私、幽霊です!

黒華夜コウ

P.30

 そして、そのままぐるりと首の可動域の限界まで使って横を向く。
 その先に、引き攣った笑顔で虚空を見つめる瞬がいた。
「いや違うんですよ城戸さん。これにはですね、ちょっと悲しい物語というか、すれ違いというか痛い痛い痛い!!」
 問われる前に弁解を始めた瞬の声が悲痛に変わる。
 理由は見れば明らかで、優弥が瞬の腕を捻りあげたからだ。
「お前もしかして……俺を誘ったのは車持ちを確保するためか? ん? 五人も乗れる車なんてそうそう見当たらないもんなぁ」
「いてててて!! ちょ、まっ……待って、曲がらない! 腕そっちに曲がらないようにできてるから!」
 なるほど、と和輝は納得した。
 別に人間の腕が逆方向に曲がらないことに理解を得たわけではなく、優弥が車を持っていたことに関してだ。
 以前に一度だけ、遊びに行く際に彼の車に二人で載せて貰ったことがある。
 あまり大勢の人と関わり合いのないような彼にしては珍しい、五人乗りの黒い車。
 その時のもう一人が瞬なのだから、もちろん瞬も知っているだろう。
 五人乗りではなくとも、車を所持している時点で移動手段としては大きい。
 行くだけなら瞬一人でも問題ない。
 むしろ外見で大きく差をつけている優弥は邪魔なはずである。
 つまり優弥は皆の足としてめでたく選ばれた、ということだ。
 そしてちゃっかり和輝という自分と同程度の外見レベルも用意していることで、優弥との差を均一にしようとしている。
 それと同時に、出汁にされたのは和輝『達』ではなく、和輝ひとりだったことも理解した。
 話に乗ったのは和輝自身であるし、ため息を吐く他に動作のしようはない。
 ひとまず、和輝は話を元に戻すところから始めた。
「……で、優弥の車で行くとして、本当に大丈夫か?」
「なにがぁ?」
 素っ頓狂な声が舞から聞こえて、お前のことだよ、と彼女を見つめかえす。
「さっきハンパなく動揺してただろ……いや俺もだけど」
「あら、あなた全然そんな感じに見えなかったわ」
「コイツ隠してるだけッスよ姐さん!」
「ムッツリか」
「そんなんで実際に行って大丈夫なのかよ」
 途中の瞬と優弥の言葉は聞こえなかったことにして、和輝は言葉を続けた。
「だいじょぶだいじょぶ! アタシ少しは霊感あるから!」
 冗談半分のように返されたものを二秒くらい反芻して、やっぱり話が噛み合ってないなと思った。
 広い意味で捉えるなら「霊感があるからいざとなったら避難信号だせるよ!」ということかもしれないが、できればいざとなるなる前に気付いてもらいたい。
 それに、その霊感とやらも怪しいものだ。
 自己申告の霊感ほど信憑性が薄いものもないだろう。
 仮に本当だったとして、ならばどうしてビデオの変に気付かなかったのか。
「へー! 舞ちゃん霊感あるんだ、それヤバいね。見えんの?」
 などと瞬は呑気に問いかけているが、やはり本気で信じているとは思えない。

コメント

コメントを書く

「ホラー」の人気作品

書籍化作品