私、幽霊です!

黒華夜コウ

P.16

「気付いてなかったの?」
 講義終わりの学棟外。
 和輝の胸元の高さで、亜麻色の髪が陽気に揺れる。
 横目で向けられた視線と一緒に運ばれた、ふわりとした甘い香りが和輝の鼻孔を擽った。
「全然……もしかして、食堂に居た時から?」
 目の端だけで捕えていたであろう彼女の猫目が、和輝を見上げる。
 強気そうな目に、思わず顔を引いてしまった。
 彼女は和輝の顔をマジマジと見ながら言う。
「うん、見た事ある顔だなー……って」
 そこまで言われても、和輝には彼女の事が思い出せなかった。
 本当に同じ場所で勉強していたのか?
 彼女の様子を見るに、影が薄い訳ではなさそうなのだが。
「っかしいな……俺あんまり思い出せねぇ……えっーと」
 そこで和輝は、ようやっと自分が彼女の名前すら知らない事に気付いた。
 質問を察したのか、彼女は前を向いて得意気に一言。
「ほんじょう」
 と飛ばす様に言い放つ。
本条ホンジョウマイマイでもいーよ」
 それで、とだけ続く舞に、和輝は一瞬何の事だか解らず言葉を詰まらせる。
「キミ。君の名前」
「あ、あぁ……和輝。相田和輝」
 妙に緊張する。
 女性とプライベートな会話をする機会は、この十九年間確かに全然と言って良い程無かったが、こんなに簡単な内容で良いのか?
 思えば、先程から会話が続かない。
 こういう時、どんな話をすれば良いのだろう。
 話題を探そうとすればするほど頭の中がぐちゃぐちゃになる。
 あぁ、気まずい。心臓の鼓動が速くなるばかりだ。
「ねぇ、相田君ってさ」
 考え込むうちに、舞が先に話し掛けた。
「幽霊とか信じるタイプ?」
「え? うーん……どうだろう」
 突拍子の無いところは瞬と似ている気がする。
 だが、はいかいいえで答えられる質問は正直楽だ。助かった。
「俺はあまり信じてない……っていうか、信じたくないっていうか」
「怖がり?」
「……ではないと思う」
「そっかー」
 とだけ舞が良い終わったきり、また会話が途切れた。
 女性の手前、あまり頼りない人間に思われたくなかった故の返答だったが、失敗したのだろうか。
 二人の歩くスピードは、周りと比べてゆっくりしたものだったが、それでも校門はすでに目と鼻の先に見えてきた。
 折角一緒に帰っているというのに、これじゃ話下手だと思われる。
 そうなったら今後もますます話し難い。何より今夜がまた気まずい。
 校門手前数メートルで気付かれないように大きく息を吸い込んだ和輝は、拳を握りしめて何とか話を切り出した。
「あ、あのさ……今日行くって所……」
 だが、和輝の言葉は虚しくも誰にも掛けられなかった。
 口を開いた丁度その時に、舞の足が止まったからだ。

「私、幽霊です!」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ホラー」の人気作品

コメント

コメントを書く