言いたいことが言えない

おかゆ

すれ違い






「コップに半分、水が入っています。」


と、聞いたときに多いと感じるか、少ないと感じるかは、
人によって差があると思う。

これは、人の感性や感覚による
いわゆる主観だけれど、
主観ではなく、"事実"は何か?というと、

それは
"コップに半分水が入っている"

これだけだ。
多いとか、少ないとかそんなものは事実とは関係ない。

例えば、雨でもわかりやすいと思う。
楽しみにしていた遠足の日に雨が降れば、
嫌な気持ちになったりガッカリしたりする。

でも、日照りが続いて水不足になったら?
作物が育たないと悩んでいるときに、
雨が降れば、それは恵みの雨となる。

喜んだり、落ち込んだり、
良いとか、悪いなんて
人によって、状況によって
時代によって、国によって
いとも簡単に180°ひっくり返ってしまうものなのだ。
この"人間の感覚"。

これを基準にすると、
色々と話はややこしくなる。

主観と、事実は異なる。

これを分けて話す必要がある。

ビジネスでは、よく本質を見極めろなんて言うが
これは事実を色眼鏡通さずに見ろということだ。

主観的にどう思うかよりも、事実が大事だと。


だが、これが人間関係になると、
事実よりも、ときには主観の方が重視される。

人間は、感情の動物であり、いついかなる時も
矛盾を孕み、欲望に動かされやすくバイアスがあるから。
でも、この視点の切り替えが出来ないと
トラブルになることが増えてしまう。

せめて、何かを話すとき、
話し合うときは、
今、"優先するべき" は主観か事実かを考えて、
ちゃんと切り替える必要がある。





自分ができていないのか、相手ができていないのか

自分ばかり責めていたり
相手ばかり責めていたり

偏りがないか?を考えると、
なかなかむずかしいんだけど。



変な人はかなりたくさんいる。
自分がもし、理不尽や、なにか自分のせいではないのに
責められていると感じたりするならば

一度ちゃんと整理しよう。


理不尽には抗え。

コメント

コメントを書く

「文学」の人気作品

書籍化作品