月に水まんじゅう

萩原 歓

4 中学入学

 小学生時代がオンラインゲームのおかげであっという間に終わり、星奈は中学に入学した。
クラスメイトの半分は同じ小学校からの出身で大きく変わり映えはなかったが、自由な私服からブレザーの制服に代わると皆、とても大人っぽく見えた。
 特に星奈は身長が高めで、母の奈保子をすでに越している。まだまだあどけない顔つきではあるが母親と二人で歩く後ろ姿は大人二人に見えた。


 部活動を考える時期がくるとバスケット部から「すぐレギュラーだよ」と声を掛けられたが星奈自身、スポーツが苦手ではないものの好戦的な性格ではないので断った。
また試合などがあってもきっと家族が見に来てくれる余裕はないはずだと思い活動の盛んな運動部を避けた。
実際には帰宅部でもよいと思っていたし、早く帰って『Knight Road』にログインして遊びたいくらいだった。
 しかし仲の良い月姫とミストが、部活動には絶対した方がいいと言う。
この一年の間に、月姫とは家族よりも会話を交わしていた。
出会ったときは女性だと思っていたが、月姫は一つ年上の少年で、二人の姉がいるらしい。たまに家族の愚痴を言い合うこともあった。
キャラクターがウサギで女のせいか、他のプレイヤーにも勘違いされることが多い。実際にもクラスメイトの男子と違い男臭さがなく優しくて中性的な印象なので女性と言われても違和感がない。 心の中で星奈はこっそり『お姉ちゃん』だと思っている。
 ミストはあまり雑談をしないが月姫が絡んでいくと軽快で面白い。どうやら社会人のようだ。
つかみどころのない人ではあるが、プレイスキルが高く課金もしているようなので、ゲーム内ではなかなか強いようだ。
 オンラインゲームに接続することは、星奈にとって友達に会いに行くことに近かった。
 二人の、好きなことをした方がいいと言う意見も取り入れ、消去法で考えた結果、週に三日活動する茶道部に入ることにした。
これなら負担も少ないし美味しいお茶とお菓子もいただける。


 家族に話すと反対する者は誰もいなかった。
思った通り、奈保子は自分にかかる負担が少ないことに安堵したようだ。
 修一は中学時代には水泳部に所属していた。喘息の改善のため幼いころからスイミングスクールに通い、その延長だったのだが、大会のたびの親の送迎、父母会、ママ友との付き合いに辟易していたようだ。
そのことを大っぴらには話さないが奈保子は「女らしくていいわ」と星奈の選択を褒めた。
兄の修一が「上手くなったら抹茶飲ませて」と言ってくれたので嬉しかった。
父親の伸二はあまり関心がないようだが「三年間続けるんだぞ」と威厳をもって星奈に伝えた。

コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品