音を知らない鈴

布袋アオイ

#5 疑問を白に変換

 「おじいちゃんは何で鈴音って名前を付けてくれたのかな?」

 若干イライラしながらも母親は悪くない。

 無邪気に聞いた。

 「さぁ…何でかな…」

 あれ?もしかして興味無いのかな。

 母親の視線は私から近くにいた龍也に移動した。

 何か、隠してる…?

 母親の目が曇ったかのように見えた。本当にどうでもいいんだ。

 悲しかった、率直に。

 もういいや、こんな事に真剣になるなんてバカバカしくなった。

 私だけだ、興味というか真相を知りたくなったのは。

 「そっか…どうでもいっか!こんな事」

 吹っ切るためにも大きめの声で言った。

 フツフツと腹の底では煮えたぎる物があったが、無視してやった。

 どうせ、人からすれば大した事ではない。

 それに悩む時間。

 どう考えたって無駄だ。

 この事についての情報をもう聞きません。

 あなたがそんな顔をするのなら、私は二度と聞きません。

 それから私は名前の由来の疑問も、名付け親の事への疑問も

 全て無いものとした。


コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品