病と恋愛事情

遠藤良二

第27話 見舞い②

「こんにちは!」
言いながら見渡すと四人部屋。晃は入口から見て左側の手前に横になっていた。点滴をしている。何に効くのかな。
「おっ、麻沙美とさくらちゃん。来てくれたのか」
晃は元気がない。病気が悪化したのかもしれない。さくらがあたしより先に喋りだした。
「晃さん、大丈夫?」
彼は苦笑いを浮かべながら、
「あまり大丈夫じゃないな。すまんな、心配かけて」
あたしは売店で買ったものを手渡した。
「これ。大したものじゃないけど」
それと、見舞金も渡した。すると、
「いや、見舞金はいらん。悪いけど返すよ」
彼は顔を背けて言った。
「どうしてよ? 入院したらいろいろかかるでしょ」
「まぁ、そうだが」
晃の気分を害してしまったかな。でも、現実問題、必要になるのはお金。それを分かっていない訳がない。ましてやコンビニの店長なんだし。
「なら、その足しにしてよ」
彼は黙っている。そして、
「すまないな」
と、愛想のない表情で言った。布団の上に上がっている封筒を引き出しの中に乱暴にしまった。
「迷惑だった?」
あたしは思い切って訊いてみた。
「いや。そんなわけないだろ」
気まずそうに彼は言った。
「点滴して入院してるってことは、相当無理したんじゃないの?」
彼は、うーんと唸り、
「特別無理したわけではないと思うんだけどなぁ……」
私は黙って聞いていた。
「なんで調子悪くなったんだ、俺。麻沙美に言われて気付いた」
考えたら分かりそうなものだけど、と思った。言わないけれど。
「どれくらい入院するの?」
晃はベッドの隣にある引き出しから紙を取り出した。それを私に見せてくれた。書いてある内容は、病名と症状、入院期間などが書かれていた。期間は14日と記入されていた。
「2週間の入院なんだね」
「そうだな」
さくらが元気ない。
「どうしたの? さくら」
「晃さんの小説が2週間も読めないのかぁ……」
晃は笑った。
「さくらちゃん、有難う、良くなってきたら入院中も書くから」
「えっ! 本当?」
さくらは嬉しそうに微笑んでいた。
「けど、あまり焦らせないでくれな。良くなるものが遅くなるからさ」
さくらは真顔になり、うん、と頷いていた。その表情には少し残念そうなガッカリとした色が垣間見えた。けれど、ここは我慢してもらうしかない。良くなったらいくらでも書いたら読ませてもらえるから。

晃の様子を窺うと疲れた表情で顔色も良くない。なので、
「さくら、そろそろいくよ。長居しちゃ晃も辛いだろうから」
「……わかった」
私は思った。さくらが晃に懐いてくれるのは嬉しいことだけれど、気持ちは恋愛感情もあるのではないかなと。
でも、それはないかと考え直した。母親の彼氏に恋する娘、そんなドラマのようなことはないと思う。考えただけで吹き出しそうになった。
「じゃあ、晃。また近い内に来るね」
さくらは黙ったまま彼に手を振っていた。私達は後ろ髪引かれる思いで部屋を出た。

コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品