそろって驚きの声を上げる。

 こうして、王国に乗り込んだウルリカ様。
 王国の混乱は続く。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品