言いたいことが言えない

おかゆ

救済

父は家事には全然、無能である。
幼いわたしにパスタを作らせた。

「ゆですぎなんじゃない?」と、言った。

(なら、お前がつくれ)と
心では言い返した。
(人に作らせておいて、
うそでも美味しいと
言えないのか?)とも思った。


相手は大人、父親。
わたしは子供で女である。
言いたいことなんて、言ったら、
ぶたれるだけ。

自分の思っていることを主張出来ない、
もどっかしさ、いまいましさ。
今ならヤケ酒、もしくは縁切り。


父は、仕事と女をつくること以外は
何もしない。
ように、わたしには見えていた。


仕事をするだけ、まだマシか。
男は仕事しか出来ないんだと、
割り切るしかなかった。
女は仕事をして、家の中でも
また家事仕事。
子供なんかできたら育児仕事。

それでいて、太ったら、化粧を辞めたら
清潔感がなくなったら、歳を取ったら。

あいにく世の中の大半の
おっさんは上記を見事に満たしている。
あっぱれ。


でも、もう、みじめったらしく
何かにすがらなきゃ
生きる道がなかった
時代とは違うのだ。

弱者だった子供とも違う。

自立、自立こそ己を救う。
その為になら毎日の面倒な化粧をして、
毎月の腹の痛みに耐えて
家事でも仕事でもなんでも
澄ました顔してしてやろう。


悲しみは見せかけ、
心と顔は別物
シェイクスピアに習って。

他でもない自分のために。
自分のための化粧は戦装束。
笑顔もお世辞も自分を守るためだ。

自立こそ、救済なのだと。
そして、それが可能な時代になってきたのだ。



コメント

コメントを書く

「文学」の人気作品

書籍化作品