病と恋愛事情

遠藤良二

第4話 友人と子ども

俺は高校時代から仲良くしている友人がいる。そいつからこの前連絡があり、予定では確か今夜遊びにくると言っていた。と、そのとき携帯がうなりを上げた。

『もしもし、麻沙美?』
「うん、あたしだよ」
『今夜来れるんだろ?』
「うん、さくらも連れていっていいでしょ?」
『ああ、もちろんだ。連れてこいよ』
「今から行っていい?」
『ああ、俺は構わんよ』
「わかった。じゃあ、さくらの用意が出来次第いくね」
『待ってる』
「じゃあ、のちほど」

麻沙美とは同級生。その娘がさくらちゃん。高校1年生。どうやらボーイフレンドがいるようだ。くわしいことは知らないが。

多分、二人は1時間くらいしたら来るだろう。なんせ、年頃の娘さんがいるから、身なりに時間がかかると思う。俺の家に来るのにそんなにきちんとしなくてもいいと思うのだが。まあ、仕方がない。いつものように待つか。

家の中が散らかっていたので、俺は片付けを始めた。

30分くらいした後、茶の間の片づけもだいたい終わらせたので、あとはトイレ掃除だ。女2人が来るから臭いままにはしておけない。面倒だが。

今日はかなり疲れているので、今度にしてもらいたかった。でも、さくらちゃんがどうやら俺に会いたいらしい。彼氏より会いたいのだろうか。

冗談は別として、麻沙美の娘さんに好かれるのは嬉しいようなそうじゃないような複雑な気分だった。まあ、さくらちゃんとしては俺のことを父親のような存在と思っているのかもしれない。本人に聞いたことはないけれど。

麻沙美の家は母子家庭。彼女は夫と3年前に死別している。どうやら昼間から酒を飲んでいたらしく、肝硬変になって最期を迎えたようだ。

麻沙美に今、彼氏はいないようだが、再婚は考えているのだろうか。きっと、今はしないだろう。せめて、さくらちゃんが社会人になるまでは、と俺は思っている。

きっと、さくらちゃんも、血のつながらない父はそう簡単に受け入れられないだろうから。いくら懐いていると言っても。

「現代ドラマ」の人気作品

コメント

コメントを書く